アイコンが表示されませんNo.08984
tomkeifer さん 20/12/06 21:44
 
お世話になります。

約3年ぶりに秀丸ファイラーをバージョンアップ(1.58)したところ、PCのフォルダー
のアイコンが表示されなくなりました。

この図のとおり、アイコンが表示されません。
https://drive.google.com/file/d/1gqQPNPzir-MKE8IURTzDfUikHyw0eBtD/view?usp=sharing

「表示」→「一覧」に変更したあと、「表示」→「アイコン」に戻すと、アイコンが
表示されます。
https://drive.google.com/file/d/1xNHc8v7mMn3gpzlBdIKfp-wPCoQfa3Zr/view?usp=sharing

表示されないのは、「PC」の中だけです。他のフォルダはアイコンが表示されていま
す。


■環境
・Windows10 64bit バージョン20H2(OSビルド 19042.662)
・秀丸ファイラー 1.58

■試したこと
・WindowsをShiftキーを押しながら完全リブートしました。
・\ユーザー\<ログオンユーザー名>\AppData\Local フォルダの中にある、IconCache.
dbファイルを削除してWindowsを再起動してみました。




[ ]
RE:08984 アイコンが表示されませんNo.08987
秀丸担当 さん 20/12/07 16:08
 

バグ情報ありがとうございます。
同じようには再現できていないのですが、V1.60β2で幾つかの対策をしてみます。
最近あった変化としては、V1.54でPCフォルダのアイコンは全部遅延するもの扱いに
したということがあります。これを従来通りにすると、操作できなくケースが増える
ので避けたいところです。
そういうことが起こり得る原因として考えられそうなのは、詳細表示のように空き容
量なども裏では取得しているので、そこで時間がかかっていたらアイコンと共に遅れ
る場合がありました。
いまのところ同じ原因かわからないですが、そのあたりを修正させていただきます。

[ ]
RE:08987 アイコンが表示されませんNo.08988
tomkeifer さん 20/12/07 16:33
 
回答ありがとうございます。
秀丸ファイラーClassicのVersion1.52にダウングレードしてWindowsを再起動してみ
ましたが、アイコン表示できません。


[ ]
RE:08988 アイコンが表示されませんNo.08989
秀丸担当 さん 20/12/07 17:05
 

情報ありがとうございます。
V1.52でもそうなるというのは予想外でした。
対策しようとしていたことは効果が無い可能性のほうが高そうです。
再現性があるようで、何らかの設定の組み合わせによって発生している問題があるの
かもしれません。
設定によって再現する場合、もし差し支えなければ、[ツール]→[設定内容の保存/復
元...]で設定内容をファイルに保存したもを送っていただけるとこちらでも問題を確
認できると思います。
送っていただける場合、メールで"taki@maruo.co.jp"まで送ってほしいです。

[ ]
RE:08989 アイコンが表示されませんNo.08990
tomkeifer さん 20/12/07 17:17
 
お手数おかけして申し訳ございません。
先ほどメールを送らせていただきました。
よろしくお願いいたします。

[ ]
RE:08990 アイコンが表示されませんNo.08992
秀丸担当 さん 20/12/08 09:30
 

設定情報を受け取りました。
ありがとうございます。
全く同じではないと思うのですが、かなり近いと思われる状況がありました。
オプションの「ポイントして選択し、シングルクリックで開く」になっていることが
手がかりで、その配下のオプションを変更すると、その直後にアイコンが描画されな
いようになってしまっていました。
起動直後にそうなるということは無かったのですが、タイミング等で同じような状況
になっているのかもしれません。
その対策も含めて、幾つかの関連する修正をV1.60β2で修正しています。
以下のページの「先行開発バージョンはこちら」のところからダウンロードできます。
https://hide.maruo.co.jp/software/hmfilerclassic.html

[ ]
RE:08992 アイコンが表示されませんNo.08993
tomkeifer さん 20/12/08 10:27
 
ありがとうございます!!!
V1.60β2でアイコンが表示できるようになりました。

[ ]
RE:08993 アイコンが表示されませんNo.08994
秀丸担当 さん 20/12/08 13:26
 

早速のご確認ありがとうございます。
できたということでよかったです。

[ ]