IME 入力できないことが頻発するNo.09205
nameco さん 21/04/15 21:39
 
以前も報告させていただいたのですが、ファイルやディレクトリ名を変更する際に I
ME(ATOK)で入力が効かなくなることがあります。
確か以前に報告した際は ESET の関連で発生していそうだとの話でした。

秀丸ファイラーだけの要因では無いと思いますが、v1.6.0 にしてから頻度が上がっ
たように感じています。

他のアプリではそのようなことが発生しないことと、結構頻発していて、都度秀丸フ
ァイラーを再起動させなければならず、開いていたタブも閉じることになるので、ち
ょっと気になってきています。

[ ]
RE:09205 IME 入力できないことが頻発するNo.09207
秀丸担当 さん 21/04/16 09:26
 

以前に話があったときも、たけぞ〜さんからも類似の報告(https://www.maruo.co.j
p/turukame/7/x08854_.html)がありましたが、その後、直接連絡などが2件ありま
した。
症状はIMEのON/OFFができないということで、固まったり遅いわけではなく、全く同
じではないかもしれません。直接の方は連絡が取れなくて詳しくわからないです。ウ
ィルス対策ソフトは不明です。
いずれも共通することは、ATOKを使っているようです。

以前の条件からも、秀丸ファイラーClassicのバージョンは関係なく起きて、今回もV
1.60で頻度が上がったとのことで、古いバージョンでは大丈夫だったのが新しくする
と起きるという傾向があるように思います。
やはりウィルス対策ソフトが新しめのソフトをチェックを厳しくしているようなこと
が関係しているのではないかと思ってしまいますが、こちらでは再現できなくてわか
りません。ATOKが存在すること自体だったり、秀丸ファイラーClassicは多くのファ
イルにたくさんアクセスすることだったり、あるいはそのすべてが複合的に絡んでい
るのかもしれないですが、こちらでは推測することしかできなくて、namecoさんのと
ころでは再現するようですので、いろいろ条件を変えて試してもらえると非常に助か
ります。

ちなみにESETは除外といってもすごくいっぱいあるようで、ざっと見たところでも以
下のものがあるようです。
・検出エンジンのパフォーマンスの除外
・検出エンジンの検出の除外
・リアルタイムファイルシステム保護のプロセスの除外
・リアルタイムファイルシステム保護のTHREATSENSEの拡張子の除外
・オンデマンド検査のコンテキストメニューの検査やその対象(コンテキストメニ
ューはファイラーと関係しやすい)
・HIPSの詳細動作検査の除外
・サンプル送信の除外
一番関係しやすいのはプロセスの除外でHmFilerClassic.exeを指定することかなと思
います。
見落としもあるかもしれないので、本当に条件を切り分けるとしたら、一度アンイン
ストールしてみるとはっきりすると思います。
報告に共通するのはATOKだけなので、ESETは関係なくてATOKの何かかもしれません。

こちらでも試してみているのですが、しばらくすると起きるというのも、数回試すと
すぐ起きるのか、一日中さわらないと起きないようなことなのかわかっていないので
すが、長い時間かけないとわからないのであれば時間的な確認不足かもしれないので、
具体的な頻度もわかると助かります。
もしすぐ再現できるのであれば、条件を絞りやすいと思います。


[ ]
RE:09207 IME 入力できないことが頻発するNo.09208
nameco さん 21/04/16 14:49
 
丁寧な回答ありがとうございます。

試しに秀丸ファイラーを ESET の各除外設定に入れてみることから試してみます。そ
れでもダメそうなら、ATOK 関連のプロセスも。


[ ]
RE:09208 IME 入力できないことが頻発するNo.09211
nameco さん 21/04/18 23:29
 
ファイルパス指定やプロセス指定できる除外項目に秀丸ファイラーの古パスを指定。
加えて、タスクマネージャ上で確認できる ATOK のプロセスを同様に複数登録してみ
ましたが、再発してしまいました。
他の事情もあって ESET をクリーンインストールもしたのですが、それでも変わらず。

