ファイル/ディレクトリ名で IME から入力No.08960
nameco さん 20/11/24 16:42
 
秀丸ファイラー 1.58
Windows10 2004 build 19041.630

上記環境で IME は ATOK を使用しているのですが、秀丸ファイラ上でディレクトリ
やファイルの名前を変更する際、IME から日本語入力を行おうとすると、見た目上は
全くレスポンスが無く固まっているような状態になりますが、無視して入力をすると、
暫くして画面上反映されます。(数秒程度)

必ず発生する訳ではないようなのですが、最近で数回発生しています。
秀丸ファイラーは常駐させておらず、再起動させると解消します。

他のアプリケーションでは発生していないことから、秀丸ファイラーと何かの問題な
のかと推察しています。(関連性は分かりませんが、秀丸ファイラーを比較的最近 v
1.57 から v1.58 に更新しています)

一時的に v1.57 に戻そうかと思っているのですが、v1.58 に上げた環境を戻すと問
題ありますか?

[ ]
RE:08960 ファイル/ディレクトリ名で IME No.08962
秀丸担当 さん 20/11/24 17:32
 

最近(といっても先月ですが)、たけぞ〜さんから似た問題の報告がありました。
https://www.maruo.co.jp/turukame/7/x08854_.html
たけぞ〜さんによりますと、V1.54からV1.57にバージョンアップした後とのことのよ
うです。
namecoさんの場合はV1.57からV1.58にバージョンアップした後のことで、そうなると、
ウィルス対策ソフトが新しめのバージョンのチェックを厳しくしている関係の可能性
が高まったように思います。
ATOKやGoogle日本語入力でも起きるようなのですが、Windows 10 Version 2004から
のMS-IMEの問題が絡んでいる可能性も捨てきれないと思っているのですが、こちらの
可能性は低いかもしれません。

いずれにしても秀丸ファイラーClassicのプログラム自身は直接的な原因ではないと
思われ、プログラムの内容は同じでもバージョンを上げることそのものが関係してい
るっぽいので、もしV1.57にして問題ないのであれば、V1.57でもいいと思います。
設定そのままにして、上書きする形でインストールしていただいても問題ないはずで
す。

たけぞ〜さんの複数のPCのうち一台だけで起きるようで、namecoさんとなにか共通す
ることがあると思います。
それがわかるといいのですが、ウィルス対策ソフトや、他の常駐系ソフトや何らかの
環境的なことなど、何が一致しているのかわからないですが、思い当たることあもし
あれば書いていただけると何か手がかりになるかもしれません。

[ ]
RE:08962 ファイル/ディレクトリ名で IME No.08965
nameco さん 20/11/24 20:48
 
ご回答ありがとうございます。

他の方は v1.57 で発生しているのですね。
リンク先を読んだところ、症状は同じようでした。
私も ATOK は 31.1.10 を使用しています。
アンチウィルスは ESET Internet Sercurity で、リアルタイムスキャンの除外パス
で秀丸と関係ないものをいくつか追加している程度の設定で使用しています。

発生するタイミングは分からないですが…、私は秀丸ファイラーを常駐させていない
ものの、殆ど起動させっぱなしで使用しています。
Google Drive のドライブファイルストリームのパス上で発生したこともありますが、
試してみても再現性は無いようでした。

暫く v1.58 で様子を見てみようと思います。
何か気付くことがあったら、またお知らせ致します。

[ ]
RE:08965 ファイル/ディレクトリ名で IME No.08968
秀丸担当 さん 20/11/25 12:34
 

情報ありがとうございます。
ESETとATOKが共通しているようで、それが関係している可能性がありそうです。
最近のウィルス対策ソフトは利用実績で動作が変わったりするので、再現性が一定で
はないのもそういうことが関係しているのかもしれません。
もしまた起きるようなことがあったら、秀丸ファイラーClassic(かATOKのほうかも
しれないですが)を除外するようにすると効果があるかもしれません。

[ ]
RE:08968 ファイル/ディレクトリ名で IME No.09011
nameco さん 20/12/17 15:31
 
その後、まだたまに発生してしまいます。

ただ、Windows 10 で IME の設定から「以前のバージョンの Microsoft IME を使
う」を有効にしたところ、一時的にか分かりませんが、MS-IME でも ATOK でも入力
できるようになりました。

1. 当該事象発生(ファイル名変更で IME から入力できず)
2. IME の設定で以前の互換に設定(再起動等せずに継続)
3. MS-IME で先程のファイル名を変更(IME 入力可能になった)
4. ATOK で先ほどのファイル名を変更(IME 入力可能になった)

ただの状況報告ですが、このような事例があったということで。

[ ]
RE:09011 ファイル/ディレクトリ名で IME No.09012
秀丸担当 さん 20/12/17 17:09
 

情報ありがとうございます。
MS-IMEを従来のバージョンに切り替えた直後というのは、自分の経験では何かしら不
安定なことがあるようでした。
たしか5月か6月くらいに試していた時に、切り替えた直後の再起動するまでの間は、
入力が二重になったり異常終了したりといったことがありました。秀丸エディタやメ
モ帳などでも起きていたことでした。
最近は起きていないです。
切り替えた直後だと大丈夫だったとのことで、逆に安定していたのかもしれないです
が、再起動する前と後では何かしら状態が違う可能性があると思います。

以前いただいた情報ではESETとの関係があるかもしれないので、もしESETとの関係性
がわかるようでしたら手がかりになると思います。

[ ]