リモートメール一覧のsubject欄が文字化けNo.03433
nishibe さん 11/01/07 11:46
 
以前ここの02207番で書いた、リモートメール一覧のsubject欄が文字化けする件です
が、sublectヘッダー(デコード前)に日本語が『平文』で書かれているパターンで
文字化けします。

具体的には、ヘッダ(デーコード前)が

Content-Type: text/plain; charset=utf-8
Subject: エクス***へようこそ

のようになっていると、リモートメール一覧のsubject欄が文字化けします。

ヘッダ内で日本語をエンコードせず『平文』で書くことがそもそも間違いのはずです
が、各所から結構頻繁にこのようなメールが届くもので、もし対応できましたらよろ
しくお願いいたします。



[ ]
RE:03433 リモートメール一覧のsubject欄No.03434
秀まるお さん 11/01/07 12:21
 
 こちらでちょっとテストしてみたんですが、

> Content-Type: text/plain; charset=utf-8
> Subject: エクス***へようこそ

 のようになってるメールで、Subject:ヘッダの中身がutf-8そのまんまで入っ
ているようなケースであれば、それはそれでうまくデコードして表示するはずだ
と思います。(こちらでテストした限りでは。リモートメール一覧上でも)

 もしかして、メール本文はutf-8なのに、Subject:ヘッダはShift-JIS文字コー
ドになってたりするのでしょうか。それともiso-2022-jpの平文ということか…

 問題のメールを普通に受信してからそれを選択し、「検索・関連するメール・
このメールのログ」で開いた時に、Subject:ヘッダがどういう風に表示されるの
か教えていただけると、果たしてどういうメールなのか分かるような気がします。
もしも化けて出てくるとしたら、「その他・文字コード・日本語」を実行して、
そこで「バイナリを維持したまま文字コードを適用する」をONにしてOKすると
Subject:ヘッダだけ文字化けが直るかもしれなくて、もしそれで直るとしたら、
Shift-JIS文字コードで入ってるのだと思いますけども…。

 それとも、「$B....」のようなのが出てくるようなら、iso-2022-jp、いわゆ
るJISになってるということになります。



 あるいは、もし可能であれば、問題のメールを「ファイル・そのまま転
送...」で「受信ログ/送信ログを転送する」をONにして僕に送っていただいた方
が手っ取り早いかもしれません。送っていただくとしたら、
"maruo@mitene.or.jp"にお願いします。

 あるいは、何かのメールマガジン類であれば、どこに申し込めばそのメールが
受信出来るのか教えていただく方法もあります。

[ ]
RE:03434 リモートメール一覧のsubject欄No.03435
nishibe さん 11/01/07 13:37
 
受信ログを転送させていただきました。
なお、秀丸メールのバージョンは5.60beta9です。
よろしくお願いいたします。

[ ]
RE:03434 リモートメール一覧のsubject欄No.03436
秀まるお さん 11/01/07 13:48
 
 転送していただいたメールで現象が再現出来ました。なので、なんとか修正さ
せていただきます。

 見た感じは普通にutf-8の平文で書かれてるだけなので、秀丸メール側でうま
く判定すべき状況のようです。

[ ]
RE:03436 リモートメール一覧のsubject欄No.03437
nishibe さん 11/01/08 00:38
 
毎度お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

[ ]
RE:03436 リモートメール一覧のsubject欄No.03439
nishibe さん 11/01/12 10:21
 
問題のメールについては5.60β10で文字化けなく表示できることを確認しました。

ありがとうございました。

[ ]
RE:03439 リモートメール一覧のsubject欄No.03440
秀まるお さん 11/01/12 10:33
 
 確認ありがとうございます。

 事後報告になってすみませんが、文字コード自動判定でutf-8かShift-JISか見
極め出来ないケースで、メール全体を読み込み直して判定しなおすような処理が
あって、その時に読み込むファイルの位置が間違ってて、でたらめな判定をする
ようになってしまってました。

[ ]