仮想フォルダ機能No.08582
nohhoso さん 04/11/06 02:40
 
はじめまして。
鶴亀メールを2年以上愛用させていただいています。

Opera Mailやbloomba(買収されちゃいましたけど)など、フォルダ分けをせずに検
索でメールを分類するメーラーがありますね。
これらを使ってみたこともあるのですが、現在主流のフォルダでメールを分類する
メーラーを置き換えるほどのものだとは感じませんでした。

つい最近Mozilla Thunderbird0.9がリリースされ、検索による仮想フォルダ機能が追
加されました。
興味があったので試してみたのですが、フォルダ分け+検索による仮想フォルダとい
うのが非常に便利なのです。

具体的に言いますと、普通のフォルダでの分類に加え、
・全メール中の今日送受信したメール
・全メール中のラベルが「重要」になっているメール
というようにフォルダをまたいでメールを参照でき、スピーディにメールを見つけら
れます。

「検索して一覧作成」すれば済むことですが、その操作なしですぐに、(別のウィン
ドウを開くことなく)メールを見られるのが便利なのです。

同様な機能を鶴亀メールにも搭載することをご検討いただけないでしょうか。

余談ですが、Mozilla Thunderbirdについては、まだバグや日本語処理に問題が多く、
常用に耐える品質ではないと思います。
しかし、それらの問題が解決されれば、無料であることもあり、鶴亀メールの強力な
ライバルになるかも知れませんね。

[ ]
RE:08582 仮想フォルダ機能No.08583
nogold さん 04/11/06 07:02
 
nogoldです。
自分も似たような要望があります。

私が「検索して一覧作成」を利用する場合は
だいたいある人との送受信の記録を確認するため
アドレスを入れ、検索することが多いです。
つまり、あるメールを選択して
その差出人を含むメールの検索が簡単にできると便利だろうなと思うことがあります。
マクロでできるかもしれませんが。

いわば「このメールのアドレスを含むメールを検索」のようなことを
右クリックメニューからできると私にとっては便利になります。

nohhosoさんの考える「仮想フォルダ機能」でも
同様な使い方が可能であるかと思います。

それでは。

[ ]
RE:08583 仮想フォルダ機能No.08584
Iranoan さん 04/11/06 12:23
 
 nogold さん今日は、Iranoan です。
> 差出人を含むメールの検索が簡単にできると便利だろうなと思うことがあります。
 これに限れば「メールアドレス検索」が有ります。

[ ]
RE:08584 仮想フォルダ機能No.08585
nogold さん 04/11/06 12:32
 
Iranoanさん、こんにちは。nogoldです。
右クリックメニューからはできませんが、
確かに「メールアドレス検索」で同様の操作ができますね。
これでますます便利に使えそうです。
どうもありがとうございました。

[ ]
RE:08585 仮想フォルダ機能No.08587
秀まるお さん 04/11/06 23:06
 
 いわゆる「検索フォルダ」っていう名前の機能にしたらいいんじゃないかとは
思います。検索結果を鶴亀メール本体ウィンドウ上で表示するような仕組みに出
来ればいいんだろうと思いつつも、いろいろややこしそうなのでまだ手付けてま
せん。

 将来的には対応したいとは思いますけど…。たぶん技術的に難しいので当分無
理じゃないかと思います。

 「検索して一覧作成」の特定条件のやつを使いたいってことなら、マクロでな
んとかなりますけど。特に、特定の人とのやりとりを抽出したいだけなら、「検
索・メールアドレス検索...」が超高速で便利です。

[ ]
RE:08587 仮想フォルダ機能No.08588
nogold さん 04/11/07 01:52
 
秀まるおさん、nogoldです。
「検索・メールアドレス検索...」にキー割り当てして
だいたい思い通りの動作になりました。

ところで、「メールアドレス検索」では
Fromのアドレスが自動的に入力されていますが
「(To)メールアドレス@例.com」のようにメール一覧にToが表示される場合は
宛先のアドレスが、デフォルトの方が便利だと思いますが
いかがでしょうか。
つまり、Fromが自分のアドレスの場合
自分のアドレスをキーワードにして検索するよりも
宛先のアドレスで検索する場合の方が多いと思います。

それでは。

[ ]
RE:08582 仮想フォルダ機能No.08589
アルビレオ さん 04/11/07 07:47
 
鶴亀ユーザーのアルビレオです。

>つい最近Mozilla Thunderbird0.9がリリースされ、検索による仮想フォルダ機能が追
>加されました。
>興味があったので試してみたのですが、フォルダ分け+検索による仮想フォルダとい
>うのが非常に便利なのです。

