【要望】信頼ワードに宛先アドレスNo.08697
davinci さん 04/11/20 00:08
 

2004/11/19(金) 23:49:31

こんにちは、ダヴィンチ@ユーザーです。

社内でメールエイリアスを使用して関係者一同に1つの宛先で
メールが届くようにしております。

ところが自分がこのエイリアス宛に送信したメールが自分にも
届くわけですが、「迷惑メール」扱いになります。

信頼ワードを登録して回避しておりますが、
やはり信頼ワードに宛先アドレスという扱いがあれば
より便利と存じます。

但し、この要望は優先順位は低くて構いません。
なぜならば、通常このように運用しているエイリアスは
振り分け設定をしており、自分が送信したものは
送信時に振り分けておりますので後で内容の確認は
出来ますから致命傷ではありません。

--
メーラー: TuruKame 4.00beta8 (WinNT,500)
OS: Windows2000 SP4
※このコメントはサイトー企画とは無関係です。
※私の個人的な見解です。

[ ]
RE:08697 【要望】信頼ワードに宛先アドレNo.08698
まっちん さん 04/11/20 07:57
 
ダヴィンチさん、おはようございます。

>2004/11/19(金) 23:49:31
>
>こんにちは、ダヴィンチ@ユーザーです。
>
>社内でメールエイリアスを使用して関係者一同に1つの宛先で
>メールが届くようにしております。
>
>ところが自分がこのエイリアス宛に送信したメールが自分にも
>届くわけですが、「迷惑メール」扱いになります。
>
>信頼ワードを登録して回避しておりますが、
>やはり信頼ワードに宛先アドレスという扱いがあれば
>より便利と存じます。

エイリアスのアドレスを「信頼できる差出人」に登録して、「自分」や「送信」
あたりをチェックすればうまく判定してくれそうな気がします。
(ヘルプの記載を見つけられなかったので、詳細は不明ですけど。
 期待もこめて。)


もし未実装の機能なら、エイリアスアドレスへの対策を私も要望したいです。

[ ]
RE:08698 【要望】信頼ワードに宛先アドレNo.08699
davinci さん 04/11/20 21:57
 

2004/11/20(土) 21:49:51

こんにちは、まっちんさん

ダヴィンチ@ユーザーです。

ご賛同頂けるユーザーさんがいらっしゃるので
心強いです。ありがとうございます。

/*
** タイトル:『turukame.2:08698| RE 08697 【要望】信頼ワードに宛先アドレ
ス』
** 発信日:2004年11月20日(土) 07:57:58
** 発信者:まっちんさん
*/
>エイリアスのアドレスを「信頼できる差出人」に登録して、「自分」や「送信」
>あたりをチェックすればうまく判定してくれそうな気がします。
>(ヘルプの記載を見つけられなかったので、詳細は不明ですけど。
> 期待もこめて。)

残念ながらこれはだめでした。
迷惑メールフィルター設定のダイアログには、

以下ヘルプ抜粋です。
―――
信頼できる差出人

 信頼できる差出人を登録しておくと、その人から送られてきたメールは必ず迷
惑じゃないメール扱いとなります。この「信頼できる差出人かどうか」の判定は
非常に優先順位の高い条件なので、例えば、仮にその人が迷惑ワードを含むメー
ルを送ってきたとしても、そのメールは迷惑メール扱いとはなりません
―――

・・・と書いてあるようにFromアドレスが「信頼できる差出人」の場合には
迷惑と判断しないという意味です。

エイリアス宛に送信した場合は、Toになるので自分が送信したメールであれば
Fromは自分のアドレスになるので、これは使えません。

できれば「信頼できる宛先」という判断があれば良いと思います。

--
メーラー: TuruKame 4.00beta8 (WinNT,500)
OS: Windows2000 SP4
※このコメントはサイトー企画とは無関係です。
※私の個人的な見解です。

