クリップボード履歴に履歴がとられないこNo.01202
elbow さん 07/07/02 01:34
 
こんにちは

ほとんど再現しないのであまり調べられていない状態で書き込みますが
まれに常駐秀丸が起動していてクリップボード履歴がONになっていても
クリップボード履歴に履歴がたまっていない事があります。
その状態になるとGetClipboardViewer()してもNULLでもどってきました。
ですのでWM_DRAWCLIPBOARDが飛んでこないのでクリップボード履歴に履歴が
たまらないのであろうという状況まではわかりましたが、
どういった条件でそのようになるのかは切り分けられていません。
秀丸以外にはクリップボード拡張系のソフトは入れていないです。
常駐秀丸を再起動したり、動作環境を保存すれば治るようです。

OSの方の問題かもしれませんが、一応報告しておきますので少し調べてみて
いただきたいです。
再現条件はVistaか、リモートデスクトップクライアントの最新バージョンあたりか
リモートデスクトップのクリップボードのリダイレクト機能あたりが
関係していそうな気はしているのですが。


環境: windows Vista + 秀丸7.00β14

[ ]
RE:01202 クリップボード履歴に履歴がとらNo.01205
秀丸担当 さん 07/07/02 11:28
 

>ほとんど再現しないのであまり調べられていない状態で書き込みますが
>まれに常駐秀丸が起動していてクリップボード履歴がONになっていても
>クリップボード履歴に履歴がたまっていない事があります。

Vistaでリモートデスクトップを使ってみましたが、何度も試したわけではない
ですが、とりあえず問題は起きませんでした。
問題が起きるのは、リモートで操作しているPCの中の秀丸エディタで発生して
いたのか、自分自身のPCの秀丸エディタで発生していたのかどちらでしょうか。
また、どこでコピーを実行するのでしょうか。
常駐秀丸エディタが起動されるタイミングはどこでしょうか。
問題が起きたときの手順をもし覚えておられたら、詳しく教えていただけると助
かります。

[ ]
RE:01205 クリップボード履歴に履歴がとらNo.01208
elbow さん 07/07/02 21:24
 
こんにちは

>問題が起きたときの手順をもし覚えておられたら、詳しく教えていただけると助
>かります。

問題の現象自体は実はかなり前から認識していたのですが、まず滅多にその状態
にならない上に、気がついたらそのような状態になっていて、せっかく再現して
いても忙しかったりしてほとんど切り分けも出来ていなかったのですが、
少し時間があったので気合いを入れて再現確認をしたところ、確実な再現手順を
確立できました。

steps
1. 常駐秀丸起動(クリップボードの履歴を取るをON)
2. Windows Media Player 11 を起動
3. Windows Media Player 11 を終了
4. メモ帳起動
5. メモ帳に hogehoge と入力
6. メモ帳の編集-> コピー を実行
7. 常駐秀丸のクリップボード履歴を見る
8. hogehoge が履歴に取られていない
秀丸エディタ上で編集-> コピー等すれば復帰できます。


WMP11がClipboard Chainを壊してくれるようです。
ですので、WinodwsXP+WMP11でも再現しました。
マイクロソフトのサポートに聞かないといけないかもしれません。
再現手順と原因がわかったので運用で回避できそうです。
個人的にはWMP11のアップデートでそのうち治ってくれるといいのですが。

そちらの環境で再現しますでしょうか?

環境: windows Vista(Windows Media Player 11) + 秀丸7.00β14


一応他の質問にも答えておきます。
>問題が起きるのは、リモートで操作しているPCの中の秀丸エディタで発生して
>いたのか、自分自身のPCの秀丸エディタで発生していたのかどちらでしょうか。

リモートデスクトップ等は無関係でした。自分自身のPCの方です。

>また、どこでコピーを実行するのでしょうか。

メモ帳等です。

>常駐秀丸エディタが起動されるタイミングはどこでしょうか。

スタートアップです。



[ ]
RE:01208 クリップボード履歴に履歴がとらNo.01211
秀丸担当 さん 07/07/03 10:59
 

>steps
>1. 常駐秀丸起動(クリップボードの履歴を取るをON)
>2. Windows Media Player 11 を起動
>3. Windows Media Player 11 を終了
>4. メモ帳起動
>5. メモ帳に hogehoge と入力
>6. メモ帳の編集-> コピー を実行
>7. 常駐秀丸のクリップボード履歴を見る
>8. hogehoge が履歴に取られていない
>秀丸エディタ上で編集-> コピー等すれば復帰できます。

