受信解析のやり直しの動作時にエラーがでNo.11823
kyo-t さん 05/05/23 20:04
 
Kyo.tといいます。

普段htmlメールの受信をする必要がない為HTML部分を除去するを設定で行って
いるのですが、いくつかのメールがHTMLメールで受信する必要があり、そのメールは
つど受信解析のやり直しを行い、HTMLの部分を生成しなおしています。

しかし、受信解析のやり直しを行うと以下のエラーがでます。
  「このメールについての受信ログが見つかりませんでした。」

でも実際には受信ログにはこのメールのログは存在してます。
関連するメールを開く->このメールのログでは受信ログを見ることができます。

メール一覧ではサーバの到着時刻でソートしているのですが、

調べてみると、受信解析のやり直しの時にエラーがでるメールは以下の情報が
同じメールで違う時刻を示しています。
 メールのサーバの到着時刻
 受信ログのサーバの到着時刻

受信ログのサーバの到着時刻の方はPOPを行った時刻になっていようです。

受信ログのフォルダで
 編集->フォルダ毎の処理->メール一覧の作成しなおし
を行うと時刻が正しい情報になり、その後は受信ログの解析を行うことが
できます。

ただし、新しく受信したメールはまた受信ログのサーバの到着時刻がpopした時刻
になっており、受信解析のやり直しを行うにはつど受信ログフォルダのメール
一覧の作成のしなおしを行わないといけません。

全部のメールでそうなっていると思ったのですが、どうやら一部のメールで
このような事がおきているみたいです。

ご確認のお願いできますでしょうか?
もし、ほかに必要な情報がありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。


-----------------
OS WindowsXP Pro
鶴亀 4.15

[ ]
RE:11823 受信解析のやり直しの動作時にエNo.11824
秀まるお さん 05/05/24 14:23
 
 お手数かけてすみません。たしかにバグってました。

 一度受信ログフォルダの中身を表示してメール一覧のキャッシュを作成した後
に受信すれば大丈夫みたいですが、そうじゃない場合、つまり、メール一覧の
キャッシュをロードしないまま新規の受信ログが作成された場合、その受信ログ
について、Received:ヘッダの時刻がうまくセットされてませんでした。

 さっそく修正させていただきます。

[ ]