ESET x ATOK の組み合わせが疑わしいとして、どうして秀丸ファイラーだけに影響が
出るのかがちょっと不思議です。

なかなか誤魔化しの厳しい発生頻度になってきたので、なんとか解消できると良いの
ですが…。(現状は秀丸ファイラー上だけ MS IME を使わせるようにしてみました)

[ ]
RE:09211 IME 入力できないことが頻発するNo.09212
秀丸担当 さん 21/04/19 09:43
 

いろいろ試していただいてありがとうございます。
プロセス指定がありえそうだと思ったのですが、はずれだったようで失礼しました。
とはいえ、それが条件でないことは1つ絞り込めたということだと思います。
他には、秀丸ファイラーはファイルアクセスが必然的に多いので、単純にそれが影響
しているとか、ATOKイミクルみたいなATOKじゃなくても全般に影響するものがあると
か…

[ツール]→[オプション]→[上級者向け]→[デバッグ]に、「動作ログを記録する」と
いうオプションがあります。これをONにすると、タスクバーの隅にHungup Checkerの
アイコンが出て、クリックしたメニューから現在の状態をdumpに出力できます。
これを使って、起動後の大丈夫な状態のdumpと、問題が起きたときのdumpが得られる
と、何か条件を絞り込む手がかりになるかもしれません。
差し支えなければ"taki@maruo.co.jp"まで送っていただけるとうれしいです。

ちなみに起動しなおしでタブが失われるとのことですが、[ツール]→[オプション]→
[プログラム]で「最後のタブと分割を復元」をONにしておくと復元できます。
または、オプションOFFの場合でも[表示]→[デスクトップ保存]をしてから、すぐ[表
示]→[デスクトップ復元]をすると、全部のプロセスを作り直してタブも復元される
ので、簡単に回復できると思います。
ブックマークやツール項目のパスに、
js:Command("デスクトップ保存");Command("デスクトップ復元");
として登録しておくと一発でできます。


[ ]
RE:09212 IME 入力できないことが頻発するNo.09213
nameco さん 21/04/19 11:05
 
ご対応ありがとうございます。

コンテキストメニューも影響があるとのことを見落としていたので、ESET でコンテ
キストメニューを出さないようにもしてみました。現在は様子見中です。

タブの分割復元やデスクトップ復元は、これまで使っていなかったのですが、早速適
用しました。現状の悩みを解決できるので非常にありがたいです。

ダンプも現状の正常な動作時のものは取得したので、問題が再発したら取得してお送
り致します。

宜しくお願いいたします。

[ ]
RE:09213 IME 入力できないことが頻発するNo.09224
nameco さん 21/04/21 17:26
 
本件、再発したのでダンプファイルをメールにて送付いたしました。

[ ]
RE:09224 IME 入力できないことが頻発するNo.09225
秀丸担当 さん 21/04/21 18:43
 

ファイルを受け取りました。
ありがとうございます。
ここから原因の特定はできないのですが、条件を絞り込むための手がかりにはなるか
もしれないです。

1つ気になったこととしては、ATOK32TIP.DLLに関連すると思わしきスレッドが6つ
ありました。
スレッドとは、同じEXE(プロセス)上で実行される、CPU的に並行処理できる実行単
位のことです。
通常は、ATOKを使った後はの状態では3つのようです。
たぶんですが3つが1セットになって機能しているのだと思います。
それが2セットあるという気がします。(ATOKの動作なのでわかりませんが)

一般的なプログラムで、CPUの処理でマルチスレッドを使うことは多くありますが、
ユーザーインターフェース(ウィンドウがあって操作できるもの)でマルチスレッド
を使うことは少ないほうです。

