【質問】検索時の異常終了についてNo.08115
kom さん 04/05/18 11:49
 
はじめて投稿させていただきます

検索して一覧作成を行うと下記のメッセージにて異常終了してしまいます
これは私の環境だけでしょうか?

【メッセージの内容】
鶴亀メールのプロセスで保護違反が発生しました。鶴亀メールは異常終了します。
鶴亀メールの異常終了についての詳細情報は、dump.txtファイルに出力されています。


[ ]
RE:08115 【質問】検索時の異常終了についNo.08116
秀まるお さん 04/05/18 12:04
 
 これは明らかに鶴亀メールのバグによる物だと思います。

 もし、鶴亀メールのバージョンが古いようでしたら、最新版に入れ替えてみて
欲しいです。それで直るかもしれません。最新版はV3.55ですが、V3.56β1の方
がむしろ安定してるので、それを入れていただいた方がいいです。

 最新版でもダメでしたら、お手数ですが、鶴亀メールのデータ用フォルダに
「dump.txt」というファイルが生成されてるはずなので、それを添付ファイルで
送って欲しいです。

 送り先は、 maruo@mitene.or.jp です。

[ ]
RE:08116 【質問】検索時の異常終了についNo.08117
秀まるお さん 04/05/18 14:27
 
 さっそく送っていただきありがとうございます。

 送って頂いたdump.txtを調べてみたら、Windows内部で死んでるようです。

 以前にも似たような症状が報告されたことがあったはずなんですが、たしかそ
のときはどういう対処をしたのかよく覚えていませんで…。

 何かとにかく、WindowsをいじったせいでWindowsがおかしくなったんだとは思
います。可能性としては、「ゼキソク」とか「バクソク」とかいうソフトを入れ
たとか、あるいは最新のGeforceとかRADEONとかのビデオカードを入れて、さら
にα版のディスプレイドライバーを入れたとか、何か、普通のWindows環境とは
違う何かが原因なんじゃないかと思います。それらのソフトをアンインストール
するなり、ドライバーを安定した古いバージョンに戻すなりすると復旧するんじ
ゃないかと思います。

 もし原因が特定できないようでしたら、鶴亀メールでの「設定・全般的な設
定」の「上級者向け設定」ページ中の「上級者向け設定を表示する」をONにして、
「上級者向け・デバッグ」ページの「バグ調査」枠中の、「保護違反が起きた時
はWindows側にエラー処理させる」をONにして、もう一度鶴亀メールを死なせ
て欲しいです。そうすると、死んだときの記録が、Windows側(ワトソン博士)
によって生成されます。

 その生成された記録は、スタートメニューの「ファイル名を指定して実
行...」にて「drwtsn32.exe」として起動するソフト(ワトソン博士)の中から
見ることが出来まして、それを見れば、具体的にどのモジュール中で死んでるか
が分かりまして、例えばそれがディスプレイドライバーの中かどうかということ
が分かる可能性が高いです。

 ということでどうでしょ?

[ ]
RE:08117 【質問】検索時の異常終了についNo.08119
kom さん 04/05/18 16:18
 
了解いたしました。
異常解析いたします
お手数かけました。

[ ]
RE:08119 【質問】検索時の異常終了についNo.08120
秀まるお さん 04/05/18 18:02
 
 いろいろお手数かけましたが、最終的には鶴亀メールのバグということが判明
してしまいました。ただし、バグが発生するためには、少々難しい条件が必要み
たいです。

 とりあえず、今日中にV3.56β2をアップロードします。それに入れ替えて試し
てみて欲しいです。

 それで一応、検索で死ぬことは無くなると思いますが、無限ループして固まっ
たような状態になってしまうかもしれないです。もしそうなったらとりあえずタ
スクマネージャから強制終了させつつ、…

 「全般的な設定・上級者向け・動作の記録」の、「鶴亀メールの動作をdump.
txtに記録する」をONにして、もう一度固まらせて欲しいです。そうすると、生
成されたdump.txtに、

    無限ループ file=XXXXXXXXXXX off=XXXXXX

 のような記録が出てくると思います。そこの「file=」で指定されたファイル
が壊れている可能性が高いです。たぶんですが、とんでもなく巨大な、メール用
じゃないファイルが混じってるんじゃないかと思います。もし、メールと関係無
いファイルでしたら、さっくり削除して欲しいです。それで復旧すると思います。

 ということで、次のV3.56β2について、最後の検証作業をします。

[ ]
RE:08120 【質問】検索時の異常終了についNo.08122
秀まるお さん 04/05/20 22:16
 
 すみません。今さらながら、別のユーザー様から同じ死に方をするログが届き
まして、V3.56β2でもダメなことが判明してしまいました。

 それで、緊急ながら、V3.56β3をアップロードしました。それでこそ直ってま
すので、それを使って欲しいです。

  http://www.hidemaru.interlink.or.jp/software/bin/tk356b3.exe

[ ]