|
いつも便利に使わせていただいており、ありがとうございます。
文字削除後にカーソルの行移動をしたときの、カーソル位置の維持について。
Deleteキー,カーソルキー のキー割り当ては
すべて 標準の動作 または (なし) です。
以下のテキストで、2行目の「b」の後ろ,「1」の前 にカーソルがあるときに
----------------
a b1
----------------
↑キー、↓キーを押すとカーソル位置は「1」の前になります。
これは自分の期待通りの動作で、普通だと思います。
これに対して、文字削除後にカーソルの行移動をしたときに
上記の期待と違う動きをする場合があります。
2行目の「b」の後ろ,「1」の前 にカーソルがあるときに、
Deleteキー(「1」を消す)、↑キー、↓キーを押すと
- カーソル位置が「b」の後ろに行く (元の位置に戻る)
- カーソル位置が「a」の前に行く (前行でのカーソル位置に影響される)
のように、
カーソル位置が維持されないことがあります。
########
すみませんが再現手順の確定は出来ていません。
いろいろ試してみたのですが、簡単に起きるときと、なかなか起きない時があります。
"「1」を消す" を再試行するために「1」を戻す操作に Undo を使っています。
非常に小さいテキストファイルを例に上記報告をしましたが、
もっとサイズの大きなテキストファイルでも発生しますし、
上の行への移動だけでなく、下の行への移動でも発生します。
現象としては「前行でのカーソル位置に影響される」が適切と感じています。
########
以前はこのような動作は起きていなかったと思い、
直近のバージョンの動作確認をしましたが、以下のすべてで発生します。
v8.89, 64bit, 浮動小数点数版
v8.91, 64bit, 浮動小数点数版
v8.92β9, 64bit, 浮動小数点数版
# [動作環境など]
# 秀丸: v8.89, 64bit, 浮動小数点数版
# v8.91, 64bit, 浮動小数点数版
# v8.92β9, 64bit, 浮動小数点数版
# OS: Windows 10 Pro, 64bit (10.0.18363.720)
|
|