トラブル対策の画面で、ヘルプボタンを押No.09323
たろう さん 03/09/12 11:26
 
バグと思われるので報告します。

1.鶴亀メールのエディタ画面を開き(新規作成などで)
2.メニュー「設定」→「秀丸エディタの動作環境」で「動作環境」画面を開く
3.トラブル対策を選択し、トラブル対策の画面を開く。

同画面にヘルプボタンがあるのですが、押下してもヘルプが表示されません。

環境は
Win2K、鶴亀メールVer3.06です。




[ ]
RE:09323 トラブル対策の画面で、ヘルプボNo.09324
Iranoan さん 03/09/12 12:13
 
 たろうさん今日は、Iranoan です。
> 3.トラブル対策を選択し、トラブル対策の画面を開く。
>
> 同画面にヘルプボタンがあるのですが、押下してもヘルプが表示されません。
 これは現在開発中の秀丸 Ver.4.00 が部分的に取り込まれているので、致し
方ないと思います。なお秀丸が開発段階なので、ヘルプは更新されていないの
で、該当するページは何処にもないと思います。

[ ]
RE:09323 トラブル対策の画面で、ヘルプボNo.09325
秀まるお さん 03/09/12 12:15
 
 これはたしかにバグといえる現象ですが、今の所は修正が困難です。

 鶴亀メールには秀丸エディタ相当のエディタ部品が内蔵されてまして、その部
品は、秀丸エディタV4.00のβ版を元に作っています。実はその秀丸V4.00のβ版
の方で、ヘルプがまだ出来ていません。

 さらに言うと、そもそも鶴亀メールには秀丸エディタのヘルプファイル相当の
物が含まれてなく、ご指摘された「ヘルプ」ボタンを押した場合には、秀丸エデ
ィタがインストールされていればそのヘルプをだしつつも、インストールされて
なければヘルプがまったく出ないです。

 秀丸のβ版相当を鶴亀の正式版に内蔵していることについては、こちらの開発
元でのソースコードの2次管理をすることによる余計なバグを出さないための処
置でして、結果としてその方が安定するということになってます。

 秀丸V4.00が正式版になった時に何らかの対処をさせていただきます。

[ ]