添付ファイルが消えてしまったNo.11897
lucky_0_0v さん 05/07/23 09:06
 
昨日投稿した文章が説明不足だったので、再投稿します。

背景から説明します。

(1) ときどき、鶴亀メールディレクトリのデータファイルをバックアップしています。
そのとき、バックファイルに上書きするという方法をとっています。
(2) そのため、フォルダーを移動し、ツリー構造に変更があった場合に、バックアッ
プファイルは数箇所に同じメールが複製された構造になっています。
(3) メインハードディスクが壊れてしまい、バックアップファイルを使用して鶴亀
メールを使用することにしました。
(4) 先ほどの理由で同じメールがダブってあるのが気になり、鶴亀のソフトで、ダブ
ってしまっているフォルダーの古いほうを削除しました。
(5) すると、残したメールに添付されていた添付ファイルが消えてしまっていた。

これは、私の使用方法(バックアップの仕方が悪い?)にも問題があるような気もしま
すが、添付ファイルが消えてしまったのも不自然に思えます。

この現象は、
・同じメールをコピーしても、添付ファイルは1つしかなく、同じファイルにリンク
している。
・片方のメールを削除すると、添付ファイルも消えてしまい、残ったメールの添付フ
ァイルが消える
ということでしょうか?
それとも、フォルダーごと削除したのが失敗なのでしょうか?

[ ]
RE:11897 添付ファイルが消えてしまったNo.11898
cuma さん 05/07/23 09:53
 
cumaです。
回答では無く私も同じような苦労したので。
 
私も以前に同じ失敗をしてましたので。

実は私も鶴亀データフォルダを丸ごと外部HDDにコピーしてバックアップしてま
した。
何と言っても外部USB2のHDD早くて気軽で。笑

バックアップの戻しも何も感ぜずに鶴亀フォルダに上書きしてました。

結果として、バックアップしてから復元するまでの間にはフォルダ構成が
微妙に変わっていて、またフォルダ内メールデータも微妙に変化してました。
それを気にせず外部HDDのフォルダを上塗りしたのです。

当然ながら上記作業の結末はフォルダが重複して存在したりメールも重複したり。
後から直すのが大変でした。

今では外部HDDにバックアップするときは、外部HDDの鶴亀フォルダをいったん削
除してから。

PC内蔵の普段利用している鶴亀フォルダにバックアップを戻す場合は、その鶴亀
フォルダをいったん削除してから戻す。

これを徹底しております。

OUTLOOK2003、手裏剣などのバックアップツールでのバックアップや復元と違っ
て、手作業でのバックアップと復元は要注意ですね。

と言う事で、初心者も考えればバックアップと復元の機能が内蔵されてもいいか
もしれないとは思います。

私自身は痛い目にあったので自分で気をつけますが。

[ ]
RE:11897 添付ファイルが消えてしまったNo.11899
CaskStrength さん 05/07/23 14:07
 
CaskStrengthと言います。単なる1ユーザーですが。

> これは、私の使用方法(バックアップの仕方が悪い?)にも問題があるような気もしま
> すが、添付ファイルが消えてしまったのも不自然に思えます。
>
> この現象は、
> ・同じメールをコピーしても、添付ファイルは1つしかなく、同じファイルにリンク
> している。
> ・片方のメールを削除すると、添付ファイルも消えてしまい、残ったメールの添付フ
> ァイルが消える
> ということでしょうか?

