落ちてしまいました。No.08435
EMiCC さん 03/02/19 13:31
 
新規メールを送信しようとしたら落ちてしまいました。
[メモリ不足です。たぶん死にます。]というメッセージが出ましたが送信処理はおこ
なってくれました。
ただ、その後鶴亀メールを終了させたのですが、常駐鶴亀の方はクリックしてもなん
の反応も
返してくれなくなりましたので、タスクマネージャーを使って強制終了させました。
dump.txtは該当部分だけを切り出してもかなり大きいので、直接メール致します。

ちなみに環境は
Windows2000SP3+IE6SP1
鶴亀ver2.44
秀丸ver3.19
です。

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RE:08435 落ちてしまいました。No.08436
秀まるお さん 03/02/19 15:55
 
 メールで返事してしまいましたが、ここにコメントします。

 エラーの状況は、「ERROR_NOT_ENOUGH_MEMORY」というエラーが出ているよう
です。

 もしかして鶴亀メールを長期間起動したまま使っていて起きたのなら、メモリ
リークを起こしているために本当にメモリ不足が起きたのかもしれません。

 短時間(例えば1日以内)しか使ってないのに起きたのなら、いわゆるヒープ
というメモリ領域を壊しているのかもしれません。

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RE:08436 落ちてしまいました。No.08437
EMiCC さん 03/02/19 16:23
 
私もメールで返事してしまいました (^_^; が、同様にコメントしときます。

調べてみると起動してから128分36秒でエラーになっていましたが、なぜかその後
(といっても4時間程度だが)は再現しません。

再現待ちということでペンディングにして頂いてけっこうですが、もしデバッグレベル
の変更等指示がありましたらよろしくお願いします。
(ちなみに今はデバッグレベル:0)

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RE:08437 落ちてしまいました。No.08439
秀まるお さん 03/02/19 18:21
 
 現状ではデバッグレベルをいじっても原因究明はつながらないです。送ってい
ただいたdump.txt全体も、今の段階では見てもよく分かりません。

 (バグの原因がしぼり込めれば、例えばその条件とdump.txtが合ってるかどう
かは後で検証できますが…)

 もしまたもう一度以上起きるようなら、次の鶴亀メールにはヒープサイズを出
力するような何らかの対策を考えると同時に、鶴亀メール本体とは別のモジュー
ルによるヒープ破壊についてチェックする処理を入れるしかなさそうです。

 現状では、鶴亀メール本体(TuruKame.exe)中でのヒープ破壊チェック(バッ
ファオーバーランとアンダーラン)だけやってますが、HideCtl2.dllやtkinfo.
dllではやってません。

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RE:08439 落ちてしまいました。No.08440
EMiCC さん 03/02/19 18:31
 
調査ありがとうございました。
原因不明のままということで了解です。

再現しましたらまたここへ書き込みますので、それまでは忘れていて下さい。

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RE:08440 落ちてしまいました。No.08441
EMiCC さん 03/02/19 18:34
 

っと、気がつけばずっと泣き顔で送ってましたね。
しかたなく了解したみたいになってしまいましたが、そんなことはありません。
単にキャラクタ番号を戻し忘れていただけですので念のため。

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