秀丸メールのプロセスが終了しないNo.04051
DEKO.A さん 12/01/30 14:09
 
秀まるお様

以前から時々起きている事なのですが、秀丸メールを終了(Windowsのxマーク)し
て、β版の更新を行うと「秀丸メールが動作中です。終了…」で終了を選択してから
も更新ファイルを掴んでいてリトライになる事があります。
もしかして終了までの時間の問題なのかもしれないのでしが、タスクマネージャで確
認するとTuruKame.exeがプロセスに残っていて、CPUが0%のままで、こやつをプロセ
ス終了すると正常に更新が出来ます。
必ず起きるという訳ではないのですが、何か原因があるかと思いますのでお知らせ致
します。

ちなみにβ14、#3912での対応のお願いでもプロセスが残ってしまう事象を書きまし
たが、関連があるかどうかはわかりません。

事象はWindows7 Ultimate SP1/64bitで確認しています、他のWindows7でも起きてい
るかもしれません。

[ ]
RE:04051 秀丸メールのプロセスが終了しなNo.04052
秀まるお さん 12/01/30 14:33
 
 秀丸メールのプロセスが終了しない原因としては、秀丸メールの本体
ウィンドウの他にどこかにエディタ・ウィンドウが居るか、またはアドレス帳が
起動してるか、または常駐秀丸メールがいるか、どれかだと思いますが…。

 どれも居ないのにプロセス終了しないとしたらバグってことになります。

 とりあえず、dump.txtを取る設定で使っていただきますと、その辺の「なぜ
プロセスが終了しなかったか」の記録は出すようにしています。

 例えば、

14:30:58.692 (1732) IsProcessExitable: editor > 1

 とか出てくるとしたら、エディタ・ウィンドウがまだ居るってケースになりま
す。

 「全般的な設定・上級者向け・動作の記録」の所にあるdump.txtを作成する
オプションONで一回使ってみて欲しい所です。それで問題が起きた時に、dump.
txtを開いて、ファイルの末尾から"IsProcessExitable"の文字列検索していただ
きますと、その辺の記録で状況が出てると思います。

 もしよかったらお願いします。

[ ]