一度受信したメールは既読で受信No.09028
cuma さん 05/02/25 11:28
 
こんにちはcumaです。
先ほどの補足です。

二台目のPC受信では既読にしたい意図ですが、もしも私と同僚が同じお客様に対
して重複して見積もりを送信したらマズイと言う理由です。
現在はアドレス検索で送信済みメールが無いかを確認してから見積もり作業して
おりますが、忙しいと時々ミスしてしまうんです。
アドレス検索は高速ですが膨大なフォルダ全体を検索させるのでそれなりに時間
もかかってしまって。

[ ]
RE:09028 一度受信したメールは既読で受信No.09029
秀まるお さん 05/02/25 12:00
 
 メールのヘッダの中にStatus:ってヘッダが入ってるなら、それがUかRかで、
判断できます。Status:ヘッダが入ってないなら無理です。

 ただ、そもそも、そういう、「最初に受信した人が見積もりを送る」みたいな
ルール自体に無理があるんじゃないかと、個人的には思います。

[ ]
RE:09029 一度受信したメールは既読で受信No.09037
cuma さん 05/02/25 17:14
 
 cumaです。

早速の情報ありがとうございます。

> メールのヘッダの中にStatus:ってヘッダが入ってるなら、それがUかR
>かで、
>判断できます。Status:ヘッダが入ってないなら無理です。

今確認したのですが配信されるメールのヘッダをフル表示してもStatusが無いみ
たいでした。残念。。。。。。

> ただ、そもそも、そういう、「最初に受信した人が見積もりを送る」み
>たいな
>ルール自体に無理があるんじゃないかと、個人的には思います。

全くご指摘の通りなんです。
どうしたものか悩んでます。

基本的には私がメイン担当ですが、私が体調を崩していたり外出時間が長い場合、
そんな場合に別PCで別人が担当します。急ぎの依頼もあるので。

それを通常は紙メモなどでXXさんは見積もり済みみたいな情報を手渡すのです
が件数が多い場合、うっかりその紙伝達が出来ない場合など危険なんです。

見積もりのアカウントだけIMAP4にしようかとも思ったのですが、見積もり
だからこそ鶴亀のマクロが必須なのでIMAP4も断念しました。

と言う事でまた振り出しに戻った感じです。(^^;)

[ ]
RE:09037 一度受信したメールは既読で受信No.09039
三月 さん 05/02/25 21:45
 
>基本的には私がメイン担当ですが、私が体調を崩していたり外出時間が長い場合、
>そんな場合に別PCで別人が担当します。急ぎの依頼もあるので。
>
>それを通常は紙メモなどでXXさんは見積もり済みみたいな情報を手渡すのです
>が件数が多い場合、うっかりその紙伝達が出来ない場合など危険なんです。
>
>見積もりのアカウントだけIMAP4にしようかとも思ったのですが、見積もり
>だからこそ鶴亀のマクロが必須なのでIMAP4も断念しました。
>
>と言う事でまた振り出しに戻った感じです。(^^;)

返信をBccで自分宛にも送る運用にすれば、漏れはふせげると思いますが?
鶴亀ユーザならテンプレートにBccを仕込んでおけばつけ忘れも無いですし。


[ ]