ウィルスバスター2005を再インストールしNo.09071
nakanaka2001 さん 05/03/06 16:59
 
鶴亀4.07+ウィルスバスター2005で、毎日使用していました。
必要があり、ウィルスバスター2005をアンインストール後、再インストールしたら、
以降の鶴亀が受信は正常ですが、発信が出来なくなりました。
下記はエラーメッセージです。発信正常化へのアドバイスをお願いします。


■アカウント: 鶴亀メール でのエラー。
vcsmtp.eonet.ne.jp への接続に失敗しました。(connect, code=10061)
-------------------
エラーコード 10061 の意味:対象のコンピュータによって拒否されたため、接続で
きませんでした。

[ ]
RE:09071 ウィルスバスター2005を再インスNo.09072
EA11R さん 05/03/06 19:58
 
良くあるケースとして…

>鶴亀4.07+ウィルスバスター2005で、毎日使用していました。
>必要があり、ウィルスバスター2005をアンインストール後、再インストールしたら、
>以降の鶴亀が受信は正常ですが、発信が出来なくなりました。
>下記はエラーメッセージです。発信正常化へのアドバイスをお願いします。
>
>
>■アカウント: 鶴亀メール でのエラー。
>vcsmtp.eonet.ne.jp への接続に失敗しました。(connect, code=10061)
>-------------------
>エラーコード 10061 の意味:対象のコンピュータによって拒否されたため、接続で
>きませんでした。

ウィルスバスター2005のパーソナルファイアーウォール機能が影響してます
ね。選択されているプロファイルと、例外リストを確認してみてはどうでし
ょうか。
通例として、パーソナルファイアーウォールの再インストールをした場合、
たとえ定義が残っていても、定義を開いて更新や再作成は忘れてはならない
です。前の設定で動いてくれていればラッキーと。

# 「Outbound Port25 Blocking」対応時に、同じことやらかしたばかりなん
# で…。ポートまでブロックさせてたから、同じ事象に悩むこと1時間…。

[ ]
RE:09071 ウィルスバスター2005を再インスNo.09073
秀まるお さん 05/03/06 21:31
 
 アンチウィルスソフト/パーソナルファイヤウォールのメーカーさんのサポー
ト拠点にばしばし文句を言って欲しいです。

 鶴亀メールが使えなくなったけど、お宅のソフトのせいじゃないですか?って。

 でもきっと、「鶴亀メールはサポート対象外です」の一言で終わるんでしょう
ね。

 っと愚痴を言っても仕方がないですが…。EA11Rさんの話の通り、パーソナル
ファイヤウォール系ソフトの方で鶴亀メールを通すように設定すれば解決すると
思います。

[ ]
RE:09073 ウィルスバスター2005を再インスNo.09074
nakanaka2001 さん 05/03/07 10:14
 
EA11R さん、秀まるお さん
コメントありがとう御座います。

ウィルスバスター2005の設定で、「送信メール検索設定」を中止後も
送信できませんでした。
お判りの範囲で、設定のアドバイスをお願いします。

別途に、
使用中の2005が壊れているので再インストールしなさい、と指示のあったTREND MICR
O宛に返信メールで設定方法を質問しています。

[ ]
RE:09074 ウィルスバスター2005を再インスNo.09075
EA11R さん 05/03/07 23:56
 
EA11R(旧WIZ)@ハンドル忘れてた.一般ユーザです。

>EA11R さん、秀まるお さん
>コメントありがとう御座います。
>
>ウィルスバスター2005の設定で、「送信メール検索設定」を中止後も
>送信できませんでした。
>お判りの範囲で、設定のアドバイスをお願いします。

もう解決してると思いますが、ウィルスバスター2005の管理画面から、
左側の「パーソナル ファイア ウォール」を選択して「パーソナル ファ
イア ウォール設定」で「現在のプロファイル」に設定されているプロ
ファイルを編集してやればいいと思います。

[ ]
RE:09075 ウィルスバスター2005を再インスNo.09076
nakanaka2001 さん 05/03/08 08:51
 
>EA11R(旧WIZ)@ハンドル忘れてた.一般ユーザです。
>
>>EA11R さん、秀まるお さん
>>コメントありがとう御座います。
>>
>>ウィルスバスター2005の設定で、「送信メール検索設定」を中止後も
>>送信できませんでした。
>>お判りの範囲で、設定のアドバイスをお願いします。
>
>もう解決してると思いますが、ウィルスバスター2005の管理画面から、
>左側の「パーソナル ファイア ウォール」を選択して「パーソナル ファ
>イア ウォール設定」で「現在のプロファイル」に設定されているプロ
>ファイルを編集してやればいいと思います。


アドバイスありがとう御座いました。
教えて頂いた処置で解決し、色々な送信が支障なく出来るようになりしました。
「パーソナル ファイア ウォール設定」→「プロファイル」→「除外リスト」で、送
信SMTPにチェックマークが付いていませんでした。
ウィルスバスター組込み以来、ここを触ったことが無く、今回初めて開いた設定画面
でした。
TREND MICRO からは、まだ返答メールは来ていません。

有効なコメントを頂きましてありがとう御座いました。

[ ]