キャッシュクリア後、巡回中に別アカウンNo.11703
Buckeye さん 05/03/31 15:07
 
え〜、ちょっとアホな使い方をしたようで、鶴亀のデータが一部、壊れたようで
す。状況は以下のとおり。

その1(Ver. 4.09)
・原因不明で、巡回中に鶴亀が固まった(その前にいろいろとやっていたので、
  無理がたたったんだとは思います^^;)
・ログオフして鶴亀を強制終了

その2(Ver. 4.09)
・再度ログオン
・鶴亀起動でキャッシュクリア
・巡回。
・ふと(^^;)、巡回中に別アカウントに切り替え
・鶴亀がまた固まる(CPU 100%のまま帰ってこなくなる)
・タスクマネージャで鶴亀終了

その1の前に、韓国語のウェブページを見ようと韓国語パックをインストールし
たので、もしかして、多言語関連の問題かも……と、念のため、鶴亀を最新版に
差し替え。

その3(Ver. 4.13)
・鶴亀起動でキャッシュクリア
・そのまま、次々とアカウントを切り替えていく
・前回固まったときに開こうとしていたアカウントを開こうとすると固まる

タスクマネージャで鶴亀を終了し、その3をもう一度くり返すが、同じアカウン
トで同じ症状が出る。

幸い、バックアップ後にはジャンクメールしか受けとらなかったアカウントだっ
たので、バックアップデータをコピーして修復。

その1で鶴亀が固まった理由は不明です。ホントのところ、どういう操作をした
のか。アカウントを切り替えようとしたりしなかったか……など、よく覚えてい
ません。もしかすると、その1で、問題となったアカウントを開き、そのときに
データが壊れたのかもしれません。データが壊れたアカウントはジャンクメール
が多いアカウント(公開アカウント)で、巡回中に開いてはジャンクメールを削
除することが多いので。

その2の操作で再現するかどうかは……万一、再現してしまうと怖いのでやめて
おきますm(_ _)m

そうそう、その他の環境は、Win2k SP4、IE6.0 SP1です。

Best regards,
Buckeye

[ ]
RE:11703 キャッシュクリア後、巡回中に別No.11704
Buckeye さん 05/03/31 15:35
 
え〜、鶴亀のバグじゃなかったかもしれませんm(_ _)m

その後、あちこちのフォルダを開いてみると、特定のフォルダで固まることがわ
かりました。バックアップデータを持ってきてもダメ。傾向として、日本語の
メールだけのフォルダは大丈夫で、ダメなところには英語のメールなんかがたく
さんありそうなところが多い。これは多言語関係の処理が原因で、やはり韓国語
パックをインストールしたのがまずかったかなぁというところで、はたと思いい
たる点がありました。

韓国語パックをインストールしたあと、再起動していない。

再起動後は、なにごともなかったように動いております(^^;)

Best regards,
Buckeye

[ ]
RE:11704 キャッシュクリア後、巡回中に別No.11706
秀まるお さん 05/03/31 20:55
 
 「全般的な設定・上級者向け・デバッグ」の「Hangup Checkerを常駐させる」
をONにしておくと、タスクバーのトレー部分にHangup Checkerが出てきます。

 鶴亀メールが固まった時に、そこのアイコンから「現在の状況をdump.txtに出
力する!」を実行していただきますと、鶴亀メール内部の具体的にどこで固まっ
たか分かります。

 もう復旧したとのことでなんですが、もし今後再現させることが出来たら、そ
の方法でdump.txtを作成して欲しいです。

[ ]
RE:11706 キャッシュクリア後、巡回中に別No.11708
Buckeye さん 05/03/31 21:35
 
秀まるおさん、

コメント、ありがとうございます。

そういう機能があること、覚えておきます。今回も、直してもらえなかったらい
ったんまっさらにしてOSからインストールしなおそうかと思ったくらいで、修正
に必要なデータがとれるかもしれない方法があるというのは心強いことです。

Best regards,
Buckeye

[ ]