[ ]
RE:08699 【要望】信頼ワードに宛先アドレNo.08700
まっちん さん 04/11/20 23:46
 
ダヴィンチさん、こんにちは。

>
>ご賛同頂けるユーザーさんがいらっしゃるので
>心強いです。ありがとうございます。
>
>/*
>** タイトル:『turukame.2:08698| RE 08697 【要望】信頼ワードに宛先アドレ
>ス』
>** 発信日:2004年11月20日(土) 07:57:58
>** 発信者:まっちんさん
>*/
>>エイリアスのアドレスを「信頼できる差出人」に登録して、「自分」や「送信」
>>あたりをチェックすればうまく判定してくれそうな気がします。
>>(ヘルプの記載を見つけられなかったので、詳細は不明ですけど。
>> 期待もこめて。)
>
>残念ながらこれはだめでした。

そうですか。

 「自分」といった選択肢が何か特別な意味を持っているのかな
と期待していたのですが。
(このオプションの区別がヘルプで見つけられなくて、
 賛成票を投じつつ質問しようかと。。。)


>できれば「信頼できる宛先」という判断があれば良いと思います。

メールサーバのエイリアス機能は一般的も使われている機能だと思いますし、
何らかの対応をお願いしたいですね。

[ ]
RE:08700 【要望】信頼ワードに宛先アドレNo.08701
秀まるお さん 04/11/21 21:27
 
 状況がいまいちよくわかってないんですけど、「アカウント毎の設定・個人情
報・詳細」の「自分用メールアドレスの別名」に、たとえば、

 *@hogehoge.co.jp

 のような指定をしているんですかね?。それでたとえば、

 xxxxx@hogehoge.co.jp
 xxxxx@hogehoge.co.jp
 …

 のようなメールアドレスで送られたメールが全部受信されてしまうということ
ですかね。

 こういうケースがあったらちょっとまずいだろなぁと思いつつも、あまり深く
考えないでいました。

 とりあえずは、「信頼ワード」の中に、上記「xxxxx@hogehoge.co.jp」のよう
な文字列を登録してしまえば、それが入ったメールは迷惑扱いにはならないと思
いますが、それだと、例えばFrom:がご自身のメールアドレスに偽装された迷惑
メール/ウィルスメールが全部信頼メール扱いになってしまいます。(実際、そ
ういうメールが大変多いはず)

 「自分自身のメールアドレスかどうか」の判定の時に、上記のような「*
@hogehoge.co.jp」のような指定にマッチするかどうかチェックしないでおく手
もあります。

 状況の把握も出来てない状態なので、もうちょっと考えてからなんとか対策し
たいと思います。

[ ]
RE:08701 【要望】信頼ワードに宛先アドレNo.08704
まっちん さん 04/11/22 03:12
 
 こちらに返信いただいたので、davinciさんに代わってレスしておきます。
(誤りや補足してください。davinciさん。)


> 状況がいまいちよくわかってないんですけど、「アカウント毎の設定・個人情
>報・詳細」の「自分用メールアドレスの別名」に、たとえば、
>
> *@hogehoge.co.jp
>
> のような指定をしているんですかね?。それでたとえば、
>
> xxxxx@hogehoge.co.jp
> xxxxx@hogehoge.co.jp
> …
>
> のようなメールアドレスで送られたメールが全部受信されてしまうということ
>ですかね。


 いいえ。

差出人: 自分のアカウント アドレス
宛先: エイリアス アドレス
(メールサーバが登録されたアドレスに複製を届ける。
 support@....というエイリアスアドレスに送ると、登録されたサポート担当者
 全員が受け取るといった機能。)

というヘッダ構成で、他の優先度の低い迷惑メールフィルタ条件に合致して
誤判定されたということではないでしょうか?


