選択状態でのtabインデントについてNo.06619
pett さん 05/03/12 01:11
 
β版のtabキーでのインデント動作で気になる点がありました。

前バージョン(v4.xx)と違い、v5.00β版では複数行を選択してtabキーにてインデ
ントした場合に改行のみの行もインデントされるようになりました。
v4.xxでは改行のみの行はインデントされず、コーディングの時に便利でした。これ
はv5.00での仕様変更なのでしょうか?

# またはtab動作の設定変更がどこかで出来る???

環境:win2k + v5.00β4

[ ]
RE:06619 選択状態でのtabインデントにつNo.06625
IKKI さん 05/03/14 01:29
 
IKKI です。こんばんは。

> 前バージョン(v4.xx)と違い、v5.00β版では複数行を選択してtabキーにてインデ
> ントした場合に改行のみの行もインデントされるようになりました。

私個人はこの方がコーディングのときに便利です。
空行のインデントレベルも重要な情報ですから。

# 意見は多い方がいいと思うので表明しました。他意はありません。(^^)

[ ]
RE:06625 選択状態でのtabインデントにつNo.06653
Iranoan さん 05/03/14 14:01
 
 今日は、Iranoan です。
> > 前バージョン(v4.xx)と違い、v5.00β版では複数行を選択してtabキーにてインデ
> > ントした場合に改行のみの行もインデントされるようになりました。
>
> 私個人はこの方がコーディングのときに便利です。
> 空行のインデントレベルも重要な情報ですから。
 行末空白は保存時に削除するようにしているので、私も現在の方が便利です。
 ただ気になるのは、この事を利用した既存のマクロの互換性は大丈夫だろう
か? ということです。

[ ]
RE:06653 選択状態でのtabインデントにつNo.06656
秀丸担当 さん 05/03/14 14:27
 

>前バージョン(v4.xx)と違い、v5.00β版では複数行を選択してtabキーにてインデ
>ントした場合に改行のみの行もインデントされるようになりました。

変換系の処理が、V5.00から内部処理から変換モジュールで行うようになったの
ですが、変換モジュールでの処理が従来の処理と完全な互換が取れていなかった
ようです。
修正するべきか検討したいと思います。

[ ]
RE:06656 選択状態でのtabインデントにつNo.06683
haru2 さん 05/03/15 08:53
 
>変換系の処理が、V5.00から内部処理から変換モジュールで行うようになったの
>ですが、変換モジュールでの処理が従来の処理と完全な互換が取れていなかった
>ようです。
>修正するべきか検討したいと思います。
 私は、従来の処理と互換が取られることを希望します。

># またはtab動作の設定変更がどこかで出来る???
 でも、問題ありません。
 よろしくお願いします。

[ ]
RE:06656 選択状態でのtabインデントにつNo.06710
pett さん 05/03/16 00:25
 
>修正するべきか検討したいと思います。
入力系の動作は、なるべくv4と同じような感じでバージョン
アップ頂けると戸惑いもなく使えるかと思います。
検討宜しくお願いします。

とりあえず、Iranoan殿のコメントにあるように保存の時に
何とかするようにしておきます。
# Iranoan殿、コメントありがとうございました。

[ ]
RE:06656 選択状態でのtabインデントにつNo.06717
秀まるお さん 05/03/16 13:55
 
 フィルター担当です。前のバージョンと同じに戻しました。

 現状(秀丸V5.00β1)の仕様のままがいいってことでしたら、そういう、空行
でもインデントするタイプのフィルターを別途用意することは出来ます。

 必要ならアップロードしますけど。

[ ]
RE:06717 選択状態でのtabインデントにつNo.06736
IKKI さん 05/03/16 21:43
 
>  現状(秀丸V5.00β1)の仕様のままがいいってことでしたら、そういう、空行
> でもインデントするタイプのフィルターを別途用意することは出来ます。
>
>  必要ならアップロードしますけど。

ほしいです。(^^)/

[ ]
RE:06736 選択状態でのtabインデントにつNo.06763
秀まるお さん 05/03/17 16:04
 
 今、うちのホームページのライブラリにアップロードしました。

 まだ公開されてないのでなんですが、公開されたら使ってみて欲しいです。

[ ]
RE:06763 選択状態でのtabインデントにつNo.06784
カモノハシ さん 05/03/18 00:11
 
こんばんは、横から失礼します、カモノハシです。
>  今、うちのホームページのライブラリにアップロードしました。
>
>  まだ公開されてないのでなんですが、公開されたら使ってみて欲しいです。
使ってみました、便利です。
で、要望なのですが、変換モジュールに追いだした処理をユーザが差し替えられるよ
うにはならないでしょうか?
マクロで言えば
filter "" , "Indent";
のかわりに
filter "Indent2.hmf" , "Indent2";
を設定したいです。
tabキーの割り当てを新設するのはいろいろと面倒でしょうが、「HmFilter.hmf」を
内部で文字列として
保持しているような動きをしているので、そこを編集可能にするだけでOKかな?と
勝手に想像しています。

設定が複雑すぎる等の問題があるようでしたら、「HmFilter.hmf」などのソースをひ
っそりと公開していただければ
個人でひっそりと差し替えて使いたいと虫の良いことも思っています。
いかがでしょうか?