秀丸ファイラーClassic自身でユーザーインターフェースがマルチスレッドになるの
は、以下のことがありえます。

・コピーや削除の進捗ウィンドウ
・ファイルのプロパティのウィンドウ
・ヘルプ

秀丸ファイラーClassicの場合は、[ツール]→[オプション]→[上級者向け]で、「貼
り付けをバックグラウンド処理」「削除のバックグラウンド処理」をONすると、本体
とは別のスレッドで処理していて、これをOFFにすると変化がある可能性があります。
これをOFFにしたとしても、Windowsの出す進捗ウィンドウは、否が応でも別スレッド
のユーザーインターフェースになってしまいます。

Windowsの出すファイルのプロパティのウィンドウも、否が応でもマルチスレッドに
なります。

dumpによればヘルプの痕跡は無いようでした。

進捗ウィンドウや、ファイルのプロパティの操作の後かを注視してみると、手がかり
になるかもしれません。

秀丸ファイラーClassic自身のウィンドウを分離して2のウィンドウにした場合は、
別スレッドではありません。別のプロセス(EXE)です。

すぐ再現するようなことかと思っていましたが、起動から25時間経過しているよう
で、それくらい長く使うということも初めてわかりました。



[ ]
RE:09225 IME 入力できないことが頻発するNo.09237
nameco さん 21/04/27 10:50
 
ご対応ありがとうございます。

ひとまず、上級オプションで削除処理のバックグラウンド化を OFF にして様子を見
てみることにします。

この PC はほぼ 24 時間ずっと起動したままで、秀丸ファイラーも大抵は何らか開い
たままの状態で使い続けています。

[ ]
RE:09237 IME 入力できないことが頻発するNo.09241
秀丸担当 さん 21/04/27 13:05
 

マルチスレッドのウィンドウになるケースについて、別の話題の回答をして気づいた
ことが1つありました。

[ツール]→[オプション]→[安全操作]のところに、「ファイル一覧更新時のエラーメ
ッセージ表示」と、「タブ切り替え時のフォルダのエラーメッセージを表示」で、こ
れがONのとき、Windowsが出すエラーメッセージもマルチスレッドでした。
これもOFFにしてみると変化があるいいかもしれません。

あともう一点気づいたこととして、送っていただいたdumpで、IMECursor64.dllとい
う常駐ソフトがあるのが気になりました。
IMEに関連する何かが行われているようで、何かの要因になっている可能性はあると
思います。
ちなみに以下のようなIMECursorのフォーラムで落ちていたというような話題もあっ
たようでした。
https://groups.google.com/g/ime-cursor-forum/c/X8MS-C3dxL4

別件のc0000374の件も合わせて総合的に見て、本体の意図しないところでマルチスレ
ッドのUIがあって、それとATOKが絡んでメモリが壊れて不安定な状態になっているの
ではないかという気がします。
推測でしか言えなくてすみません。



[ ]
RE:09241 IME 入力できないことが頻発するNo.09243
nameco さん 21/04/27 14:13
 
ご対応ありがとうございます。
色々とヒントが頂けるだけでも大変助かります。

まずは、IMECursor の使用をやめて様子をみて、まだ発生するようなら秀丸ファイ
ラーのオプションを無効にしてみようと思います。

暫く試してみて、また結果をご報告したいと思います。

[ ]
RE:09205 IME 入力できないことが頻発するNo.09245
O さん 21/04/28 04:25
 
私の環境でも ATOKで日本語入力できない事象が発生しています。
ほぼ常時発生しているので、エディタを起動して日本語入力しコピペでしのいでいま
す。

事象確認できているのは
・ファイル名/フォルダ名の変更
・検索枠での検索文字列の入力
・検索して選択での検索文字列の入力
・アドレスバーでの文字列の入力
・オプション/プログラム/初期フォルダ:指定フォルダ欄
・ブックマークへ追加/表示名・パス欄
で、ATOKが日本語入力状態だと入力中の文字が表示されないです。

