受信エラー後、サーバ上のメールが倍に増No.09559
makotom さん 03/11/18 15:49
 
はじめまして、makotomと申します。
いつも、鶴亀メールを便利に使わせて頂いています。

実はとっても奇妙な現象で困っています。社内のネットワークにて鶴亀メール(3.07
Beta18)を使用しているのですが、サーバ上に残しているメールが全て2件ずつに増
えてしまうのです。Beta18以前にも同じ現象がありましたのでBeta18に限定した問題
ではないと思っています。それより、私は鶴亀メールの問題ではないと思っているの
ですが、社内のサポートが鶴亀メールを疑っているのです。メールサーバとのやり取
り(smtp_pop3*.txt)も取得してあり、内容を見る限り、やり取りにおかしいところ
は見当たりません。
通常と異なるのは、この現象が起こる直前に必ず以下のエラーが発生します。

E 長時間にわたってサーバーからの応答がありません。

E POP3用のパスワードが間違っているか、または認証に失敗しました。
エラー内容 = /usr/mail/.makotom.pop lock busy!  Is another session active? (11)

必ずではありませんが、このエラーが発生後にメールが2件ずつになります。2回こ
の現象が発生した時は、メールが4件ずつになってしまいました。
お伺いしたいのは、メールの受信または一覧受信にてサーバ上にメールを書き込む事
って出来るのでしょうか?

ちなみにサーバは、QPOP (version: 2.53)が動いているようです。
メールサーバとのやり取り(smtp_pop3*.txt)を見ていただけるのであれば掲載可能
です。
突拍子も無い質問で申し訳ありませんが、ご協力をお願いいたします。

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RE:09559 受信エラー後、サーバ上のメールNo.09561
秀まるお さん 03/11/18 16:06
 
 たぶんですが、メールが2重にダウンロードされるだけだと思います。

 本当にメールが増殖してるかどうかは、リモートメールの一覧を見てたしかに
メールが増殖してるかどうかで判断できます。そこに1つしか出てこないなら、
単に、1つのメールを多重ダウンロードしただけだと思います。

 リモートメール上でもしメールが増殖してるなら、念のため、nPOPか、または
他のリモートメール機能付きソフトを使って確認してみて欲しいです。

■本当にメールが増殖してる場合

 鶴亀メール側の問題じゃなくて、サーバー側の問題だと思います。メールクラ
イアント側でどうにか出来る問題じゃないと思います。

■単に1つのメールを多重ダウンロードしてるだけの場合

 メールには、メールサーバー側でUIDLという識別子が割り振られるはずですが、
それが何らかの理由で変化してしまうと、鶴亀メールが1つのメールを多重ダウ
ンロードしてしまいます。

 「アカウント毎の設定・メールサーバー・トラブル対処」の「UIDL文字列をX-
TuruKame-UIDL:ヘッダを使って保存する」をONにしてしばらく運用していただき
まして、多重メールが発生したら、それらのメールのUIDL文字列を比べてみて欲
しいです。

 もしUIDL文字列が変化してたら、サーバー側でUIDLの割り振り直しが起きたん
だと思います。だとしたら、サーバー側の問題だと思います。

 UIDL文字列が一致してたなら、鶴亀メール側の問題だと思います。

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 他の原因として、鶴亀メールが受信の最中に異常終了してしまったケースが考
えられます。その場合は同じメールを多重ダウンロードしてしまいます。これは、
鶴亀メールの異常終了によってメールが無くなってしまうトラブルを防ぐための、
意図した動作です。

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RE:09561 受信エラー後、サーバ上のメールNo.09562
makotom さん 03/11/18 16:53
 
早速の書込みをありがとうございました。

> たぶんですが、メールが2重にダウンロードされるだけだと思います。
>
> 本当にメールが増殖してるかどうかは、リモートメールの一覧を見てたしかに
>メールが増殖してるかどうかで判断できます。そこに1つしか出てこないなら、
>単に、1つのメールを多重ダウンロードしただけだと思います。
>
> リモートメール上でもしメールが増殖してるなら、念のため、nPOPか、または
>他のリモートメール機能付きソフトを使って確認してみて欲しいです。

リモートメールの一覧でいつもメールが重複しているのを確認していました。念のた
めにnPOPでも確認しましたが、やはりサーバ上で重複しています。社内のサポートも
メールが重複している事は確認していまして、鶴亀メール(メールクライアント)が
悪さ(メールを戻してる)をしているとの見解で質問をさせて頂きました。私は、
メールクライアントにはそんな機能は無いと言ったのですが・・・・・・

>■本当にメールが増殖してる場合
>
> 鶴亀メール側の問題じゃなくて、サーバー側の問題だと思います。メールクラ
>イアント側でどうにか出来る問題じゃないと思います。

このご返事を期待していました。「開発者に問合せた結果」を元に社内のサポートに
再度問合せいたします。

どうも、ありがとうございました。

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RE:09562 受信エラー後、サーバ上のメールNo.09564
秀まるお さん 03/11/18 17:34
 
> 鶴亀メール(メールクライアント)が
> 悪さ(メールを戻してる)をしているとの見解で質問をさせて頂きました。私は、
> メールクライアントにはそんな機能は無いと言ったのですが・・・・・・

 POP3には、メールを取得する/削除するコマンドはありますが、メールを追加
したり戻したりするコマンドは無いです。

 しいて、鶴亀メールに限って問題が起きるとしたら、鶴亀メール固有の機能で
ある「アカウント毎の設定・メールサーバー・メール受信の高速化」が関係して
サーバーがおかしくなってるのかもしれないです。そこをONにすると、コマンド
1つ1つの応答を待つことなく、連続してコマンドを送ることがあります。アン
チウィルスソフトで実際に相性問題が出ています。

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RE:09564 受信エラー後、サーバ上のメールNo.09570
makotom さん 03/11/19 17:54
 
> しいて、鶴亀メールに限って問題が起きるとしたら、鶴亀メール固有の機能で
>ある「アカウント毎の設定・メールサーバー・メール受信の高速化」が関係して
>サーバーがおかしくなってるのかもしれないです。そこをONにすると、コマンド
>1つ1つの応答を待つことなく、連続してコマンドを送ることがあります。アン
>チウィルスソフトで実際に相性問題が出ています。

その辺は私も疑ってみました。最初に現象が発生した時は、アカウント毎の設定・
メールサーバー・メール受信の高速化」がON、送受信/高度な設定/並行受信もONにな
っていました。OFFにしてしばらく様子を見ていたのですが、OFFにしても再現する事
を確認しています。恐らく、QPOPが何らかのエラーを引き金にしてこの様な現象に至
るのでしょう。
ちなみに、アンチウィルスソフトは、ウィルスバスターが入っています。

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