そこで「信頼できる差出人」に準ずる扱いの”信頼できる宛先”が欲しいと。


 信頼ワードにメールアドレスを書いて問題ないのであれば、それで十分なのか
もしれません。

[ ]
RE:08704 【要望】信頼ワードに宛先アドレNo.08705
秀まるお さん 04/11/22 09:56
 
 まだ状況を完全に把握した訳ではありませんが、とりあえず、最初の話にあっ
た「自分から自分に送ったメールが迷惑メール扱いになる」っていう原因だけは
分かりました。

 現状で、From:ヘッダが自分自身であるメールの場合、Message-Id:ヘッダを見
て、そこがたしかに鶴亀メールが生成したと思わしき場合はsafe sender扱いに
なるはずです。ところが、中継してるサーバーがMessage-Id:ヘッダを独自の物
に書き換えて転送してくるために、迷惑メール扱いになってるような気がします。

 どうでしょ?

 鶴亀メールが生成するMessage-Id:ヘッダは、From:ヘッダ中のメールアドレス
の前に0-9,A-Fの文字列が付くだけの形式になっていますが、そうなってないっ
てことじゃないでしょうか。それだけ教えて欲しいです。

 仮にそういう場合でも、例えばX-Mailer:ヘッダに"TuruKame"が入ってるかど
うか見るとか、あるいはReceived:ヘッダを見てたしかに自分が送った物かどう
か判断するという作戦も以前考えたことはありますが…。

 何かいい判断材料があれば教えて欲しいです。

[ ]
RE:08705 【要望】信頼ワードに宛先アドレNo.08706
秀まるお さん 04/11/22 10:21
 
 Message-Id:ヘッダの他にX-Mailer:ヘッダも見るように直しましたが、この修
正をしていたら、仮にこれらが鶴亀メール生成の物でもsafeにならないケースが
ありました。

 From:が自分自身であっても、To:の宛先が身に覚えのない場合はMessage-Id:
などのチェックはしてませんでした。今回のケースでは、To:に書いた宛先が
メールサーバーによって別の物に置き換えられるということなので、それで迷惑
メール扱いになったのかもしれません。

 ということで、とりあえず、To:がどうなってるかに関係なく、From:が自分自
身の場合で、Message-Id:またはX-Mailer:が鶴亀生成の物なら、safeとすること
にします。

 他にも何かいい判定条件があれば教えて欲しい所ですが、最初のダヴィンチさ
んの話にあった、「To:の中に特定の宛先があれば…」っていう条件でよければ、
その宛先自体を「信頼ワード」に入れればいいと思います。ただし、それでは本
当の迷惑メールやウィルスメールもsafeになる可能性が高いと思います。

[ ]
RE:08705 【要望】信頼ワードに宛先アドレNo.08711
davinci さん 04/11/22 22:29
 

2004/11/22(月) 21:55:01

こんにちは、秀まるおさん、まっちんさん

ダヴィンチ@ユーザーです。

まっちん補足説明などありがとうございます。
まさに・・・
/*
** タイトル:『turukame.2:08704| RE 08701 【要望】信頼ワードに宛先アドレ
ス』
** 発信日:2004年11月22日(月) 03時12分04秒
** 発信者:まっちん様
*/
>差出人: 自分のアカウント アドレス
>宛先: エイリアス アドレス
>(メールサーバが登録されたアドレスに複製を届ける。
> support@....というエイリアスアドレスに送ると、登録されたサポート担当者
> 全員が受け取るといった機能。)

エイリアス宛の受信では、
上記のようなFrom:とTo:になります。

事実ユーザー様からのサポート宛メールは、Fromが未登録で
宛先も今まで自分が送信した事がない宛先になります。

この時はFromをアドレス帳に登録する事で回避出来ました。
(SpamFilterの場合です。)
でもこの時にFromのドメインとサポート先アドレスを組み合わせて
通常メールと判断できればいいと思いました。

