本体ウインドウのサイズ復元No.10209
三月 さん 06/04/01 19:27
 
普段、本体ウインドウを1000x860ぐらいで使っているのが、
本体ウインドウを閉じた常駐のみの状態でディスプレイの解像度を
変更する(1600x1200→800x600→1600x1200)と本体ウインドウを
開いたときに800x600のサイズになってしまいます。

本体ウインドウを表示してる間に解像度を変えて変わってしまうのは
当然としても常駐のみの場合は元のサイズで表示してほしいのですが。

マクロで本体ウインドウのサイズの取得と設定が可能ならそれでもよいのですが。

[ ]
RE:10209 本体ウインドウのサイズ復元No.10210
秀まるお さん 06/04/03 18:03
 
 ウィンドウのサイズが画面をオーバーしてるかどうかのチェックは、ウィンド
ウを作成するタイミングってことになりまして、つまり、秀丸メール起動時って
ことになってしまいます。

 常駐秀丸メールのみの場合でも、実は見えない所にウィンドウが生成されてま
す。

 常駐秀丸メール起動時に画面サイズが1600x1200になっていれば、後は途中で
画面サイズが一時的に変更されても秀丸メールのウィンドウには影響しないと思
います。

 ウィンドウ表示のタイミングに、画面からのはみ出しを毎回チェックするのは
ちょっと勘弁して欲しいですけど。(非常に特殊な事例だと思うのでって話です
が)

> マクロで本体ウインドウのサイズの取得と設定が可能ならそれでもよいのですが。

 Bypass_SetWindowPos関数を追加する程度の対応なら出来ますが、それではダ
メでしょうか。

 というか、どうしてそういう、画面サイズをわざわざ切り替えて使うのかが謎
な気がしますけど。

[ ]
RE:10210 本体ウインドウのサイズ復元No.10211
三月 さん 06/04/03 19:49
 
> 常駐秀丸メールのみの場合でも、実は見えない所にウィンドウが生成されてま
>す。
>
> 常駐秀丸メール起動時に画面サイズが1600x1200になっていれば、後は途中で
>画面サイズが一時的に変更されても秀丸メールのウィンドウには影響しないと思
>います。
>
実際に解像度を下げると、見えない所のウィンドウのサイズが変更されてしまうよう
です。


> ウィンドウ表示のタイミングに、画面からのはみ出しを毎回チェックするのは
>ちょっと勘弁して欲しいですけど。(非常に特殊な事例だと思うのでって話です
>が)
はみ出しチェックがどう絡むのか理解できてませんが、
本体ウインドウを閉じて常駐アイコンのみになったときのウインドウサイズを
常駐アイコンから本体ウインドウを表示されたときに復元してほしいだけなのです。


>
>> マクロで本体ウインドウのサイズの取得と設定が可能ならそれでもよいのですが。
>
> Bypass_SetWindowPos関数を追加する程度の対応なら出来ますが、それではダ
>メでしょうか。
>
SetWindowPosだと設定はできても・・

> というか、どうしてそういう、画面サイズをわざわざ切り替えて使うのかが謎
>な気がしますけど。
ゲームをするのに、1600x1200では無理があるので変えるだけです。

[ ]
RE:10211 本体ウインドウのサイズ復元No.10212
秀まるお さん 06/04/04 13:34
 
 今試してみたら、たしかに一度的に800x600にしてから元に戻しただけでもウ
ィンドウサイズが小さくなってしまうようです。

 理由を調べてなんとか修正しようと思います。(次のβ版で)

[ ]
RE:10212 本体ウインドウのサイズ復元No.10224
三月 さん 06/04/07 20:56
 
> 今試してみたら、たしかに一度的に800x600にしてから元に戻しただけでもウ
>ィンドウサイズが小さくなってしまうようです。
>
> 理由を調べてなんとか修正しようと思います。(次のβ版で)

β8で復元されることを確認しました。

これで、気楽に解像度を変更してゲームができます。

[ ]