不具合報告・タスクトレイの右メニューがNo.05955
noporu さん 16/03/08 12:26
 
こんにちは。
秀丸ファイラーClassicの不具合がありましたので報告いたします。

【現象】Windowsのスタートメニューアイコンを編集すると、タスクトレイの「常駐
秀丸ファイラー」に右クリックしたときと同じメニューが表示される

再現方法
・秀丸ファイラーClassicが常駐されている状態で、Windowsのスタートメニュー内の
アイコンをドラッグし、並べ替え等を試みる。
・タイミングとしては、アイコンを実際にドラッグし始めた瞬間にメニュー表示され
る。

再現率など
・OS起動直後に頻発する印象があるが、常にというわけではない。それでも再現率は
ある程度高い印象。

当方の環境は以下の通りです。
・Windows 10 Pro 64ビット 日本語
・「全画面表示のスタート画面を使う」オフ

・秀丸ファイラーClassic Ver. 1.14 64ビット

秀丸ファイラーClassicで、常駐に関する主な規定は以下の通りです。

「プログラム」の設定
・既定のファイラーにする
・二重起動しない
「常駐」タブ
・タスクトレイに常駐させる
・既にウィンドウかある場合アクティブにする

以上です。

[ ]
RE:05955 不具合報告・タスクトレイの右メNo.05956
秀丸担当 さん 16/03/08 15:14
 

Windows 10 のスタートメニューというのは、右側のタイル部分にアイコンをピ
ン留めし、それをドラッグして配置を変えようとしたときのことかと思います。

Windowsがすることは、起動中のプログラムとは関係なく、ただ配置を変えるだ
けになるべきだと思います。
もしタスクトレイのアイコンに何か操作が送られているとしたら、Windowsにそ
ういう不具合があるのだと思いますが、はたしてそういう不具合があるのかどう
かはわからないです。

参考までの情報として、Windowsのスタート画面あたりの動作があやしくなった
とき、管理者のコマンドプロンプトで
sfc /scannow
と入力すると修復されることもあるようです。ただ同様の事例は検索してみた限
りでは見つからないので、これで直るかどうかはわからないです。

他に原因となりそうなことがあまり思いつかないですが、1つの可能性として、
常駐の設定で、呼び出しキーを設定されている場合、その呼び出しキーが押され
るような操作が行われている可能性もあると思います。
例えば、どのアプリ上でも有効なマウスジェスチャのソフトがあるとして、その
操作に割り当てられたキーと呼び出しキーが一致するとそういうことが起こり得
ると思います。
そうだとしたら、呼び出しキーをいったん解除してしばらく様子を見てみると条
件を絞ることができると思います。

[ ]