V6.10β45No.04451
秀まるお さん 13/04/18 16:52
 
 V6.10β45をアップロードしました。

32bit版:
http://hide.maruo.co.jp/software/bin/hmmail610b45_signed.exe

64bit版:
http://hide.maruo.co.jp/software/bin/hmmail610b45_x64_signed.exe

 迷惑メールフィルターのオンラインアップデートで、もしもmaruo.dyndns.org
へのアクセスが失敗したら、「その他」ページに「代替サーバーを使う」のオプ
ションが出現するようにしました。それをONにすると、以降はwww2.maruo.co.jp
の方にアクセスしに行きます。

 一回エラーで失敗させないとオプションが出てこないので、ちょっとややこし
いです。

 h-tomさんの所でエラーになる件も、一応対応出来てると思います。

 テストのほどよろしくお願いします。

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RE:04451 V6.10β45No.04452
h-tom さん 13/04/18 20:28
 

h-tom です。

テストしてみましたが、Vistaではやはりエラーになります。

>サーバーからの応答が時間切れになりました。(受信したデータサイズ = 0バイト)
ネットワークモニタを見ると、データは受信しています。

ここで、"www2.maruo.co.jp"へ接続にいきますが、こちらも同じでネットワーク
モニタ上では、データは受信していますが、秀丸メール上ではダメみたいです。

ただ、"www2.maruo.co.jp"への接続は、なかなかタイムアウトにならなかった為、
中断させました。(三分くらい放置しましたが、終わりそうになかったので)

こちらのネットワーク環境やドライバーが悪いんでしょうかね?

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RE:04452 V6.10β45No.04453
秀まるお さん 13/04/19 09:55
 
 迷惑ワードアップデートでのインターネットアクセスの処理は、Windows標準
のWININET.DLLってライブラリを使ってるだけなので、特に秀丸メールだけイン
ターネットアクセス出来ないことは無いはずのような気がします。秀丸メールだ
けダメだとしたら、セキュリティソフトの影響とかがあるかなぁと思います。

 とりあえず、以下のマクロをテストしていただくとどうでしょうか。何か文字
列が出てくるか、それとも空っぽのメッセージが出てるか…。(出てくるとして
も日本語は化けるようですが)

 空っぽが出てくるとしたら、やはり秀丸メールだけインターネットアクセスが
出来ないってことなのかなぁと思います。

    #http = createobject( "Msxml2.XMLHTTP" );
    if( #http == 0 ) {
        #http = createobject( "Microsoft.XMLHTTP" );
        if( #http == 0 ) {
            message "XMLHTTPオブジェクトの生成に失敗しました。";
            endmacro;
        }
    }
    callmethod #http, "open", "GET"
      , "http://maruo.dyndns.org:82/spm?d=2013-04-16-1", false;
    callmethod #http, "send", "";
    $resp = getpropstr( #http, "responseText" );
    message $resp;

 マクロの中のURLの部分を、例えば "http://www.yahoo.co.jp" にするとかも
テストしていただけると、例えば特定のサイトだけアクセス不能なのかどうかも
判断出来ます。

 全面的にダメそうでしたら、例えば上記マクロを秀丸エディタ上でためしてみ
ると、秀丸エディタがインターネットアクセス出来るかどうかも分かったりしま
す。

 どうでしょうか。

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RE:04453 V6.10β45No.04454
秀まるお さん 13/04/19 10:23
 
 追加ですみません。

> ただ、"www2.maruo.co.jp"への接続は、なかなかタイムアウトにならなかった為、
> 中断させました。(三分くらい放置しましたが、終わりそうになかったので)

 タイムアウトさせる処理が抜けてしまってました。また修正させていただきま
す。

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RE:04454 V6.10β45No.04455
秀まるお さん 13/04/19 17:30
 
 どうも、僕の作ったサーバー側のソフトが悪いような気がしてきました。

 HTTPの応答にContent-Length:ヘッダが無いのがいけないような…。それでプ
ロキシサーバーの種類によってはうまくデータが流れてくれないような気がしま
す。

 サーバー側のソフトの問題なので、直して入れ替えて、また連絡させていただ
きます。

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RE:04455 V6.10β45No.04456
秀まるお さん 13/04/19 18:17
 
