要望No.09352
Trout さん 05/05/17 20:02
 
下記2点について、ご検討下さい。
以前に、話題になっていたり、代わりの機能がある場合にはお許し下さい。

・"xxxxx@docomo.ne.jp"等のメールアドレスに対応させてください。
※迷惑メール対策で、記号を多用したアドレスが多いので・・。

・迷惑メールで、ずいぶん前のタイムスタンプで送信してくるものが
あります。探して削除するのが大変なので、未読・既読でソートできれ
ば助かります。

[ ]
RE:09352 要望No.09354
Iranoan さん 05/05/17 20:34
 
 Trout さん今日は、Iranoan です。
> ・"xxxxx@docomo.ne.jp"等のメールアドレスに対応させてください。
 これは振り分けの話でしょうか?

> ・迷惑メールで、ずいぶん前のタイムスタンプで送信してくるものが
> あります。探して削除するのが大変なので、未読・既読でソートできれ
> ば助かります。
 こちらについては、ソート方法を「送受信日付」にしておいたり、一時的に
「範囲」を「未読」にすると素早く見つかります。
 私の場合は、迷惑メールは受信時に「ゴミ箱」に振り分けられるようにして
起き、日に二度「ゴミ箱」で「次の未読メール」を使って誤認識が無いか確認
しています。
 ご参考までに。

[ ]
RE:09354 要望No.09356
Trout さん 05/05/17 21:46
 
RESありがとうございます。
「範囲」と言うのを知りませんでした。
一発で、探す事ができました。

> Trout さん今日は、Iranoan です。
>> ・"xxxxxx@docomo.ne.jp"等のメールアドレスに対応させてくださ

上記アドレスを、From・Toに表示されているのを見ると、下記の
ようになっています。
アドレス帳にも、同様に登録されますので毎回修正が必要です。
設定で、変わるのでしょうか?
不安になったので調べて見ます。

"aaa.._"@docomo.ne.jp
※変な所で""で区切られる。

[ ]
RE:09356 要望No.09359
秀まるお さん 05/05/18 10:01
 
 メールアドレスが

    "aaaa.._"@docomo.ne.jp

 のように変なところに""が入るのは、たぶんですけど、鶴亀メールがそういう
風に書き換えてる訳じゃなくて、元々のメール自体がそのようにかかれているせ
いだと思います。

 メールを送っている人がわざわざそう書いているのか、それともメールが転送
されてくる途中のメールサーバーなり、アンチウィルスソフトなりパー
ソナルファイヤウォール系ソフトなりがそのように書き換えているのかもしれな
いです。

 しいて鶴亀メールで対応するとしたら、そういう、変なところに""が入った
メールの""をきれいに取ってあげるという方向になりますけど。

[ ]
RE:09359 要望No.09361
おひ さん 05/05/18 11:45
 
おひと申します.

最近,どこかで話がでていたような…
#でも暇が無いので追ってませんし確認してません.

"" で括られたメールが届くといのであれば,多分,途中で書き換えら
れていると思います.そういう環境があるらしいです.

>  しいて鶴亀メールで対応するとしたら、そういう、変なところに""が入った
> メールの""をきれいに取ってあげるという方向になりますけど。
あまり意味がないと思います.

[ ]
RE:09359 要望No.09364
秀まるお さん 05/05/18 14:35
 
 補足させていただきます。

 問題のメールを選択して、マウス右ボタンメニューを出して、そこから「関連
するメールを開く・ログをOutlook Expressで開くとしても同じ表示になるなら、
やはり、元々のメールがそうなっていたってことだと思います。

