ファイル/フォルダのコピーが不安定になるNo.06035
san さん 16/05/12 15:01
 
三反田@ひむか流通ネットワークです。

会社の数台でファイラーClassicを利用させており、重宝しております。

一部のPCからではあるのですが、掲題の通りの現象がたまに発生し
ファイラーClassic自体を閉じただけではダメで、常駐を終了しますと
何事も無かったように、ファイル/フォルダのコピー作業が出来るように
なります。

ちなみに、OS上のクリップボード履歴を見ますと正常に記録されていて
問題ないでした。
また、Windowsエクスプローラーじょうでのファイル/フォルダのコピーは
正常に出来ることを踏まえますと、何かのタイミングでファイル/フォルダのコピー
が異常となっている感じです。

何かヒント等があれば幸いです。

[ ]
RE:06035 ファイル/フォルダのコピーが不No.06036
秀丸担当 さん 16/05/12 15:50
 

常駐を終了させてから大丈夫になるということは、秀丸ファイラーClassicが何
らかのメモリリークのようなものが起きていたり、あるいは、コピーの処理中と
判断されたままになって、次のコピーをさせないような状態になっていることが
考えられます。
[ツール]→[オプション]で左下の上級者向け設定をONにして、
[ツール]→[オプション]→[上級者向け]→[デバッグ]で動作ログを取ると何が起
きているかがわかる方法があるのですが、クリップボードにコピーした内容を貼
り付けるときの情報は細かく出力していないので、詳しい情報を出力するように
次のβ版でしてみます。

あと、コピー処理がされたままになって重複しすぎていると判断されているとき、
現在は何もせずに終わっているだけなので、メッセージを出して無視して続行で
きるようにするか選択肢を出すようにしてみます。

[ ]
RE:06036 ファイル/フォルダのコピーが不No.06038
秀丸担当 さん 16/05/12 16:30
 

V1.20β19で、動作ログで原因を特定しやすくしてみました。
もし差し支えなければ問題が起きるときに動作ログを出力して、ログを送ってい
ただけると助かります。
送っていただける場合、"PEH00775@nifty.com"まで秀丸担当宛てと書いて送って
ほしいです。

[ツール]→[オプション]→[上級者向け]→[デバッグ]で「動作ログを記録する」
をONにした状態で、問題が再現するときに「現在の状況をdump.txtに出力する」
を押すと出力されます。

または、メッセージが出る場合は無視して続行できるようにもしています。

[ ]
RE:06038 ファイル/フォルダのコピーが不No.06042
san さん 16/05/13 11:38
 
ご回答及びV1.20β19の件、ありがとうございました。

V1.20β19 を利用して状態をモニタする事になりそうです。
 ※利用者には内容を伝えてあります。

[ ]