特定のメールで受信が止まってしまう?No.10601
nogold さん 04/04/28 08:23
 
nogoldです。
いつもお世話になっております。

再現方法がわからないのですが
こちらで二度ほど起こりましたので
念のため報告いたします。

ニフティのメールサーバーで
サーバー上に保存する設定で(現在、合計600通で5MB)
利用しているのですが
受信が止まってしまうことがあります。
リモートメールで個別に受信しますと
特定のメールが原因で受信できないことがわかります
(つまり、それ以外のメールはリモートメールで指定すると
受信可能なわけです。)。
受信状態の表示窓には
1.3KB/1.2KBみたいに
容量がご認識されていたようにも記憶しています
(なお、その特定のメールというのは
turukame.1:10599| V3.55β6公開中止 のメールです)。

ちなみに、npopqでもヘッダと本分の一部の受信は可能なんですが
全文受信しようとすると、エラーとなります。
なお、pochyでは受信できます。
同様の現象が以前にも起きたことがあり
その時はShurikenで受信しました。

ちなみに、ノートンのメールスキャンは外しています。

鶴亀が原因なのか
ニフティのメールサーバーの問題なのかわかりませんが
何かの参考になればと思い、投稿いたしました。

よろしくお願いいたします。

環境は
WinXP SP1
鶴亀 3.54
です。

[ ]
RE:10601 特定のメールで受信が止まってしNo.10602
秀まるお さん 04/04/28 09:33
 
 アンチウィルスソフトかパーソナルファイヤウォール系ソフトによる影響だと
思います。最近だと、hidesoftフォーラム8番会議室の16736番発言以降のスレ
ッドで報告されてまして、少なくともそこではノートンが原因だと判明していま
す。

 メールの中にNULL文字、いわゆる00hの文字が混じっているとダメらしいです。

> ちなみに、ノートンのメールスキャンは外しています。

 単にその機能をOFFにしただけではダメなのかもしれません。例えば以前、
ZoneAlarmでトラブルが起きた例でも、ZoneAlarm自身は起動すらしてない状態で
もトラブルが発生していまして、ZoneAlarmをアンインストールしてやっと解決
してました。

 ノートンの場合も、たぶんですが、Windows内部のTCP/IPプロトコル関係のド
ライバーに介在して動作するような仕組みになってるはずで、そうだとすると、
単にウィルススキャンをOFFにしただけでも、その「介在」自体が無効になる訳
では無いんじゃないかと思います。何かもっと根本的な所で「介在」自体を抑止
するしか無いと思います。

 具体的な操作方法としては、メールスキャンをOFFにするだけじゃなくて、
「オプション・インターネット・電子メール」の所での「着信メールをスキャ
ン」および「発信メールをスキャン」の両方をOFFにしてそれで試してみて欲し
いです。

 それでもダメなら、一度ノートンをアンインストールした状態で試していただ
くと確実ですが…。

 どっちにしてもノートンさんを外す訳にはいかないでしょうから、ノートンさ
んが対応してくれままでは、今後同じメールが発生する度に手作業で削除するし
か無いと思います。

[ ]
RE:10601 特定のメールで受信が止まってしNo.10603
山田健一 さん 04/04/28 09:37
 
  nogold さん、みなさん、こんにちは。

 私もこの会議室を@niftyのメールで読んでいますが、
>turukame.1:10599| V3.55β6公開中止
のメールは正常に取り込めています。

 参考情報にでもなれば。。。

山田健一@鶴亀ユーザー
 http://homepage3.nifty.com/yamada_ken1/

[ ]
RE:10602 特定のメールで受信が止まってしNo.10604
秀まるお さん 04/04/28 09:40
 
 すみません。今コメントしたばかりですが、ノートンさんとは別の象のような
気がします。ノートンさんの場合はメールソフトの種類に関係なく起きてました
ので。

 症状が確認できないとなんとも難しい所なので、お手数ですが、

 「全般的な設定・上級者向け・動作の記録」

 での、「鶴亀メールの動作をdump.txtに記録する」
    「すべての送受信内容」

 の2つをONにしてから、問題のメールを受信する動作をして欲しいです。それ
で止まった状態にてdump.txtを開いてみて、その一番最後の部分付近を教えて欲
しいです。

