spam (same domain recipient)No.12607
ふじはら さん 06/06/09 01:42
 
いつも使わせていただいております。

さて、迷惑メールフィルタで
「宛先(To:/Cc:)が自分と同じドメインの他人の場合に迷惑メール扱いとする」を On
 にしているのですが、
メールによってうまく迷惑メールと判定される場合とそうでない
場合があります。

どういう時にそうなるのかは今ひとつ条件が特定できないのですが、
以下のようなほぼ同一条件の二つのメールで
片方は迷惑判定あり、片方はなしとなります。

・To: のアドレスは同じ(自分と同じドメインの他アドレス)
・To: にはアドレス一つだけ
・Cc: はなし
・From: のアドレスはそれぞれ別

フィルタの設定具合などで差が出るのでしょうか??
必要でしたらヘッダ情報などお送りします。
よろしくお願いします。

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RE:12607 spam (same domain recipient)No.12610
秀まるお さん 06/06/09 11:28
 
 same domain recipientと判定されずに何と判定されるかによりますが…。つ
まり、優先順位の高い他の条件にヒットしてるだけとか。

 例えば、From:のアドレスが信頼できる差出人だったとすると、safe senderと
判定されると思います。

 unclearになるってことなら、やっぱりその「same domain recipient」の判定
が2つのメールで違った結果になってるってことだと思いますけども、ソース
コードを見直した限りでは、To:/Cc:ヘッダがまったく同じならまったく同じ結
果にしかならないはずだと思います。

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RE:12610 spam (same domain recipient)No.12613
ふじはら さん 06/06/09 15:37
 
ごめんなさい。
肝心なことを書いていませんでした。

「To:, Cc:が同じで違う判定結果になる」というのは
判定が異なる二つのメールで X-TuruKame-Filter: ヘッダの
内容が以下のようになると言う意味でした。

 Aメール : 「same domain recipient」
 Bメール : 「」(なにもなし)

To:/Cc: とも同じ(今回のCc:は空)ですが、
上記のように X-TuruKame-Filter: の内容が
違ってしまいますので、Bメールの方は迷惑メールと
判定されないままになってしまいます。

もちろん差出人を「信頼できる差出人」に登録
しているわけでもありませんし、unclear の判定
もされていません。
判定の異なる双方のメールで From: のアドレスは違っております。

受信ログなど必要な情報を指定して
頂けたら別途お送りします。

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RE:12613 spam (same domain recipient)No.12614
秀まるお さん 06/06/09 16:06
 
 その、Bメールというのは、X-TuruKame-Filter:ヘッダが無いってことなのか、
それともX-TuruKame-Filter:ヘッダはあるけども中身が空っぽってことなのか。

 前者だとしたら、迷惑メールフィルターを通ってないってことでして、だとし
たら、「全般的な設定・迷惑メール対策」での「迷惑メールフィルターを使う対
象アカウント」に入ってないせいとか。あるいは、それは受信したメールじゃな
くてインポートしたメールだとか?

 そのメールを選択して「編集・振り分け」を実行すると、たしかに迷惑メール
フィルターを通り直すはずなので、一度それを試してみて欲しいです。

 X-TuruKame-Filter:ヘッダがあるけども中身が空っぽだってことでしたら、そ
れはそれでそういう可能性を僕の方で調べてみます。

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RE:12614 spam (same domain recipient)No.12620
ふじはら さん 06/06/10 03:50
 
> その、Bメールというのは、X-TuruKame-Filter:ヘッダが無いってことなのか、
>それともX-TuruKame-Filter:ヘッダはあるけども中身が空っぽってことなのか。

 さらに舌足らずでしたね。すみません。
 後者です。「X-TuruKame-Filter:ヘッダはあるけども中身が空っぽ」
 になります。

 例えば今日届いた迷惑メールのヘッダは以下のような
 感じになります。

From: ******@nifty.com
To: *****@*****.dti.ne.jp
Subject: ******
Date: Fri, 09 Jun 2006 15:07:38 +0500
X-TuruKame-Filter:

 *****@*****.dti.ne.jp が同じドメインの
 私ではない別のアドレスです。
 X-TuruKame-Filter: ヘッダはあるけれども中身が空です。
 

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RE:12614 spam (same domain recipient)No.12621
ふじはら さん 06/06/10 03:57
 
>たら、「全般的な設定・迷惑メール対策」での「迷惑メールフィルターを使う対
>象アカウント」に入ってないせいとか。あるいは、それは受信したメールじゃな
>くてインポートしたメールだとか?

 ちなみに「迷惑メールフィルターを使う対象アカウント」には
 入っていますし、インポートしたメールでもありません。

> そのメールを選択して「編集・振り分け」を実行すると、たしかに迷惑メール
>フィルターを通り直すはずなので、一度それを試してみて欲しいです。

 「編集・振り分け」も実行してみましたが、
 なにも起こりませんでした。


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RE:12621 spam (same domain recipient)No.12625
秀まるお さん 06/06/12 16:12
 
 では、例えばそのメールをエディタで開いて、「設定・編集を許可する」とし
た上でX-TuruKame-Filter:ヘッダにでたらめな文字を入れてみて保存し、それで
もう一度そのメールを「振り分け」ってやると、そのX-TuruKame-Filter:ヘッダ
はまた空に戻るのでしょうか。

 っというテストを今一度やって欲しいですが…。(もしよければ)

 X-TuruKame-Filter:ヘッダが空になる可能性ってことでソースコードチェック
してみます。何か分かり次第報告させていただきます。

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RE:12625 spam (same domain recipient)No.12626
秀まるお さん 06/06/12 16:50
 
 っと調べていたら、1つバグを見つけてしまいました。

 content-type:ヘッダのcharset=の所に(maybe) が付加されるケースで、メー
ルがある程度文字化けしてる場合の処理で、X-TuruKame-Filter:ヘッダが空っぽ
になってしまうケースがあるようでして…。

 他にもあるかもしれないので、もっと詳しく調べて、修正できしだい、次のβ
版をアップロードしようと思います。ということで、次のβ版でまたテストして
欲しいです。

 ということで少々お待ちください。

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RE:12625 spam (same domain recipient)No.12627
ふじはら さん 06/06/12 23:22
 
> では、例えばそのメールをエディタで開いて、「設定・編集を許可する」とし
>た上でX-TuruKame-Filter:ヘッダにでたらめな文字を入れてみて保存し、それで
>もう一度そのメールを「振り分け」ってやると、そのX-TuruKame-Filter:ヘッダ
>はまた空に戻るのでしょうか。

 ということで、上記手順でテストしてみました。
 結果は「また空に戻る」でした。
 ご報告まで。

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RE:12626 spam (same domain recipient)No.12628
ふじはら さん 06/06/12 23:24
 
> 他にもあるかもしれないので、もっと詳しく調べて、修正できしだい、次のβ
>版をアップロードしようと思います。ということで、次のβ版でまたテストして
>欲しいです。
> ということで少々お待ちください。

 了解です。お忙しいところすみません。
 よろしく御願いします。

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RE:12626 spam (same domain recipient)No.12632
ふじはら さん 06/06/14 00:11
 
Ver.4.65beta8 試してみました。
結果、症状は解消しました。快適です。
ありがとうございました。

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