ウィルス対策は、McAfeeリブセーフで、無効にしても同じです。
直近ではなく、1.58βのどこからか発生しはじまましたが、どのβ版からだたか失念
しており報告する情報が乏しく申し訳ありません。

[ ]
RE:09245 IME 入力できないことが頻発するNo.09246
O さん 21/04/28 04:29
 
>私の環境でも ATOKで日本語入力できない事象が発生しています。
> ......
>直近ではなく、1.58βのどこからか発生しはじまましたが、どのβ版からだたか失
>念しており報告する情報が乏しく申し訳ありません。

重要なことを忘れてました。
1.60では発生しません
β版でのみ発生します。
1.58βxxの時にも発生したいたという記憶は曖昧です。

[ ]
RE:09246 IME 入力できないことが頻発するNo.09247
O さん 21/04/28 04:44
 
上書きインストールを以下で行ってみました。

1.60β5 事象発生中
 ↓
1.60  OK
 ↓
1.60β3  OK
 ↓
1.60β5 OK

と、事象が発生していたβ版へ戻しても、事象は発生しなくなりました。

 よく上書きインストール時に「終了出来なかった?」か何か警告メッセージが表示
されることがありますが、[再試行]で進んだので気にしていませんでした。
 今回はそれらの警告メッセージはなくインストール完了しています。

[ ]
RE:09247 IME 入力できないことが頻発するNo.09248
秀丸担当 さん 21/04/28 09:13
 

貴重な情報ありがとうございます。
ESETではなくMcAfeeというのは意外でしたが、バージョンによってまちまちだったり
起きなくなったりというのは、ウィルス対策の関係で利用実績の低いアプリが遅くな
りやすいという予想と合っている気がします。
ATOKはやはり共通する条件のようです。
あと時期的なこととして、おそらくWindows 10 Version 20H2あたりの更新が共通し
ているのかもしれません。

また起きるような場合、dumpの情報を送っていただけると非常に助かります。
改めて書きますと、[ツール]→[オプション]→[上級者向け]→[デバッグ]に、「動作
ログを記録する」というオプションがあります。これをONにすると、タスクバーの隅
にHungup Checkerのアイコンが出て、クリックしたメニューから現在の状態をdumpに
出力できます。
これを使って、起動後の大丈夫な状態のdumpと、問題が起きたときのdumpが得られる
と、namecoさんとの条件の一致から何かわかるかもしれません。
送っていただける場合、"taki@maruo.co.jp"まで添付ファイルで送ってほしいです。


[ ]
RE:09205 IME 入力できないことが頻発するNo.09250
mig さん 21/04/28 10:12
 
migです。僕もATOK使っていますが、全く起きていません。
あるいは不要な情報かもしれませんが、記しておきます。

Windows 10 Enterprise 20H2
秀丸ファイラー 64bit ver1.60
ATOK ver32.01
windowsデフォルトのウィルス対策

です。何か起きたら報告します。

[ ]
RE:09250 IME 入力できないことが頻発するNo.09251
さん 21/04/28 10:38
 
 こんにちは、1ユーザーの陸といいます。

 こちらもATOKとESETの組み合わせですが、特に問題は起きていないようです。
 強いて違う点があるとすれば、こちらではATOKイミクルを無効化していることくら
いでしょうか。
 ちなみに、ESETに変えてからまだ1ヶ月くらいしか経ってないので問題が起きてい
ないだけかもしれませんが。
 環境は、Windows10 Home 20H2 64ビット、秀丸ファイラーClassic 1.60β5、ATOK
パスポート 32.01、ESET Internet Security 14.0.22.0です。

 以上、報告まで。

[ ]
RE:09251 IME 入力できないことが頻発するNo.09252
秀丸担当 さん 21/04/28 11:00
 

migさん、陸さん、情報ありがとうございます。
自分のところでもESETの体験版を入れたりATOKの体験版を入れたりして試してみたり
していますが、再現できているわけではないです。