 ということだと思います。

 しかしデータの運用が想定されていないような形態で行われたため
であり、鶴亀の動作を不自然というのはちょっと酷な気がします。

 バックアップ機能を付けるなどの提案はそれはそれとして、現時点
ではユーザー側が賢くバックアップをした方がいいでしょう。cumaさ
んご提案のようにバックアップ先の既存のデータをいちいち削除して
もいいと思いますし、あるいは僕はファイル同期ソフトを使ってバッ
クアップしていたりします。
http://www.ne.jp/asahi/cool/kish/index-j.html

↑は有料のソフトですが、フリーソフトでも同様のものはあります。

[ ]
RE:11899 添付ファイルが消えてしまったNo.11900
lucky_0_0v さん 05/07/23 17:40
 
バックアップの方法については、同期させる方法に変えることで対処できそうなので
すが、気になっているのは次のようなケースです。

「ひとつのメールを意図的に2つのフォルダーにコピーして入れたい」
場合です。例えば、顧客からの問い合わせメールの内容が2つあった場合に、発生し
ます。
このときには、添付ファイルもコピーされているのでしょうか?

>> すが、添付ファイルが消えてしまったのも不自然に思えます。
>>
>> この現象は、
>> ・同じメールをコピーしても、添付ファイルは1つしかなく、同じファイルにリンク
>> している。
>> ・片方のメールを削除すると、添付ファイルも消えてしまい、残ったメールの添付フ
>> ァイルが消える
>> ということでしょうか?
>
> ということだと思います。
>
> しかしデータの運用が想定されていないような形態で行われたため
>であり、鶴亀の動作を不自然というのはちょっと酷な気がします。
>

[ ]
RE:11900 添付ファイルが消えてしまったNo.11901
CaskStrength さん 05/07/23 18:49
 
CaskStrengthです。

> 「ひとつのメールを意図的に2つのフォルダーにコピーして入れたい」
> 場合です。例えば、顧客からの問い合わせメールの内容が2つあった場合に、発生し
> ます。
> このときには、添付ファイルもコピーされているのでしょうか?

 試してみました(そういう検証は簡単なことですからご自分でも試
されることをお薦めします)。
 同じものが参照されていますが、片方のメールを削除しても添付ファ
イルは削除されません。もう一方のメールを削除した段階で添付ファ
イルも削除されます。さすがに鶴亀上での操作はそれくらいは想定さ
れているということでしょう。どこかにこのファイルを参照している
メールがあるというような情報があるのではないかと思います。

 休日が終われば作者さんから解説があるでしょうが、一応。

[ ]
RE:11899 添付ファイルが消えてしまったNo.11902
nohhoso さん 05/07/23 22:55
 
nohhosoと申します。

こちらなどもおすすめですよ。

RealSync
http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/realsync/

[ ]
RE:11901 添付ファイルが消えてしまったNo.11903
秀まるお さん 05/07/24 22:14
 
 添付ファイル付きメールを同一アカウント内でコピーした場合は、添付ファイ
ルそのものはコピーされないです。

 実は、添付ファイル用のフォルダに「$$$ReferenceCount$$$.$$$」という名前
のファイルが生成されて、そこに添付ファイルの参照カウントが入るという仕組
みになっています。

 今回のケースでは、この「$$$ReferenceCount$$$.$$$」での参照カウントと実
際のメールとの参照関係が狂ってしまい、結果として、メールを削除することで
消えてはいけないはずの添付ファイルが消えてしまったってことだと思いますが
…。

 しいて直すとしたら、このような「参照カウンター」って仕組みをやめるしか
無いようです。そうしましょうかねぇ。

[ ]
RE:11903 添付ファイルが消えてしまったNo.11904
lucky_0_0v さん 05/07/25 22:57
 
秀まるおさん、回答ありがとうございます。

バックアップで上書き保存をしてしまった場合に、「参照カウンター」は1つと記憶
しており、2つあったメールの片方を削除すると、添付ファイルは削除されたという
ことですね。

これまで同様のトラブル発生が報告されていないということは、通常使用では発生し
ないということでしょう。
そのため、あえて「参照カウンター」をやめることはないように思えます。

わたし個人としては、仕組みがわかったのでそれなりに対処できると
考えています。

ありがとうございました。


>消えてはいけないはずの添付ファイルが消えてしまったってことだと思いますが
>…。
>
> しいて直すとしたら、このような「参照カウンター」って仕組みをやめるしか
>無いようです。そうしましょうかねぇ。

[ ]