定期受信の動作についてNo.04840
エイト さん 02/03/09 01:11
 
 いつも鶴亀メールにはお世話になっております。

 アカウントA(LAN接続)とB(ダイヤルアップ)があるとします。
 Aで定期受信設定の時、Bがダイヤルアップで接続された状態の時は
Aの定期受信をその間は行わないという設定は、出来ますでしょうか?

 現時点ではそのような設定方法が不明である為、Bで接続中に
Aの定期受信が走り、当然ですがホストが見つからずにエラー終了します。

 ただ、書いていて思うのですが、どうしても無いとまずいのかと言われると
そんな事もなく、単にエラーになるだけなんで、現状のままでも良いのかな
とは思うのです。
 でも、初心者にはこの程度のエラーでも混乱してしまうとも思いますし。

 作者殿はどのようにお考えですか?
 個人的には、作者殿のお考えを尊重いたします。

 以上です。
 どうかご一考を宜しくお願いいたします。

[ ]
RE:04840 定期受信の動作についてNo.04842
ひろ さん 02/03/09 11:55
 
 エイトさん今日は、ひろです。
>  アカウントA(LAN接続)とB(ダイヤルアップ)があるとします。
>  Aで定期受信設定の時、Bがダイヤルアップで接続された状態の時は
> Aの定期受信をその間は行わないという設定は、出来ますでしょうか?
>
>  現時点ではそのような設定方法が不明である為、Bで接続中に
> Aの定期受信が走り、当然ですがホストが見つからずにエラー終了します。
 要望については、私はコメントする立場ではないので、省略します。

 疑問なのですが、B でダイアルアップ接続していても、通常は適切な設定
をしておけば、A での定期受信はでき、実際に私はやっています。それとも
A は外部からの接続ができないように、何か設定がされているのでしょうか?
スパムメール対策のために、送信ができなくなっている場合は聞きますが、
受信が出来ないというのは寡聞にして知りません。
 ##そういえば、Yahoo BB! は、何か制限があるようなことを聞いた気がす
るが、送受信何方についてかなど、詳細がわからない。
 ホストが見つからないということなので、Windows の設定で、DNS サーバ
を複数指定しておくか、鶴亀の受信サーバの設定に IP アドレスを指定して
おけば、回避できると思います。

[ ]
RE:04840 定期受信の動作についてNo.04844
秀まるお さん 02/03/09 22:10
 
 一応、「アカウント毎の設定・特別」の「このアカウントには以下のダイヤル
アップ接続が必要」をONにして適当な設定をすればうまく受信できると思います
けど、これでもダメなケースがあるんでしょうか?

 ダメだとしたら、具体的にどういうオプションがあればOKになるのか教えて
欲しい所です。

 ひろさんの話と重なりますが、ダイヤルアップ接続先が変わったせいで特定の
ホストが見えないことは普通無いと思います。そういうことがあるなら別のDNS
サーバーを使うなどすれば解決するんじゃないかと思います。あるいはIPアドレ
スを直接指定してしまえばいいかもしれないです。

[ ]