特定のメールでのフォントの不具合No.09958
小西 さん 04/01/26 14:43
 
小西です。 いつもお世話になっています。

鶴亀メールをV3.06->V3.16にアップしたところ、特定のメールでのみ、メール一覧、
メール本文でフォントがTahomaに強制されます(一覧では必ず10Ptに)。
現在のところ、メーリングリストのあるメール送信者の場合のみ起こります。
いろいろ調べてみましたが、発生条件は特定できませんでした。が、バージョンアッ
プの後で受信したもののみそれが発生していることは確認しています。

もしよろしければ、問題のメールをお送りしたいと思います。

[ ]
RE:09958 特定のメールでのフォントの不具No.09959
秀まるお さん 04/01/26 16:49
 
 そのメールは、たぶんですが、多国語混在ユニコードメールと解釈されたんだ
と思います。V3.10系から、複数言語が混在したメールでもちゃんと表示できる
ように改良した関係で、見た感じが日本語のメールであっても、多国語混在ユニ
コードメール扱いとなってしまうことがあります。

 とりあえず、Tahomaで表示されるのをやめるには、「全般的な設定・上級者向
け」の中の「上級者向け設定を表示する」をONにして、設定一覧に出てくる「上
級者向け・多国語対応」の所を選択して、「ユニコード」のフォントをMSゴシッ
クに変更すればいいです。

 それで使って欲しいてす。

[ ]
RE:09959 特定のメールでのフォントの不具No.09960
小西 さん 04/01/26 17:40
 
> とりあえず、Tahomaで表示されるのをやめるには、「全般的な設定・上級者向
>け」の中の「上級者向け設定を表示する」をONにして、設定一覧に出てくる「上級
>者向け・多国語対応」の所を選択して、「ユニコード」のフォントをMSゴシックに
>変更すればいいです。
>
> それで使って欲しいてす。
ありがとうございます。本文はそれで直りました。メール一覧のほうは相変わらずTa
homaで出ますが、これはもう決め事でしょうがないですね^^;

多分、私以外にも同じように困惑する人がいると思いますので、メール表示→送信系
メール、受信系メール・ログのフォントの設定部で一言断っていたほうが良いかもし
れません。

[ ]
RE:09960 特定のメールでのフォントの不具No.09961
秀まるお さん 04/01/26 17:57
 
> ありがとうございます。本文はそれで直りました。メール一覧のほうは相変わらずTa
> homaで出ますが、これはもう決め事でしょうがないですね^^;

 鶴亀メールを再起動すれば直るかと思いますが、どうでしょ?。

 再起動しないとダメなのは、それはそれでバグですけど。

[ ]
RE:09961 特定のメールでのフォントの不具No.09962
小西 さん 04/01/26 18:15
 
> 鶴亀メールを再起動すれば直るかと思いますが、どうでしょ?。
確かに。 再起動したら反映されました。

> 再起動しないとダメなのは、それはそれでバグですけど。
よろしくお願いします。

[ ]