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他のプロバイダーは大丈夫でgmailだけダメだとすると、たしかにセキュリテ
ィ系ソフトによってブロックされてるという訳では無いようです。
gmailの方については、受信は出来るけども送信出来ないという状態なのです
かね。(そもそもその辺のことも知らずにお返事してましたけども)
僕の所では受信は今も出来ますが、送信については「454 4.7.0 Cannot
authenticate due to temporary system problem. Try again later.」のエラー
が出て今もダメみたいですけど。
一応、秀丸メールの設定を何も変更してないのに、昨日まではうまくいってて
今日になったらダメということがあって、それが秀丸メールのせいというのは普
通考えられないんじゃないかとは思うのですけども、それ以上はなんとも言えな
い所ではあります。とりあえず秀丸メールの所で調べるとしたら、アカウント毎
の設定でのホスト名やポート番号、あとSSL関係の設定を見直していただくしか
無いかなぁと思います。
「メールサーバー」ページ:
受信メールサーバー: pop.gmail.com
送信メールサーバー: smtp.gmail.com
SMTP認証: ON
「メールサーバー・詳細」ページ:
POP3: 995
SMTP: 465
POP over SSL: ON
SMTP over SSL: ON
証明書を検証しない: ON
SSL2.0 / STARTTLS : すべてOFF
という感じです。
POP3での受信がダメでしたら、IMAP4で試してみるというのも1つの手として
あるかもしれません。その場合は、「メールサーバー・POP3/IMAP」の所を
「IMAP4」にした上で、「POP3風にダウンロードするだけのモード」にして、さ
らに「メールサーバー」ページの「受信したメールをサーバー上に置く」はONに
して、さらに、「メールサーバー・詳細」のIMAP4用ポート番号を993に設定すれ
ば、とりあえずそれで受信するテストが出来ると思います。
ということでどうでしょ?
あと他に試すとしたら、他のメールソフトで試してみるとかっていうのもあり
ますけども、あとは会社の中での話でしたら、同じく今日になってからgmailで
の受信がダメになった人がいないか探してみるとか…
ちょっと僕も他にいい解決策が思いつかないです。なんとかいろいろ試してい
ただくしか無いような気がします。
あと1つ思い出したことがありました。
gmailは、スパムメールを送信する用のボット用のアカウントと誤判定されて
しまうと送信が止められてしまうことがあって、実は僕のアカウントも昔一時的
にそうなったことがありました。あのときは、たしかしばらく放置してたら復旧
したと思いましたけども。
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