/*
** タイトル:『turukame.2:08705| RE 08704 【要望】信頼ワードに宛先アドレ
ス』
** 発信日:2004年11月22日(月) 09:56:05
** 発信者:秀まるおさん
*/
> まだ状況を完全に把握した訳ではありませんが、とりあえず、最初の話にあっ
>た「自分から自分に送ったメールが迷惑メール扱いになる」っていう原因だけは
>分かりました。
>
> 現状で、From:ヘッダが自分自身であるメールの場合、Message-Id:ヘッダを見
>て、そこがたしかに鶴亀メールが生成したと思わしき場合はsafe sender扱いに
>なるはずです。ところが、中継してるサーバーがMessage-Id:ヘッダを独自の物
>に書き換えて転送してくるために、迷惑メール扱いになってるような気がします。
>
> どうでしょ?
>
> 鶴亀メールが生成するMessage-Id:ヘッダは、From:ヘッダ中のメールアドレス
>の前に0-9,A-Fの文字列が付くだけの形式になっていますが、そうなってないっ
>てことじゃないでしょうか。それだけ教えて欲しいです。

以下のようになっておりました。
Message-Id:<xxxxxxxxxxxxxx@xxxxx.co.jp>
xxxxx@xxxxx.co.jpの部分は会社の自分のアドレスです。

その他のヘッダです。
X-Mailer:Turukame 4.00beta6(WinNT,501)
X-TuruKame-Filter:spam (unknown mail from me)

これは会社のノートPCで発生しておりますので
OSは、Windows XP SP2です。
FireWallの設定は全て無効にしております。

>
> 仮にそういう場合でも、例えばX-Mailer:ヘッダに"TuruKame"が入ってるかど
>うか見るとか、あるいはReceived:ヘッダを見てたしかに自分が送った物かどう
>か判断するという作戦も以前考えたことはありますが…。
>
> 何かいい判断材料があれば教えて欲しいです。

最初の問い合わせメールにも書きましたが、
今は信頼ワードに本文中のキーワードを登録して
回避しております。
但しこれは自分がエイリアス宛に送信して、それを自分で
受信する時にのみ有効です。

こまめに「信頼ワード」なり「信頼できる差出人」に
追加して行くしかないのでは・・・と思います。

--
メーラー: TuruKame 4.00beta8 (WinNT,500)
OS: Windows2000 SP4
※このコメントはサイトー企画とは無関係です。
※私の個人的な見解です。

[ ]
RE:08711 【要望】信頼ワードに宛先アドレNo.08716
秀まるお さん 04/11/23 23:12
 
 Message-Id:ヘッダはたしかに鶴亀メールが生成した物のようですが、
spam (unknown mail from me)となってしまうのなら、一応、先日直した修正に
よってsafe扱いになると思います。

 ということで、次のバージョンでもう一度様子見して欲しいです。

 いっそのことソースコードを公開した方が、中身が透明になっていいかもしれ
ないですが。ご希望があれば、全部とはいきませんが一部公開します。

[ ]
RE:08716 【要望】信頼ワードに宛先アドレNo.08719
davinci さん 04/11/24 22:54
 

2004/11/24(水) 22:51:02

こんにちは、秀まるおさん

ダヴィンチ@ユーザーです。

/*
** タイトル:『turukame.2:08716| RE 08711 【要望】信頼ワードに宛先アドレ
ス』
** 発信日:2004年11月23日(火) 23:12:16
** 発信者:秀まるおさん
*/
> Message-Id:ヘッダはたしかに鶴亀メールが生成した物のようですが、
>spam (unknown mail from me)となってしまうのなら、一応、先日直した修正に
>よってsafe扱いになると思います。
>
> ということで、次のバージョンでもう一度様子見して欲しいです。

では、そうさせていただきます。

>
> いっそのことソースコードを公開した方が、中身が透明になっていいかもしれ
>ないですが。ご希望があれば、全部とはいきませんが一部公開します。

それには及びません。
たぶんC++のソースコード?でしょうが。
Cならわかりますが、どうも最近のC++などオブジェクト指向言語には
なじめませんので・・・残念っ!

--
メーラー: TuruKame 4.00beta8 (WinNT,500)
OS: Windows2000 SP4
※このコメントはサイトー企画とは無関係です。
※私の個人的な見解です。

[ ]