アプリケーションエラーNo.06615
ivory-star さん 11/07/19 16:13
 
WinXP(SP3) + 秀丸8.10β12を使用しています。

最近、秀丸を終了するときに、下記のようなエラーが発生することがあります。

---------------------------
Hidemaru.exe - アプリケーション エラー
---------------------------
"0x7c951689" の命令が "0x00000000" のメモリを参照しました。メモリが "read"
になることはできませんでした。


プログラムを終了するには [OK] をクリックしてください
---------------------------
OK  
---------------------------


ここ2日間で、4回ほど発生しています。

残念ながらdump.txtは出力されていませんでした。ハングアップチェッカーでもダメ
でした。
発生手順もよくわかっていません。
(ファイルを開く -> 編集 -> 保存して終了 くらいしか作業していません)

何か他に確認できることってありますか?

[ ]
RE:06615 アプリケーションエラーNo.06616
秀丸担当 さん 11/07/19 16:23
 

報告ありがとうございます。
最近メールでも報告ありまして、調べてみたところ、ATOK2011で、最近のアップ
デートモジュールを適用すると、EXEが終了した後に ATOK24W.IME というDLLの
中で落ちるようです。

現時点では条件は以下のことがわかっています。
・ATOK2011
・WindowsXP
・コントロールパネルで詳細なテキストサービスをOFFにしている
・ATOK2011の最近(ここ一ヶ月?)のアップデートモジュールを適用している
・秀丸エディタでATOKを使った変換をして、候補を出した後
・秀丸エディタが完全に終了した後

Word2000でも一回落ちたのですが、いまいち再現しなくてこれと同じ原因かどう
かわかりませんでした。

秀丸エディタでIMEに関する処理を全て無くしても起きるようです。
プログラム的には、WinMainも全て終えた後の何らかの終了処理で落ちるようで
す。

推測ですが、ATOK2011は「詳細なテキストサービス」を前提にしていて、タスク
バーと合体するパネルになっているようで、今回のアップデートで「詳細なテキ
ストサービス」に関する終了処理が走ってしまっているような気がします。

[ ]
RE:06616 アプリケーションエラーNo.06617
ivory-star さん 11/07/19 16:31
 
>現時点では条件は以下のことがわかっています。
>・ATOK2011
>・WindowsXP
>・コントロールパネルで詳細なテキストサービスをOFFにしている
>・ATOK2011の最近(ここ一ヶ月?)のアップデートモジュールを適用している
>・秀丸エディタでATOKを使った変換をして、候補を出した後
>・秀丸エディタが完全に終了した後

まさにこの条件通りでした。
秀丸側の問題ではなさそうなので、もう少し様子を見ることにします。
ありがとうございました。

[ ]
RE:06617 アプリケーションエラーNo.06622
秀丸担当 さん 11/07/20 15:06
 

調べてみて、原因がわかりました。
プログラム的なことですが、ウィンドウが消えるときにOleUninitializeを呼ぶ
とその後のATOKの終了処理に影響があるようで、落ちることがわかりました。
そういう場合でも大丈夫なように修正させていただきます。

[ ]
RE:06622 アプリケーションエラーNo.06636
ivory-star さん 11/07/22 10:23
 
こんにちわ。

β13に更新して様子を見てたのですが、またまた終了時にアプリケーションエラー
が発生してしまいました。

[ ]
RE:06636 アプリケーションエラーNo.06638
秀丸担当 さん 11/07/22 10:30
 

>β13に更新して様子を見てたのですが、またまた終了時にアプリケーションエラー
>が発生してしまいました。

そうでしたか。報告ありがとうございます。
こちらで確認したところでは、ウィンドウが消えるとき(プログラム的には
WM_DESTROY)のタイミングでOleUninitializeを呼ぶと高い確率で落ちていたの
ですが、その後のタイミングの場合は大丈夫だったのでOleUninitializeを呼ぶ
タイミングをずらしました。
でも起きる場合があるということで・・・

その後ジャストシステムに報告して、ATOK2011の不具合で修正を検討していただ
けるという回答をいただきました。

当面は「詳細なテキストサービスをオフにする」をOFF(つまり詳細なテキスト
サービスをON)にするといいようです。

[ ]
RE:06638 アプリケーションエラーNo.06639
ivory-star さん 11/07/22 10:50
 
>その後ジャストシステムに報告して、ATOK2011の不具合で修正を検討していただ
>けるという回答をいただきました。

了解です。ATOK2011のアップデートを待つことにします。
ありがとうございました。

[ ]
RE:06639 アプリケーションエラーNo.06972
ivory-star さん 12/02/14 13:58
 
結局、ATOK2011のアップデートモジュールは出ませんでした・・・

1週間ほど前にATOK2012にバージョンアップしました。
それ以降、パッタリとアプリケーションエラーは出なくなりましたので、もしかする
と対処されたのかもしれません。

一応、報告まで。

[ ]
RE:06972 アプリケーションエラーNo.06973
秀まるお さん 12/02/14 17:55
 
 連絡ありがとうございます。

 ATOK2011では結局対処されなかったらしいということで了解しました。

[ ]
RE:06973 アプリケーションエラーNo.07066
poco09 さん 12/03/12 09:14
 
こんにちは。
ATOK2011から2012にアップグレードしましたが、
当方(XP Professional SP3)では、このアプリケーションエラーは
相変らず出ています。

ctfmon.exeを実行していれば発生せず、実行していなければ必ず発生します。
ATOK2011の時も、全く同じでした。

以上ご報告まで

[ ]
RE:07066 アプリケーションエラーNo.07067
秀まるお さん 12/03/12 16:50
 
 ATOK2012でのテストはまだやってませんでした。

 なんとかテストして回避手段を探してみます。

[ ]
RE:07067 アプリケーションエラーNo.07072
秀まるお さん 12/03/13 10:15
 
 ATOK内部で保護違反が起きること自体は回避出来ないんですけども、なんとか
エラーメッセージを出さずにプロセスを終わらせることだけは出来ました。

 次のV8.13β10にて対応させていただきます。

 ATOK2011でしか確認出来てないので、もしATOK2012でダメでしたら、すみまん
せがまた連絡お願いします。

[ ]
RE:07072 アプリケーションエラーNo.07077
poco09 さん 12/03/18 17:21
 
β10/ATOK2012にて、エラーメッセージが出なくなったことが確認できました。
ご対応ありがとうございました。

[ ]
RE:07077 アプリケーションエラーNo.07078
秀まるお さん 12/03/19 12:07
 
 確認ありがとうございます。

 実はうちの会社でもATOK2012の体験版をインストールしてテストしてみたんで
すが、ATOK2011で落ちるのと同じ手順でテストした限りは再現が出来ませんでし
た。

 秀丸エディタの方は、V8.13ってことで、この辺のバグ修正(というか、今回
の件はATOKさんのバグのはずだけども、無理矢理こちらで対応)だけして一回
「安定版」って事でアップロードさせていただこうと思います。

[ ]