ATOK2005 を使用してNo.09755
ジン ハジメ さん 05/09/22 14:54
 
ATOK2005 を使用しております。4.55betaを使い始めてから結構頻繁に ATOK2005
から MS-IME に勝手に代わるようになりました。秀丸メール自体を終了し,起動
し直せば,またもとに戻るのですが。

秀丸メールによる IME の制御は特に行っておりません。再現性がわかればいい
のですが,いつのまにか ATOK が使えないという状態になっています。OS はつ
い最近入れ直しました。比較的クリーンな状態かと思います。

むろん再現方法がわかれば改めてご報告いたしますが,こういった現象が発生し
ていることをご連絡いたします。

beta 以前はたまに「辞書ファイルがひらけません」というエラーが出たり(こ
れは対応オプションがあるようですが特にオンオフでは変わった印象がありませ
んでした),メールを書いている際に落ちてしまうことがありました。

秀丸エディタではこいうった経験をしたことがありません。

具体的な発生方法などなにひとつない報告で申し訳ありません。

[ ]
RE:09755 ATOK2005 を使用してNo.09756
秀まるお さん 05/09/22 15:04
 
 「コントロールパネル・キーボード」の「入力ロケール」の「入力ロケールの
ホットキー」の所でもし何かキーシーケンスを登録していたら、それを「なし」
に設定してみてほしいです。それでIMEか勝手に変わることは無くなるんじゃ
ないかと思います。

 秀丸メール側では、特にIMEを切り替えるようなことはしてないはずですけど。

[ ]
RE:09756 ATOK2005 を使用してNo.09757
ジン ハジメ さん 05/09/22 15:12
 
XPですので「地域と言語のオプション」のところでよろしいでしょうか?切り
替えは「なし」にしているのですが…

[ ]
RE:09755 ATOK2005 を使用してNo.09759
hito さん 05/09/22 15:26
 
初めまして、hitoです。

秀丸メールや秀丸エディタに限らず他のアプリでも、Windows XP SP1
or SP2で、ATOK2005をMS-IME2003に変る現象が時折起こります。
これは、ATOKのバグかWindowsの意図通りなのかよくわかりませんが、
下記の方法で対処してます。

テキストサービスと入力言語のキーの設定で日本語 - ATOK 2005に切り
替えるのキーシーケンスに例えば左Alt+Sfift+0などと設定して、強制
的にATOK 2005に戻しております。

まあ、消極的な対処法ですが、アプリを起動仕直さなくてもよいので、
ちょっとはましです。

---
hito

[ ]
RE:09757 ATOK2005 を使用してNo.09760
秀まるお さん 05/09/22 15:38
 
 とりあえず、秀丸担当は普段WindowsXPを使っているので、秀丸担当に普段か
らATOK2005を使ってもうらことにします。それで何か分かればいいですが。

 WindowsXPでのIME関係での設定で、1つ重要なのがあります。そこをいじって
いただくと変化があるかもしれないです。「コントロールパネル・地域と言語の
オプション」の「言語」ページの「詳細...」ボタンを押して、さらにそこの
「詳細設定」のページにある「詳細なテキストサービスをOFFにする」をONにし
てみてほしいです。ATOK2005を使うのであれば、その方が都合かいいと思います。

[ ]
RE:09759 ATOK2005 を使用してNo.09761
ジン ハジメ さん 05/09/22 15:42
 
hito様,ありがとうございます。

私の場合,前述のように,ここ最近まで ATOK2005 が MS-IME2003 に切り替わる
現象に特に遭遇したことはほとんどなく(ただし Word や Excel ではなること
がありました),秀丸メールでも特に記憶にありませんでした。

ATOK が恐らく原因だろうとは思いますが,メールを書いている際に動作がおか
しくなって秀丸メールが落ちるということは何度か経験しています。

しかし,最近 beta 版を入れて,切り替わる現象に悩んでいます。

切り替わっても Windows 自体の IME は ATOK のままなのです。秀丸メールがお
かしくなっても,秀丸エディタでは ATOK が正常に動作しています。

[ ]
RE:09757 ATOK2005 を使用してNo.09762
秀まるお さん 05/09/22 15:45
 
 調べてみたら、こんなページがありました。もしかしたら関係するかもしれな
いので連絡させていただきます。

http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?24992+0252

[ ]
RE:09762 ATOK2005 を使用してNo.09763
ジン ハジメ さん 05/09/22 15:49
 
ありがとうございます。丁重なご返信,感謝いたします。

設定後またどのような状況になったかを改めてご連絡させていただきます。

[ ]
RE:09755 ATOK2005 を使用してNo.09776
ジン ハジメ さん 05/09/25 20:13
 
ご教示いただいたように「詳細なテキストサービスをOFFにする」をONにして利
用しています。

その後,IMEの切り替わりなどの現象を確認していません。安定して利用でき
ています。

ご報告申し上げます。

[ ]