手順通りにして再現させることができました。
ありがとうございます。
xpでclipbrd.exeで確認しても同様の問題が確認できました。
Vistaにはなぜかclipbrd.exeは無いようです。
WMP11がクリップボードチェインを壊しているようですね。

秀丸エディタとしては、秀丸エディタ上でコピーを実行してもWM_DRAWCLIPBOARD
がうまく来なかった場合、クリップボードチェインが何らかの原因で壊れている
と判断して、自身で修復する処理が入っているのでこれが最善だと思います。
他のアプリでコピーした場合はそれを知ることはできません。

根本的には、WMP11に直していただくしかないと思います。

[ ]
RE:01211 クリップボード履歴に履歴がとらNo.01212
さん 07/07/03 11:48
 

秀丸担当様、ご苦労様です。 望です。

便乗質問で申し訳ないのですが、
最近、当方では検索履歴も取れないようなのですが、
これも同じような可能性がありますでしょうか?

クリップボード履歴に関しては以前から秀丸を常駐させていないので
履歴が残らなくて当然だと思うのですが、検索履歴はどうでしょうか。

いつだか忘れたのですが、秀丸エディタ上の履歴を全部消去したところ、
その後「検索履歴」「grep履歴」等が保存されなくなってしまいました。

現在、秀丸エディタのプライバシーページは
 ファイル・フォルダヒストリの消去
 保存されているテンポラリファイルの消去
以外のヒストリ消去ボタンがグレイアウトしたままです。

検索やgrepダイアログのリスト項目欄を表示させようとしても、
真っ白な枠が広がるだけになってしまっています。

検索やgrep自体は正常に動いてくれるようですが単語が記憶されません。

ちなみに秀丸メールではちゃんと記録されています。

以上のような状況なのですが、何かチェックする項目とかありますでしょう
か?
何か分かればアドバイスよろしくお願いいたします。
 -- Win98SE+IE6+hm700b14+hmex400b9+HidemaruMail480b11

[ ]
RE:01212 クリップボード履歴に履歴がとらNo.01216
秀丸担当 さん 07/07/03 14:36
 

>便乗質問で申し訳ないのですが、
>最近、当方では検索履歴も取れないようなのですが、
>これも同じような可能性がありますでしょうか?

これはクリップボード履歴の問題とは関係なくて、最近のバグでした。
報告ありがとうございます。
V6.12にもまずい反映をしてしまったので、早いうちに修正させていただきます。

[ ]
RE:01211 クリップボード履歴に履歴がとらNo.01219
elbow さん 07/07/04 04:35
 
こんにちは。

>秀丸エディタとしては、秀丸エディタ上でコピーを実行してもWM_DRAWCLIPBOARD
>がうまく来なかった場合、クリップボードチェインが何らかの原因で壊れている
>と判断して、自身で修復する処理が入っているのでこれが最善だと思います。
>他のアプリでコピーした場合はそれを知ることはできません。

こちらは了解です。

>根本的には、WMP11に直していただくしかないと思います。

時間が出来たらMSのサポートに問い合わせ(バグ報告)しておきますが
既知の問題だとインシデントを消費してしまうんでしたっけ?

[ ]
RE:01219 クリップボード履歴に履歴がとらNo.01221
秀丸担当 さん 07/07/04 15:13
 

>時間が出来たらMSのサポートに問い合わせ(バグ報告)しておきますが
>既知の問題だとインシデントを消費してしまうんでしたっけ?

インシデントの消費ということについてはちょっとよくわかりません。

[ ]
RE:01216 クリップボード履歴に履歴がとらNo.01230
さん 07/07/06 12:02
 

秀丸担当様、望です。

> これはクリップボード履歴の問題とは関係なくて、最近のバグでした。

確認遅くなって申し訳ありません。
β15にて検索関連履歴が蓄積できるようになりました。
ありがとうございました。
 -- Win98SE+IE6+hm700b15+hmex400b9+HidemaruMail480b14

[ ]
RE:01211 クリップボード履歴に履歴がとらNo.01523
elbow さん 07/09/28 03:47
 
こんにちは。

マイクロソフトから修正プログラムが公開されました
http://support.microsoft.com/kb/941282/

[ ]
RE:01523 クリップボード履歴に履歴がとらNo.01525
秀丸担当 さん 07/10/01 09:39
 

>マイクロソフトから修正プログラムが公開されました
>http://support.microsoft.com/kb/941282/

そうでしたか。情報ありがとうございます。

[ ]