ここで紹介するのもアレですが、私が鶴亀に移行する前に使っていたEdMaxとい
うソフトはかなり以前からそのような機能を備えています。

あくまで部外者の想像ですが、実体を持たない「仮想」のフォルダだからドラッ
グ&ドロップにメールの移動を禁止したり、そこでマクロを実行しようとしたら
困るとか、いろいろと大変そうな気がします(^_^;

>具体的に言いますと、普通のフォルダでの分類に加え、
>・全メール中の今日送受信したメール
>・全メール中のラベルが「重要」になっているメール
>というようにフォルダをまたいでメールを参照でき、スピーディにメールを見つけら
>れます。
>
>「検索して一覧作成」すれば済むことですが、その操作なしですぐに、(別のウィン
>ドウを開くことなく)メールを見られるのが便利なのです。

さすがにフォルダに検索結果を表示することはできませんが、あらかじめ検索条
件を設定しておいて「検索して一覧作成」をワンタッチで実行するマクロを作る
ためのマクロを鶴亀のマクロライブラリにアップロードしました。
近日中にリストに登録されると思います。
よく使う検索条件を必要な分だけマクロとして作っておけば、かなり便利だと思
います。
検索結果ウィンドウを開くたびに毎回検索を実行するので、時間がかかってしま
うのが難点ですが。

[ ]
RE:08588 仮想フォルダ機能No.08590
山紫水明 さん 04/11/07 08:29
 
 nogoldさん,こんにちは。

>ところで、「メールアドレス検索」では
>Fromのアドレスが自動的に入力されていますが
>「(To)メールアドレス@例.com」のようにメール一覧にToが表示される場合は
>宛先のアドレスが、デフォルトの方が便利だと思いますが
>いかがでしょうか。

 こちらではそのようになります。受信メールでも送信メールでも,自分のアド
レスがデフォルトで入ることはありません。何か他の要素が作用しているのかも
しれませんね。
 Windows XP(Home) + 鶴亀3.71 です。

     では, (^^)/~
                                        山紫水明(ユーザー)
                                        SANSHISUIMEI

[ ]
RE:08588 仮想フォルダ機能No.08591
CXYZ さん 04/11/07 09:41
 
 nogoldさんお早うございます、CXYZです。

> …ところで、「メールアドレス検索」では
> Fromのアドレスが自動的に入力されていますが
> 「(To)メールアドレス@例.com」のようにメール一覧にToが表示される場合は
> 宛先のアドレスが、デフォルトの方が便利だと思いますが
> いかがでしょうか。
> つまり、Fromが自分のアドレスの場合
> 自分のアドレスをキーワードにして検索するよりも
> 宛先のアドレスで検索する場合の方が多いと思います。
 私のところでも、アドレス欄に To が表示されていれば自動的にそれが入りま
す。鶴亀3.71・WinXp プロです。
 Toを表示しているということで、「送り主が…」のオプションがオンだという
ことも同じかと思います。
 単なる報告ですが…。失礼します。

[ ]
RE:08591 仮想フォルダ機能No.08592
nogold さん 04/11/07 11:24
 
皆様、こんにちは。nogoldです。

私の環境では
「送り主が…」がONでもOFFでも、BCCで自分宛に配信されたメールが
「(To)メールアドレス@例.com」のように表示され
「メールアドレス検索」では、やはりFromがデフォルトで入ります。

何だか変ですね。
環境は、鶴亀3.71 WinXP Homeです。

それでは。

[ ]
RE:08587 仮想フォルダ機能No.08593
cuma さん 04/11/07 16:42
 
> いわゆる「検索フォルダ」っていう名前の機能にしたらいいんじゃないかとは
>思います。

cumaです。
仮想フォルダ!!!
もし実現したらうれしいです。

私も今、サンダーバード0.9の仮想フォルダを試験利用してみました。
この仮想フォルダ機能はOUTLOOK2003のその機能よりずっと使いよいですね。
私はWZ5のメーラー機能とOUTLOOK2003、Operaの仮想フォルダ機能はずっと
鶴亀にも入らないか様子を見てました。
まだ実現は難しいようですが秀まるお様の関心が向いている事はわかって
うれしいです。

[ ]
RE:08587 仮想フォルダ機能No.08594
nohhoso さん 04/11/07 17:44
 
コメントありがとうございます。
cuma さんと同様、検討されているということが分かっただけでもうれしいです。
とりあえずは、「検索して一覧作成」のマクロを何パターンか作り、それらを使うよ
うにしておきます。

[ ]
RE:08589 仮想フォルダ機能No.08595
nohhoso さん 04/11/07 18:08
 
コメントありがとうございます。
アレな話題ですが、もう少しだけ続けさせてください。(^_^;

>ここで紹介するのもアレですが、私が鶴亀に移行する前に使っていたEdMaxとい
>うソフトはかなり以前からそのような機能を備えています。

EdMaxも試用したことがあったのですが、そのような機能は見あたらなかったよう
な・・・。
cuma さんが挙げられているWZ MAILでしょうか?

