ファイルを削除・移動をさせた後にフリーNo.06328
jangom2ok さん 17/02/13 11:18
 
お世話になっております。

2016年10月かそのあたりから Windows 10 Home に乗り換えて使用しているのですが
一か月の間に だいたい3,4回は原因不明のフリーズが発生していて、パソコン再起
動で対応しています。
特に、ファイルの削除や、移動後に起きている気がします。
フリーズといっても、秀丸ファイラーClassicのみ反応がなく、
他のアプリケーションは動いている状態です。
タスクマネージャーも特にCPU、メモリ、ディスクアクセスに異常はないように見え
ます。

フリーズの仕方の2パターンあるような気がします。

パターン1.
 秀丸ファイラーClassicのウィンドウが薄く白色になり、ウィンドウのタイトルに
「応答がありません」という
 メッセージが出ている状態になります。

パターン2.
 タスクバーから右クリックすると秀丸ファイラーClassicのウィンドウは消せますが
 再度起動させても、どのボタンも反応しない状態。
 タスクトレイの秀丸ファイラーClassicのアイコンの右クリックは聞かない状態です。

また、ダンプファイルを取っているのですが、無圧縮で 80M 程(圧縮で1.3M)ある
のですが
どのように送ればいいでしょうか。

よろしくお願いいたします。

[ ]
RE:06328 ファイルを削除・移動をさせた後No.06333
秀丸担当 さん 17/02/13 16:19
 

フリーズする場合があるということで、お手数をおかけして申し訳ありません。
動作ログを取っている状態になっていれば、フリーズしているその瞬間にタスク
バーの隅にある「秀丸ファイラーClassic Hangup Checker」をクリックして「現
在の状況をdump.txtに出力する!」を選択すると、うまくいけばその瞬間の情報
が得られるので、それを送っていただけると助かります。

ログは通常はメモリ上にあり、タスクバーからの選択時に出力します。
または、異常終了したときにもdumpを出力することがあります。
80MBというのは、秀丸ファイラーClassicの出す情報としてはサイズが大きいよ
うで、それくらいのサイズを出力することがあるかどうかわからないです。
いずれにしても圧縮して1.3MBなら送っていただいても構いません。それが秀丸
ファイラーClassicの情報であるかどうかも含めてこちらで調べることができる
と思います。

送っていただく場合、"PEH00775@nifty.com"まで秀丸担当宛てと書いて送ってい
ただけると助かります。

[ ]
RE:06328 ファイルを削除・移動をさせた後No.06338
秀丸担当 さん 17/02/16 12:50
 

dump情報ありがとうございます。
内容は確かに秀丸ファイラーClassicが出しているものでした。
スレッドが際限なく作成されるような状況になっていたようで、それでサイズが
大きかったようです。

おそらく原因としては、windows.storage.dll というWindowsのDLLにあるようで
す。
「windows.storage.dll」や
「windows.storage.dll site:answers.microsoft.com」といったキーワードで
Google検索すると出てくる問題と同じと思われ、多くの人はWindows 10のエクス
プローラで同様の問題が起きているようです。
これらの情報によると、はっきりとした解決策は見つかっていないようです。

Windows 10ということだけが問題のようで、ここ数か月の新しいビルドでも
Microsoftのフォーラムに書かれているようなので、Windows Update による修正
はまだ無いのではないかと思われます。

現状では、こうすればいいのでは、というような情報は幾つかあるようで、お手
数ですがMicrosoftのフォーラムの情報などを参考にしていただいたりして、そ
ういったものから試していただくしかなさそうです。


[ ]