鶴亀が発信できなくなったNo.05932
nakanaka さん 02/10/08 12:07
 
おはつです。

鶴亀常用中。
昨日より、受信OK、発信のみ不可となる。

思い当たる節は、返信中に時間切れで中断したこと有り。
何方かアドバイス下されば助かります。

鶴亀Ver 1.98
WIN 98SE

nakanaka
xxxxxx@leto.eonet.ne.jp


**********エラーログ**************

■アカウント: 鶴亀メール でのエラー。


EHLOコマンドで、サーバーがエラーを返しました。エラー内容 = 535 authorization
 failed (#5.7.0)





Return-Path: <post-01062233-nakase=xxxxxxxxxxxxxx@post.freeml.com>
Received: from aa0000-nvrs11s.eonet.ne.jp ([61.205.115.140])
          by aa0000-nmfs13d.eonet.ne.jp
          (InterMail vM.5.01.03.13 201-253-122-118-113-20010918) with SMTP
          id <20020928160028974.DGYO.1306.aa0000-nvrs11s.eonet.ne.jp@aa0000-
nmfs13d.eonet.ne.jp>
          for <xxxxxx@leto.eonet.ne.jp>; Sun, 29 Sep 2002 01:00:28 +0900
Received: (qmail 1254 invoked by alias); 29 Sep 2002 01:00:28 +0900
Received: (qmail 1249 invoked from network); 29 Sep 2002 01:00:28 +0900
Received: from aa0000-nmfs14s.eonet.ne.jp (HELO aa0000-nmfs14d.eonet.ne.jp)
(61.122.241.172)
  by aa0000-nvrs11s.eonet.ne.jp with SMTP; 29 Sep 2002 01:00:28 +0900
Received: from re02.freeml.com ([211.125.95.72])
          by aa0000-nmfs14d.eonet.ne.jp
          (InterMail vM.5.01.03.13 201-253-122-118-113-20010918) with SMTP
          id <20020928160028338.CWOL.1328.re02.freeml.com@aa0000-nmfs14d.eon
et.ne.jp>
          for <xxxxxx@leto.eonet.ne.jp>; Sun, 29 Sep 2002 01:00:28 +0900
Received: (qmail



****送信(1通):鶴亀メール
I サーバーを検索中 - vcsmtp.eonet.ne.jp
I 接続中 - 203.140.81.12
R 220 AA0000-MSAS11s.eo.k-opti.ad.jp ESMTP
S EHLO leto.eonet.ne.jp
R 250-AA0000-MSAS11s.eo.k-opti.ad.jp
R 250-AUTH LOGIN CRAM-MD5 PLAIN
R 250-AUTH=LOGIN CRAM-MD5 PLAIN
R 250-PIPELINING
R 250 8BITMIME
S AUTH CRAM-MD5
R 334 PDEyMzE3LjEwMzQwNDI3MzdAYWEwMDAwLW1zYXMxMXM+
S ****
R 535 authorization failed (#5.7.0)
E EHLOコマンドで、サーバーがエラーを返しました。エラー内容 = 535 authorizati
on failed (#5.7.0)




[ ]
RE:05932 鶴亀が発信できなくなったNo.05933
秀まるお さん 02/10/08 13:53
 
 メールでもお返事しましたが、こちらにも念のためコメントさせていただきま
す。

 「authorization failed」というエラーが返っているのなら、メールアカウン
トかパスワードのどちらかが間違っている可能性が高いと思います。

 パソコン側の設定を何もいじってないのにある日突然送信できなくなったのな
ら、そこのメールサーバーを管理している側(プロバイダー会社?)で何らかの
設定変更を行ったのが原因じゃないかと思います。だとしたら、プロバイダー会
社に問い合わせてみないとなんとも言えないです。

 他に、もしメールアカウント/パスワードが合っているはずなのにうまくいか
ないのだとしたら、「アカウント毎の設定・メールサーバー・トラブル対策」の
「SMTP認証の方式」というのをいじってみると直る可能性があります。そこを
「LOGIN」か「PLAIN」にすると直った例が過去にあります。

 ってな所です。

 あるいは、そもそもSMTP認証が必要ないならそこのオプションをOFFにすれば
送信できるようになるはずです。

[ ]
RE:05933 鶴亀が発信できなくなったNo.05934
nakanaka さん 02/10/08 18:56
 
送信メールサーバーのSMTPは、vcsmtp.eonet.ne.jp とし、
「SMTP 認証を使う」にチェックを入れ、従来は使用できていました。

Outlook Express で同じ設定でテストしたら、普段通りに送受信できました。

従来、鶴亀でこの設定で永らく使用していて、昨日より使えなくなっています。

鶴亀で、送信メールサーバーのSMTPを、smtp.eonet.ne.jp としvcを消し、
「SMTP 認証を使う」にチェックを入れないでは、従来通り使用できます。

鶴亀のどこを変更したら、VCSMTPが使えるようになるのでしょうか。


2002.10.8
xxxxxx@leto.eonet.ne.jp
nakanaka


[ ]
RE:05934 鶴亀が発信できなくなったNo.05935
ひろ さん 02/10/08 19:52
 
 nakanaka さん今日は、ひろです。
> 鶴亀のどこを変更したら、VCSMTPが使えるようになるのでしょうか。
 秀まるおさんが書かれている
> 「アカウント毎の設定・メールサーバー・トラブル対策」の
> 「SMTP認証の方式」というのをいじってみると直る可能性があります。そこを
> 「LOGIN」か「PLAIN」にすると直った例が過去にあります。
は試されました?

[ ]
RE:05935 鶴亀が発信できなくなったNo.05936
nakanaka さん 02/10/08 21:46
 
コメント有り難うございます。
アドバイスを頂き正常に戻りました。

「SMTP認証の方式」の高度な設定を「自動」を「LOGIN」にチェックを変え、
正常に送受信できるように戻りました。
ご指導有り難うございました。


nakanaka
xxxxxx@leto.eonet.ne.jp

[ ]