POP over SSL時の中断No.10784
nogold さん 04/06/12 10:18
 
秀まるお様、皆様
こんにちは。
nogoldです。

最近のバージョンでPOP over SSLに対応して頂き
どうもありがとうございました。
ニフティのセカンドメールプロがPOP over SSL対応なので
使ってみているのですが
受信の途中で止まってしまうことがしばしばあります。
止まる場合はいつもUIDLという表示の後で止まります。
プロバイダーの問題かもしれませんが
念のため報告いたします。
以下は送受信のログです(一カ所、メールアドレスを****で修正しました。)。

開始時刻: 2004/06/12 10:08:42
****送信:niftypro
I 送信対象無し
****受信:niftypro
I サーバーを検索中 - sp.nifty.com
I 接続中 - 202.248.175.27 (port=995)
I 接続完了
I SSL初期化中
I 暗号化開始
R +OK <****@sp.nifty.com>
I 認証作業中(APOP)
S APOP ****
R +OK
I メール一覧を取得中
S STAT
R +OK 509 12469453
S LIST
R +OK
R ...(5040バイト)
S UIDL
R +OK
E ホストとの対話が切断されました。

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RE:10784 POP over SSL時の中断No.10785
nogold さん 04/06/12 10:23
 
環境を書き忘れていました。
申し訳ありません。

Win XP HOME SP1+ 鶴亀 3.56です。

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RE:10785 POP over SSL時の中断No.10787
秀まるお さん 04/06/12 22:23
 
 テスト不足ですみません。こちらでもその、「セカンドメールPro」に入会し
てテストしてみます。

 しばらくお待ちください。

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RE:10787 POP over SSL時の中断No.10788
nogold さん 04/06/13 20:08
 
nogoldです。
どうもありがとうございます。
自分は、セカンドメールProのサーバー上に全てのメールを残す設定で使っていますので
サーバー上にはいつも3ヶ月分の約500通計10MB程度のメールがあります。
もしかして、それも関係しているかもしれません。

大変お手数をおかけして申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

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RE:10788 POP over SSL時の中断No.10789
秀まるお さん 04/06/13 21:31
 
 会社のWindows2000 + ADSL環境で何回テストしても現象が起きなかったんです
が、自宅のWindowsXP Home Edition + 33.6Kモデムのダイヤルアップ接続環境だ
と、かなり(5回に1回くらい)の確率で現象が起きます。

 今も会社のWindows2000環境でテストしてますが、まだ一度も起きてません。

 nogoldさんの所もダイヤルアップ接続の環境ですかね?

 会社のWindowsXP環境でもテストします。

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RE:10789 POP over SSL時の中断No.10790
秀まるお さん 04/06/13 22:09
 
 会社のWindowsXP HomeEdition ServicePack2 RC1 の環境でテストしたら、1
5回に1回くらいの確率で現象が起きました。どうもWindowsXPとの相性問題の
ような感じです。

 とにかくいろいろ調べて修正したいと思いますが、難しい状況なので手間取る
かもしれないです。

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RE:10790 POP over SSL時の中断No.10791
nogold さん 04/06/13 22:25
 
nogoldです。
大変お忙しいところ
調査をして頂き、ありがとうございます。

接続環境はNTTのBフレッツなんですが
無線LANでつないでいます。
毎回現象が起こるわけではないのですが
忘れた頃起こるという感じです。
>S UIDL
>R +OK
>E ホストとの対話が切断されました。
何度も試してみましたが、
中断される場合は、やはりこの部分で中断されます。

引き続き、どうかよろしくお願いいたします。

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RE:10791 POP over SSL時の中断No.10792
秀まるお さん 04/06/13 23:13
 
 Becky!2.0のβ版にてSSL対応がなされてまして、それも鶴亀と同じライブラリ
(SSPI関係)を使ってるらしくて、もしかして鶴亀と同じ症状なんじゃないかと
思っていろいろテストしたら、同じ現象が起きました。

 Windows2000で起きずにWindowsXPでのみ起きるのもきっと何かややこしい問題
があるに違いないし…。っということでいろいろパラメータをいじってみたら、
SSL2.0で接続させればエラーにならないことを見つけました。

 SSLと一般に言ってる中には、実は3種類あって、

 TLS1.0  (Transport Layer Secure 1.0)
 SSL3.0  (Secure Socket Layer 3.0)
 SSL2.0  (Secure Socket Layer 2.0)

 のような種類があります。上位の物ほど最新の物で、セキュリティ的に優れて
いるそうです。

 SSL2.0でも、特に大きなセキュリティ上の欠陥はありません。

 ということで、次のバージョンでは、「アカウント毎の設定・メールサー
バー・詳細」の所に、「SSL 2.0で接続」というオプションを追加し、デフォル
ト状態をONにします。

 ということで、次のバージョンで試してみて欲しいです。

 次のバージョンを出す前に別件(iijmioの件)の調査もあるので、もうちょっ
とお待ちください。

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RE:10792 POP over SSL時の中断No.10812
nogold さん 04/06/14 19:08
 
秀まるお様

nogoldです。
早速対応して頂き
どうもありがとうございました。
バージョン3.58を試してみたところ
「SSL 2.0で接続」がONだと
中断しなくなりました。
どうもありがとうございました。
(もちろん、チェックを外しTLS1.0にすると
 やはり中断されることがあります。)

また気がついたことがあれば
ご報告したいと思います。
今回は私のためにニフティのサービスにも加入し、ご検証頂き
本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

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RE:10812 POP over SSL時の中断No.10813
秀まるお さん 04/06/15 11:23
 
> (もちろん、チェックを外しTLS1.0にすると
>  やはり中断されることがあります。)

 Windows2000だと大丈夫なので、きっとWindowsXPのSSPIライブラリがおかしい
か、パラメータの指定方法の間違いか何かだとは思うんですが…。証明書の検証
に失敗するのも変だし。

 暇な時にでも、ぼちぼち調べます。

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RE:10813 POP over SSL時の中断No.11100
nogold さん 04/10/15 12:52
 
nogoldです。少し前の問題が、解決していました。
3.67のバージョンアップの
>WindowsXP(sp2を除く)で、SSL3.0/TLS1.0がうまく動作してなかったバグ修正
を見て、POP over SSLの動作に変更があったのではと思い
SSL3.0で試してみたら、以前ご報告した中断が起こらなくなりました。
もしかしたら、Windows SP2の新しいマシンを
最近使うようになったためかもしれませんが。
ともかく、SSL3.0が問題なく使えるようになり
なんとなく安心な気がします。どうもありがとうございました。
取り急ぎ、ご報告まで。

鶴亀3.69 WindowsXP SP2

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