秀丸ファイラークラシックでのキーボードNo.06845
さん 17/11/11 20:32
 
 こんばんは。
 秀丸ファイラークラシックの購入を検討しているものです。

 少し難しい話題になってしまうのですが、表題の件に関して教えてください。
 私は、視覚に障害があり、NVDAというスクリーンリーダーを利用しています。
 そこで秀丸ファイラークラシックを使ってみたのですが、ページアップやページダ
ウン、ホームやエンドを押したときに、選択項目を読み上げません。
 ちなみに、上下矢印で移動したときはきちんと読み上げされています。
 また、バージョンが不明ですが、以前のバージョンではきちんと読み上げできてい
たので、どこか変わったんでしょうか。

 以上、わかりにくい説明になってしまい申し訳ありませんが、お教えいただければ
幸いです。
 よろしくお願いいたします。

[ ]
RE:06845 秀丸ファイラークラシックでのキNo.06846
秀丸担当 さん 17/11/13 08:53
 

NVDAを入れてみて、確かにそうなることが確認できました。
秀丸ファイラーClassicではHome/Endキーのときにスクロールのアニメーション
表示を無くすために一瞬表示を消すようなことをしています。
以前のやり方は少し違っていたのですが、以前のやり方ではPC-Talkerという別
の読み上げソフトでで問題があるということで、今のやり方に落ち着いています。

これらを両立させることは難しそうです。
オプションで処理を分けるのであればなんとかなると思います。
[ツール]→[オプション]→[安全操作]→[互換性]のところに読み上げに関するオ
プションもあるので、ここにアニメーションの抑制をしないようなオプションを
追加しようと思います。

[ ]
RE:06846 秀丸ファイラークラシックでのキNo.06847
さん 17/11/13 09:07
 
 こんにちは、お世話になります。

>NVDAを入れてみて、確かにそうなることが確認できました。

 わざわざ検証していただき、ありがとうございます。

>秀丸ファイラーClassicではHome/Endキーのときにスクロールのアニメーション
>表示を無くすために一瞬表示を消すようなことをしています。
>以前のやり方は少し違っていたのですが、以前のやり方ではPC-Talkerという別
>の読み上げソフトでで問題があるということで、今のやり方に落ち着いています。

 なるほど、そういうことだったんですね。
 PC-Talkerではちゃんと読み上げるので不思議に思っていました。

>これらを両立させることは難しそうです。
>オプションで処理を分けるのであればなんとかなると思います。
>[ツール]→[オプション]→[安全操作]→[互換性]のところに読み上げに関するオ
>プションもあるので、ここにアニメーションの抑制をしないようなオプションを
>追加しようと思います。

 ありがとうございます。
 対応版が公開され次第、試してみたいと思います。

 今回はありがとうございました。
 また何かあればこちらに書き込むこともあるかもしれませんが、その際はまたよろ
しくお願いいたします。

 それでは。

[ ]