同じメールを何回も受信する件についてNo.02227
"w.stone" さん 01/02/05 09:16
 
こんにちは。
w@stone@自宅仕事場 です。

turukame.1:03618でも、ご報告しました通り、
表題の件(内容的には、turukame.2:01394でもご報告しています。)は、
私の使っているサーバと鶴亀のリモートメール機能の相性の問題が濃厚になっ
てきましたので、追加でご報告致します。

turukame.1:03618の報告で、nPOPを使ってメールの削除を行っている時は、
何も問題が出なかったのですが、今度は、nPOPの使用をひとまず止めて、
鶴亀のリモートメールでメールの削除をし始めたらその日のうちに、また、
同じメールを受信するようになりました。

turukame.1:03618で、ご報告致しましたように、現状の私の回避策は、
次の通りです。

1.「受信したメールをサーバに残す」のチェックを外し、全てのメールを受信して
しまう。
2.その後、「受信したメールをサーバに残す」にチェックを入れる。
ただし、この後は、鶴亀のリモートメールは使わずに受信する。
3.メールサーバのメールを削除したい時は、nPOP Ver.0.6.7で削除する。

そこで、もしこの掲示板以外で、メールなどで同様の現象が報告されている
ならば、リモートメール機能での削除時に、TOPコマンドを使うロジックに変更
して頂けないでしょうか?(具体的には、リモートメールで削除する時のロジックを、
nPOPと同様の流れにしてほしいのです。nPOPは、ベクターのページにあります)

これで、直るかどうかは、分かりませんが、試してみる価値はあると思うのです。
メールの送受信に関して全くの素人が、外見からの現象で判断して、お願い
するのは、失礼にあたることは、承知しているのですが、今のところこれぐらいしか
考えられないので。

この現象が、メール等の他の媒体でも報告されていなければ、本当に非常に
まれなケーだと思いますので、対応して頂かなくてもかまいません。
また、対応していただく場合でも優先順位を高く設定していただく必要は、あり
ません。

ご検討をお願い致します。

(^^) 2001/02/05(Mon) 8:39:40 am
    鈴木頼雄(w@stone)
(^^)

[ ]
RE:02227 同じメールを何回も受信する件についてNo.02230
"y.iida" さん 01/02/05 21:08
 
> turukame.1:03618の報告で、nPOPを使ってメールの削除を行っている時は、
> 何も問題が出なかったのですが、今度は、nPOPの使用をひとまず止めて、
> 鶴亀のリモートメールでメールの削除をし始めたらその日のうちに、また、
> 同じメールを受信するようになりました。

> そこで、もしこの掲示板以外で、メールなどで同様の現象が報告されている
> ならば、リモートメール機能での削除時に、TOPコマンドを使うロジックに変更
> して頂けないでしょうか?

何回もお聞きして申し訳ないのですが、
"UIDLを使わない" にしてもダメでしょうか?

UIDL比較を止めてもダメだとすれば、1度目と2度目の
ヘッダー差異が根本の原因ですから、その辺をご確認して頂きたいと思います。
(TOPを発行すると変わらないという真相も知りたいし・・)

[ ]
RE:02230 同じメールを何回も受信する件についてNo.02231
"w.stone" さん 01/02/05 23:40
 
こんにちは。
w@stone@自宅仕事場 です。

    y.iida  さん
    Mon, 05 Feb 2001 21:08:56 +0900 Wrote:

>> turukame.1:03618の報告で、nPOPを使ってメールの削除を行っている時は、
>> 何も問題が出なかったのですが、今度は、nPOPの使用をひとまず止めて、
>> 鶴亀のリモートメールでメールの削除をし始めたらその日のうちに、また、
>> 同じメールを受信するようになりました。
>
>> そこで、もしこの掲示板以外で、メールなどで同様の現象が報告されている
>> ならば、リモートメール機能での削除時に、TOPコマンドを使うロジッ
>> クに変更
>> して頂けないでしょうか?
>
>何回もお聞きして申し訳ないのですが、
>"UIDLを使わない" にしてもダメでしょうか?
いえ、UIDLを使わなければ、大丈夫でした。
(あまり長い間試しませんでしたけど。)
なぜ、あまり試さなかったかといえば、
リモートメールが使えなかったからです。(これは、当たり前のことなんで
しょうが、使ってみて、やっぱりしっくり来なかったので、今の運用に
落ちついています)
つまり、個別でのメールの削除ができない。
これは、今の自分の運用では、致命的です。

あくまでも、「サーバにメールを残す」設定にしていて、
かつサーバにあるメールを個別に削除したい訳です。

>
>UIDL比較を止めてもダメだとすれば、1度目と2度目の
>ヘッダー差異が根本の原因ですから、その辺をご確認して頂きたいと思い
>ます。
鶴亀のリモートメールを使って、個別にメールを削除する時に、
UIDLがリセットされてしまう(もちろん、サーバがそのような状態になってしまう。
しかも、常にそうなるわけではない。だから困るんですが。)
ようです。少なくとも、外から見た限りでは、そのように判断出来ます。
当たり前ですが、こうなったら、鶴亀メールからは、別のメールという扱いに
なりますから、同じメールがダウンロードされてもしょうがない訳です。

>(TOPを発行すると変わらないという真相も知りたいし・・)
今の環境(鶴亀のリモートメールを使わずにnPOPを使って、メールを削除
している)では、UIDLがリセットされないようなんです。

なぜだかは、自分にはわかりません。だから、メールサーバと鶴亀のリモート
メールの相性なのかな?と判断したのですが。

(^^) 2001/02/05(Mon) 11:18:31 pm
    鈴木頼雄(w@stone)
(^^)

[ ]
RE:02231 同じメールを何回も受信する件についてNo.02232
"y.iida" さん 01/02/06 10:35
 
>>"UIDLを使わない" にしてもダメでしょうか?
>いえ、UIDLを使わなければ、大丈夫でした。

>今の環境(鶴亀のリモートメールを使わずにnPOPを使って、メールを削除
>している)では、UIDLがリセットされないようなんです。

なるほど、良く分かりました。
理由は分かりませんが、TOPが真相っぽいですね。

ちなみに、そのPOPサーバーは何でしょうか?
(通信ログに名前が
 R +OK QUALCOMM Pop server derived from
  UCB (version 2.1.4-R3)  at popper3 starting.)
 とかいう形で載っていると、そちらからも糸口になると思うので)

[ ]
RE:02232 同じメールを何回も受信する件についてNo.02235
"w.stone" さん 01/02/06 12:17
 
まいど。
w@stone@外出先 です。

 y.iidaさん
  Tue, 06 Feb 2001 10:35:56 +0900 Wrote:

>
>ちなみに、そのPOPサーバーは何でしょうか?
>(通信ログに名前が
> R +OK QUALCOMM Pop server derived from
>  UCB (version 2.1.4-R3)  at popper3 starting.)
> とかいう形で載っていると、そちらからも糸口になると思うので)
R +OK POP3 hogehoge.ne.jp(サーバ名) v4.46 server ready
と表示されています。

参考になればいいのですが。


(^^) 2001/02/06(Tue) 12:14:47 am
     鈴木頼雄(w@stone)
(^^)

[ ]