あらためて、EdMax(シェアウェア版)とWZ MAILを試してみましたが、鶴亀メールに
慣れきった身には馴染みにくいですね。
WZ MAILの検索フォルダ機能も、文字列が含まれるかどうかという判断しかできない
ようでしたので、Mozilla Thunderbirdには及ばないかと感じました。
Webで情報を見ていると、1999年頃からこのような機能を搭載していたようなので、
その先見性には驚かされますが・・・。

結論としては、「やっぱ鶴亀」となりますね。:-)

[ ]
RE:08594 仮想フォルダ機能No.08600
秀まるお さん 04/11/08 15:01
 
 今現在検討している訳じゃなくて、以前検討して難しいなぁと思ってそのまま
保留され続けてると言う所です。

 他の人が要望を出さないことをお祈りください。

 たぶん、迷惑メールフィルターを公開したら、どーっと要望の嵐が吹き荒れる
ことでしょうが。

[ ]
RE:08589 仮想フォルダ機能No.08601
秀まるお さん 04/11/08 15:02
 
> あくまで部外者の想像ですが、実体を持たない「仮想」のフォルダだからドラッ
> グ&ドロップにメールの移動を禁止したり、そこでマクロを実行しようとしたら
> 困るとか、いろいろと大変そうな気がします(^_^;

 そう言われてみると、たしかに大変ですね。

 しいて実現するとしたら、現状の「検索して一覧作成」の結果ウィンドウを無
理矢理鶴亀本体ウィンドウ上に合体させて見せるのがいいかなぁと思ったりしま
す。(^^;

[ ]
RE:08592 仮想フォルダ機能No.08602
秀まるお さん 04/11/08 15:29
 
 「メールアドレス検索...」のダイアログボックスに出てくるメールアドレス
は、現在選択しているメールの種類が送信系か受信系かで、FromになるかToにな
るか決まるだけです。

 From:が自分自身だったらどうこうって処理はしてませんけど、では次の版で
そういう処理も追加してみます。

[ ]
RE:08595 仮想フォルダ機能No.08604
アルビレオ さん 04/11/08 17:40
 
アルビレオです。

>コメントありがとうございます。
>アレな話題ですが、もう少しだけ続けさせてください。(^_^;
>
>>ここで紹介するのもアレですが、私が鶴亀に移行する前に使っていたEdMaxとい
>>うソフトはかなり以前からそのような機能を備えています。
>
>EdMaxも試用したことがあったのですが、そのような機能は見あたらなかったよう
>な・・・。

あれ?「クエリー」の検索結果は別ウィンドウでしたっけ?
使っていたのはもう何年も前の話しだし、リモートメールはフォルダとして表示
されていたので勘違いしたかもしれません。

それと、8589のマクロを間違えて秀丸のマクロライブラリにアップロードしてし
まったようで…今から鶴亀の方に再アップロードします。

[ ]
RE:08604 仮想フォルダ機能No.08605
nohhoso さん 04/11/08 22:07
 
>あれ?「クエリー」の検索結果は別ウィンドウでしたっけ?

あ、ウィンドウの表示についてでしたか。
確かに、「クエリー」を行うと、メール一覧の上に結果のウィンドウが重なって表示
されますね。
ぱっと見は、メール一覧に表示されているみたいですが、実際には子ウィンドウが乗
ってるだけですね。
秀まるお さんが言われている、「結果ウィンドウを無理矢理合体」みたいな感じで
すかね。

マクロも参考にさせていただきます。

[ ]
RE:08600 仮想フォルダ機能No.08608
cuma さん 04/11/09 07:11
 
そうですか、現状検討進んでいるのでは無かったですね。
ちょっと先走ってしまいました。(^^;)

[ ]
RE:08602 仮想フォルダ機能No.08611
nogold さん 04/11/10 00:31
 
nogoldです。
V4.00β1を使ってみました。
BCCで自分宛に配信されたメールの場合
「メールアドレス検索」で、Toがデフォルトで入るようになりました。
早速のご対応、どうもありがとうございました。
これでより一層便利に使えそうです。
ありがとうございます。

[ ]