|
毎度お騒がせしております。。。m(_ _)m
添付ファイルのアイコンは解決しました。
すべてのメールで正常に戻りました。
さて、今度も添付ファイルアイコン関連です。
docファイルが添付されている送信済みメール(HTML, 欧文)があります。
アイコンは正常にdoc(word)のアイコンです。
そのメールをダブルクリックして別ウィンドウ表示させると
その添付ファイルアイコンが緑バッテンになってしまいます。
これは添付ファイルが見つからない時に表示されるアイコンだと
思いますが、実際には、その緑バッテンアイコンをダブルクリック
すれば該当ファイルはちゃんと開きます。
何が原因と考えられるでしょうか?
なお、これは特定のメール(現在では一つだけ)で起きている現象で、
すべてのメールで起きているわけではありません。
ところで、意図的にこの状態を作り出せる方法を見つけました。
一応、実際に使ったファイル名を書きますが、意味はないんじゃないかと勝手に想像
しています。
添付ファイル付き(Comodato.ABCDE[1].doc)の送信済みメールを
ダブルクリックしてその添付ファイル名を変更(testes.doc)します。
変更した時点で念のためにそれをダブルクリックすると、wordが起動
し、タイトルバーには確かにtestes.docと表示されていて、ちゃんと
ファイル名が変更されたことが確認できます。
docファイルを閉じて、再送信します。
この時点で、送信済みフォルダに入るわけですが、そこに添付されて
いるファイル名は以前のもののまま(Comodato.ABCDE[1].doc)です。
アイコンはdoc(word)のアイコンで正常です。
それをダブルクリックすればちゃんと開きます。
Wordのタイトルバーを見てもComodato.ABCDE[1].docになっています。
なので、このメールからは、どういうファイル名に変更したのかは
情報を得ることができません。
そして、受信メールの添付ファイルは何と変更以前のファイル名になっています。(t
estes.docではなくComodato.ABCDE[1].docだった)
そして、このメールをダブルクリックして別ウィンドウを開くと、
その添付ファイルアイコンが緑バッテンになっています。
ファイル名はやはりオリジナルのまま(Comodato.ABCDE[1].doc)です。
でも、ダブルクリックすればちゃんと開きます。
・変更後のファイル名(testes.doc)がどこからも得られない
・ファイルは存在しているのに緑バッテンアイコンになる
・変更直後に存在確認したtestes.docはどこに行ったのか?
この辺りがちょっと気持ち悪いです。
ただし、冒頭に書いたものは、ファイル名変更をした記憶がない
(そもそも該当メールではその必要性もないので)のですが、、、、
うっかりやってしまうようなものでもないと思うしなぁ。。。
長くなりました。
|
|