 問題のメールが、

 From:  "aaaa.._"@docomo.ne.jp

 となっているだけでしたら、鶴亀メール側で整形して、

 From:  xxxxxxx@docomo.ne.jp

 のように変換する程度なら出来ますけど、そうしましょうか?。この程度の変
換でしたら簡単なので対応してもかまいません。

 もしかして、

 From:  名前 <"aaaa.._"@docomo.ne.jp>

 となっているのなら対応は困難です。

[ ]
RE:09364 要望No.09366
Trout さん 05/05/18 22:42
 
実際に私の携帯のアドレスを変更して再現させて見ました。

私の携帯のアドレスは、
xxxxxxxxxx@docomo.ne.jp
です。
その携帯から、メールを送信し鶴亀で受信すると

From: "abcdefd.._"@docomo.ne.jp

と表示されています。

携帯の問題ではないですね。



[ ]
RE:09361 要望No.09367
おひ さん 05/05/18 23:47
 
おひと申します.
こっちに繋げます.

> 最近,どこかで話がでていたような…
> #でも暇が無いので追ってませんし確認してません.
ほんとは暇人なので適当なもので適当にテストしてみました.

実際に送信するとエラーが出るとかその他もろもろは割愛し,著名な
MTAを経由すると(今回はローカル)以下のように書き変わって届きます.

        "hoge." <"hoge."@hoge.co.jp>,           NG
        "hoge.." <"hoge.."@hoge.co.jp>,         NG
        "hoge.a" <xxxxxx@hoge.co.jp>,           OK
        "hoge..a" <"hoge..a"@hoge.co.jp>        NG

なので,もしやるとすればこの辺も必要かと.
パターンは思いつきなので別のパターンもあるかもしれませんです.

>  もしかして、
>
>  From:  名前 <"aaaa.._"@docomo.ne.jp>
>
>  となっているのなら対応は困難です。
困難なパターンです.


ご参考まで.

[ ]
RE:09366 要望No.09370
秀まるお さん 05/05/19 08:06
 
 鶴亀メールじゃなくて他のメールソフトで受信しても同じ結果になるかもしれ
ませんけど…。

 または、問題のメールを選択して、マウス右ボタンメニューから「関連する
メールを開く・このメールのログ」とやって、「そのまま開く」とすると、メー
ルサーバーから届いた生データが出てきます。それのFrom:ヘッダを見れば、つ
まり、鶴亀メールが加工する前の、メールサーバーが持ってるデータそのものが
見られますけど。

> From: "abcdefd.._"@docomo.ne.jp
>
> と表示されています。

 そういう形式なら簡単に(""を取るように)加工できるので、鶴亀側で勝手に
加工してしまうことにします。次のバージョンでそうします。

[ ]
RE:09370 要望No.09375
Trout さん 05/05/19 22:35
 
> 鶴亀メールじゃなくて他のメールソフトで受信しても同じ結果になるかもしれ

RESありがとうございます。
Outlook Expressにアカウントを登録してみました。
同じ現象がでました・。

メールサーバを、プロパイダのから自宅のLinuxに変えてやっても
同じ現象がでます・・。

[ ]
RE:09375 要望No.09376
たまちゃん さん 05/05/19 23:07
 
問題になっているアドレスの標記法が RFCに準拠していないため,
MTA側で "" を加えて送信しているのだと思います。

http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;281538

などの問題もありますのでご注意ください。

どこかで見たというのは多分 Postfix の ML でしょう。>おひさん

[ ]
RE:09376 要望No.09377
おひ さん 05/05/20 00:09
 
おひと申します.

出てきました.

> どこかで見たというのは多分 Postfix の ML でしょう。>おひさん

正解です.:-)
こちらでも出たので,あれは興味本位で3分クッキングしてみた結果です.
#予想通りたまちゃんさんが釣られましたね.:-)

迷惑メール対策?として皆さん色々されてるんですね….
#メールの受信のみで Close すれば良いですが,別プログラムに渡し
  たりなんかしていると,それがまさに….

[ ]
RE:09375 要望No.09378
秀まるお さん 05/05/20 08:27
 
 どっちにしても次のバージョン(たぶんβ版としてアップロードする物)で対
応しますので、少々お待ちください。

[ ]