インストール直後のレジストリについてNo.06750
たまがわ さん 03/05/05 11:23
 
 いつもお世話になっています。

 秀丸エディタがインストールされていないパソコンに鶴亀メールをインストールす
ると、直後の状態では、レジストリの「"HKEY_CURRENT_USER\Software\Hidemaruo
\Hidemaru\Env」のキーがありません。(「秀丸エディタの動作環境」の設定を変更
すると、ガバッと生成されるようです)
 このため、マクロでこのキーを参照したり、変更したりしようとしても、openreg
に失敗します。
 参照する場合は、openregに失敗したらデフォルトと想定する。変更する場合は、
openregに失敗したら、createregして設定する。というようなマクロも組めなくはな
いですが、結構面倒なものです。
 なので、できればインストール時から、上記のレジストリキーを生成するようにし
ておいていただけるとありがたいと思います。

[ ]
RE:06750 インストール直後のレジストリにNo.06752
秀まるお さん 03/05/05 22:57
 
 たしかに鶴亀メール単品利用の場合はEnvレジストリが存在しないまま動作す
ることがあるようです。

 Envの取得に失敗してデフォルト状態になった場合は、そのデフォルト状態を
レジストリに保存するよう修正させていただきます。

[ ]
RE:06752 インストール直後のレジストリにNo.06813
たまがわ さん 03/05/17 16:57
 
秀まるおさん、こんにちは。

> たしかに鶴亀メール単品利用の場合はEnvレジストリが存在しないまま動作す
>ることがあるようです。
>
> Envの取得に失敗してデフォルト状態になった場合は、そのデフォルト状態を
>レジストリに保存するよう修正させていただきます。

 遅くなりましたが、要望通りインストール当初からEnvキーが生成されるようにな
ったことを確認しました(鶴亀2.80で確認)。ご対応いただきまして、ありがとうご
ざいました。

[ ]