 ということで、今、うちの過去ログサーバー(maruo.dyndns.org)とコミュニ
テックスサーバー(www2.maruo.co.jp)の、82番ポート用のサーバーソフトを入
れ替えました。

 httpでの応答で、先ほどまでは、

    HTTP/1.1 200 OK
    Content-Type: text/plain
    Cache-Control: no-cache

 のような超シンプルなヘッダで応答してまして、それ(特にContent-Length:
が無い)がまずかったように思います。

 今入れ替えたバージョンでは、

    HTTP/1.1 200 OK
    Date: Fri, 19, May 2013 09:16:32 GMT
    Server: SpamServ
    Content-Length: XXXXX
    Content-Type: text/plain; charset=shift_jis
    Proxy-Connection: close
    Connection: close
    Cache-Control: no-cache

 のように、一般的なWebサーバーと同じようなヘッダを返すようにしました。

 これでどうでしょうか。
   

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RE:04456 V6.10β45No.04457
h-tom さん 13/04/19 23:14
 

h-tom です。

なんか、いろいろやってもらって申し訳ないです。
結果から言うと、Vistaでオンラインアップデートに成功しました。

ただ、アップデートに成功してたのは、今日4/19の朝です。
> 2013/04/19 06:37:14 要求した迷惑ワード=2013/04/12(の次の日), 取得した最新
>迷惑ワード=2013/04/17

手動でアップデートをしたら、「今日すでに成功しています。」のメッセージが
出てきたので、ログを確認したら、成功してました。

もう一つ Windows7 32bit という環境があるので、Ver.6.10β45を入れて、
試してみました。
秀丸メールは使っていましたが、迷惑メールフィルターは無効の状態です。

1)Ver.6.10β45をインストールし、受信も正常で問題なし。
2)迷惑メールフィルターを有効にして、オンラインアップデートを実行。
  → 失敗(受信データサイズ0)
3)秀丸メールを終了させる。(迷惑メールフィルターは有効に設定済み)
4)再度、秀丸メールを起動させ、手動でオンラインアップデートを実行。
  → 成功

どうやら私の環境だと、秀丸メール起動時に標準の迷惑メールフィルターを
ロードしていないと、オンラインアップデートに失敗するような感じですね。
(セキュリティソフトは、全て、Norton Internet Security です。)

・Vista(32bit)
  普段は、カモノハシさんの学習型メールフィルターを使用。
  設定で標準のフィルターに切り替え、そのまま迷惑メールフィルターの設定を
  開き、オンラインアップデートを行っていた。
  標準の迷惑メールフィルターに設定。OSごと再起動。秀丸メールを起動。
  自動アップデート成功
 
・Windows7(64bit)
  標準の迷惑メールフィルタを使用。オンラインアップデートも正常。

・Windows7(32bit)
  Ver.6.10β45インストール直後は、標準の迷惑メールフィルタは無効。
  有効にして、その状態でオンラインアップデートを行うと失敗。
  一度秀丸メールを終了させ、再起動後にオンラインアップデートを行うと
  成功。

また、休み中にいろいろ、やってみます。

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RE:04457 V6.10β45No.04458
h-tom さん 13/04/20 17:23
 

h-tom です。

Vista(32bit)で、いろいろ試してみました。

1)迷惑メールフィルターを標準以外のフィルターに設定して終了
2)秀丸メールを起動して設定を開き、標準の迷惑メールフィルターを選択
3)設定を開いたまま、オンラインアップデートを実行
  → 失敗(タイムアウト、受信サイズ0)
4)設定で、標準の迷惑メールフィルターを選択して、秀丸メール終了
5)秀丸メールを起動して設定を開き、オンラインアップデートを実行
  → 成功

オンラインアップデートの実行を、何度でも実行可能にする方法がわかったので、
何回か繰り返しましたが、同じ結果でした。

ということで、標準の迷惑メールフィルターを最初から使っている場合には、
何の問題もなかったみたいですね。(私の環境の場合ですが)
フィルターを切り替えた直後がダメなのは、セキュリティソフト側の問題で
しょうかね?

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RE:04458 V6.10β45No.04459
秀まるお さん 13/04/21 09:48
 
 こちらでもテストしてみたら、たしかに、

 標準迷惑メールフィルターがOFFの状態で秀丸メール起動
 全般的な設定で標準迷惑メールフィルターをONにして、設定から
 アップデート

 とした場合はなぜだか失敗してしまいました。

 一度迷惑メールフィルターONでOKしてからでないと成功しないようです。

 また修正させていただきます。

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