 例えば僕の所ではこんな風になります。(制御文字は会議室に書き込みできま
せんけど)

09:36:20.379 (3224) メール一覧を取得中(50%)
09:36:20.589 R +OK uidl command accepted.
09:36:20.599 (3224) メール一覧を取得中(100%)
09:36:20.599 R ...(27バイト)
09:36:20.599 (3224) 0 / 1 済み (0.0K / 3Kバイト)
09:36:20.599 S RETR 1
09:36:20.629 R +OK 2719 octets
09:36:20.639 (3224) 0 / 1 済み (0.0K / 3Kバイト)
Received: by po.mitene.or.jp (8.9.3+3.2W/3.7Wpl2) with ESMTP id JAA26055
        for <maruo@mitene.or.jp>; Wed, 28 Apr 2004 09:35:10 +0900 (JST)
Received: from maruo.co.jp (www.maruo.co.jp [218.219.161.193])
        by vsmtp3.mitene.ad.jp (Scanmail) with SMTP id 2040025FFF
        for <maruo@mitene.or.jp>; Wed, 28 Apr 2004 09:35:10 +0900 (JST)
…………
…………
 メール内容
…………
…………
$B!!$I$C$A$K$7$F$b%N!<%H%s$5$s$r30$9Lu$K$O$$$+$J$$$G$7$g$&$+$i!"%N!<%H%
s$5(J
$B$s$,BP1~$7$F$/$l$^$^$G$O!":#8eF1$8%a!<%k$,H/@8$9$kEY$K<j:n6H$G:o=|
$9$k$7(J
$B$+L5$$$H;W$$$^$9!#(J

.
09:36:20.799 R ...(2722バイト)
09:36:20.799 (3224) 1 / 1 済み (2.6K / 3Kバイト)
09:36:20.809 (2553) filter action=00000001
09:36:20.819 S DELE 1

[ ]
RE:10604 特定のメールで受信が止まってしNo.10605
nogold さん 04/04/28 09:52
 
nogoldです。
早速御返事頂き
どうもありがとうございました。

実は問題のメールをリモートメールで既に削除してしまいました。
pochyで取り込んだメールを
インポートしましたので
それを自分宛に「そのまま転送」したところ
今度はちゃんと受信できました。

メールそのものの問題というより
メールサーバーの使用状況とか
前後のメールの内容などが関係しているのかもしれません。
ともかく次回同じ状況になったときは
教えて頂いた方法でログを記録しようと思います。

どうもありがとうございました。

[ ]
RE:10605 特定のメールで受信が止まってしNo.10606
秀まるお さん 04/04/28 10:05
 
 もしかしたら、単に@nifty側のトラブルなのかもしれませんが…。過去にも僕
のメールアカウント(PEH00775)にて特定のメールを受信すると止まってしまう
現象が起きて、@niftyさんにホームページでトラブル報告などしつつも、何時間
か経過したら復旧したということがありました。

 後で@niftyのホームページを見たらトラブル報告が載ってました。nogoldさん
のようなトラブルの話は今のところ載ってないようなのでなんですが…。

 トラブル情報のページ:
   http://www.nifty.com/supinfo/trouble.htm

 また発生したらログ取りなどお願いします。

[ ]
RE:10603 特定のメールで受信が止まってしNo.10607
アルビレオ さん 04/04/28 11:44
 
鶴亀ユーザーのアルビレオです。

> 私もこの会議室を@niftyのメールで読んでいますが、
>>turukame.1:10599| V3.55β6公開中止
>のメールは正常に取り込めています。

@niftyの会員サービスには「アット・ニフティ会員」と「アット・ニフティ(旧
ニフティサーブ)会員」の2種類があり、メールシステムが異なります。
http://www.nifty.com/mail/compare/index.htm

聞いた話では(旧ニフティサーブ)の方はパソコン通信のニフティサーブのメール
システムと共通化されている関係で若干不安定らしいです。
もっともこの話を聞いたのは何年も前の話なので今は問題ないかもしれませんし、
nogoldさんがどちらのサービスを利用されているかわからないのでこの件とは関
係ないのかもしれませんが。

[ ]