[ ]
RE:06784 選択状態でのtabインデントにつNo.06795
秀丸担当 さん 05/03/18 13:52
 

>使ってみました、便利です。
>で、要望なのですが、変換モジュールに追いだした処理をユーザが差し替えられるよ
>うにはならないでしょうか?

これは原理的には簡単ですが、いろいろ考えると難しいです。
将来、機能の差し替えが頻繁に行われるようになると、変換を使ったマクロの互
換が取れなくなる危険があります。
キー割り当てを増やす時が来るとしたら、Tabキーへの割り当てで解決できるか
もしれません。

>設定が複雑すぎる等の問題があるようでしたら、「HmFilter.hmf」などのソースをひ
>っそりと公開していただければ

実は HmFilter.hmf だけは内部的にしか使用していない非公開の形式があるので、
公開はできないです。

[ ]
RE:06795 選択状態でのtabインデントにつNo.06816
M.A さん 05/03/19 06:22
 
私としてはTabキー使用時に空白行もインデントしたいので、
「動作環境」もしくは「ファイルタイプ別の設定」で
『空白行もインデントする』のオプション選択を追加してもらって
選択可能にしてもらいたいです。

[ ]
RE:06795 選択状態でのtabインデントにつNo.06824
カモノハシ さん 05/03/20 08:30
 
こんにちは、カモノハシです。

> これは原理的には簡単ですが、いろいろ考えると難しいです。
> 将来、機能の差し替えが頻繁に行われるようになると、変換を使ったマクロの互
> 換が取れなくなる危険があります。
確かにその懸念はありますが、大抵のことは避けることが出来るように思えます。

差し替えると言っても、HmFilter.hmfそのものを変更してほしいわけではなく、秀
丸が標準の動作としてインデントを行おうとして、『HmFilter.hmfの"Indent"』を
呼ぶ代わりに『Indent2.hmfの"Indent2"』を呼ぶようにして欲しいだけですので、
キー操作の保存などには
filter "Indent2.hmf" , "Indent2";
と記録されますよね?
もしこれが、「filter "" , "Indent";」と記録されて秀丸内部で変換されるとやっ
かいですが……。
前者のようになっていれば、別の環境でマクロを使ったとして、Indent2.hmfの有
無やバージョンは問題になっても、それは依存ファイルのせいであって、「互換」
とはあまり関係ないかと思います。同じIndent2.hmfがあれば同じ動作をしますし。

あ、filterで存在しないモジュールや機能を呼び出したときの警告があると分かり
やすそうですね。

何か見落としがありますでしょうか。


M.Aさんのおっしゃるように、オプションでも当面はいいのですが今後のことを考え
ると、「キー割り当ての増設」か「モジュールの呼び出しテーブルの変更(?)」が出
来ると汎用性があっていいと思います。

> 実は HmFilter.hmf だけは内部的にしか使用していない非公開の形式があるので、
> 公開はできないです。
そうでしたか。残念です。

ところで、キー操作の記録で機能の「TO UPPER CASE」をすると、
toupper;
filter "" , "ToUpper";
になるんですが、二つとも記録する必要ってあるんでしょうか?
ちなみに、indentは記録されないようです。

[ ]
RE:06824 選択状態でのtabインデントにつNo.06858
秀丸担当 さん 05/03/22 12:26
 

>何か見落としがありますでしょうか。

キー操作の記録で別のものが記録されるのであれば互換性の問題はないと思いま
す。
タブキーの操作ついて考えると、タブ文字の挿入と重なっているので機能の差し
替えが必要と思いますが、それ以外の変換は、機能の差し替えをする意味があま
りないと思います。
将来的にキー割り当て増加でタブキーへの割り当てをさせたほうがいいかもしれ
ません。

>ところで、キー操作の記録で機能の「TO UPPER CASE」をすると、
>toupper;
>filter "" , "ToUpper";
>になるんですが、二つとも記録する必要ってあるんでしょうか?
>ちなみに、indentは記録されないようです。

再現させることができました。
タブキーのときもtabとindentが二重になってしまい、問題でした。
修正させていただきます。

[ ]
RE:06858 選択状態でのtabインデントにつNo.06907
カモノハシ さん 05/03/24 23:33
 
> タブキーの操作ついて考えると、タブ文字の挿入と重なっているので機能の差し
> 替えが必要と思いますが、それ以外の変換は、機能の差し替えをする意味があま
> りないと思います。
確かに現状他の部分を置き換える必要は私はないです。

> 将来的にキー割り当て増加でタブキーへの割り当てをさせたほうがいいかもしれ
> ません。
将来的にってことは、少なくとも5.0ではやる予定は無いって認識で良いんでしょう
か?

> タブキーのときもtabとindentが二重になってしまい、問題でした。
> 修正させていただきます。
確認しました。indentとtabもそうでしたか(汗)

[ ]
RE:06907 選択状態でのtabインデントにつNo.06910
秀丸担当 さん 05/03/25 13:56
 

>将来的にってことは、少なくとも5.0ではやる予定は無いって認識で良いんでしょう
>か?

やるかもしれませんが、期待を持たせてしまうとやらなかったときに悪いので、
予定が無いと思ってもらったほうがいいかもしれないです。

[ ]