ちなみに他のアプリでよく問題になっている新しいMicrosoft IMEの問題も、自分の
ところでは2020年4,5額くらい(?)に秀丸エディタで一時起きていたのが、しばらく
はずっと起きていなかったりしました。
(・・・と思っていたのですが実は秀丸メールのほうでここ数日新しいMicrosoft IM
Eの問題が起きたりして旧IMEにすると大丈夫だったりしました)

例えば辞書の学習状態とか何かわからないですが、何らかの不安定になる状態があっ
て、起きる人と起きない人がいるのだと予想しています。

[ ]
RE:09252 IME 入力できないことが頻発するNo.09293
nameco さん 21/05/24 10:47
 
その後、ESET から Kaspersky に置き換えてみましたが、秀丸ファイラー 1.6.0 で
発生してしまいました。(ファイル一覧でフォルダの名前変更時に IME から日本語
入力できない)

疑わしかった IME-Cursor はアンインストール済みで、ESET は削除済みなので MS-I
ME も削除して ATOK のみの使用に戻しています。他は特に環境的な変更は無いです。
(ATOK もイミクル等の変換に直接関係ないものは無効にしています)

まだ Kaspersky にしてみてから 1 週間程度ですが、頻度は 1 回発生した位なので
以前よりは現状少ないです。

安直に考えると、消去法で ATOK と秀丸ファイラーに相性的な問題があるのかなーと
思いますが、また 秀丸ファイラー上では MS-IME を使わせるようにして様子を見て
みようと思います。

[ ]
RE:09293 IME 入力できないことが頻発するNo.09294
秀丸担当 さん 21/05/24 16:37
 

情報ありがとうございます。
参考になります。
関係あるかわかりませんが、こちらでESETとATOKの体験版を入れてから数週間は問題
無かったのですが、3週間くらいたった後かDefenderとMicrosoft IMEにしていたと
きか今となってはわからないのですが、chromeで似たような問題が起きています。入
力する未変換文字列が画面に出なかったり、入力されているのかよくわからない状況
で、数日に一度くらい起きています。
秀丸エディタや秀丸メールも日本語入力でよく使いますが、起きているのはchromeだ
けです。
今はDefenderと新しいMicrosoft IMEで使っていて、それでも起きているので、新し
いMicrosoft IMEか、Windows 10 Version 2004(20H1)以降のWindows自体の問題かも
しれません。
はっきりとした再現条件はわからないです。



[ ]
RE:09293 IME 入力できないことが頻発するNo.09328
秀丸担当 さん 21/06/10 13:36
 

V1.64β1で、条件を分けて判断できる用に、[ツール]→[オプション]→[上級者向け]
に「名前変更は常にファイルシステム」を追加しています。
これをONにして名前の変更をすると、ATOKの問題に変化がある可能性があると考えて
います。
ここで言う名前の変更とは、ファイル一覧などで1つのファイルをF2を押して変更す
るときのことで、「名前の変更(一括)」コマンド等は関係無いです。

----
以下はちょっと詳しいことです。

先週ですが、メールで同様の問題を連絡していただいた方がいて、dumpを送っていた
だきました。
dumpによりますと、ATOKのスレッドが6つ(おそらく3スレッドが1つの単位なのが、
2つ)あるようで、namecoさんに以前送っていただいたdumpと類似のようでした。
タスクマネージャでスレッド数を表示させて注視してみると、名前の変更だけでスレ
ッドが1つ増えて、すぐに1つ減る様子があることがわかりました。

名前の変更は、通常はWindowsに任せたものになっていて、「元に戻す」とも連動し
ていて、進捗ダイアログ等が出る可能性があるタイプのものだと思っていますが、こ
の方式だと裏でスレッドが作られては消えているようです。
一方で、エクスプローラの名前の変更はスレッドが増えたりしていなくて、共通の仕
組みとは別の方式と思われます。

それで、ATOKが増えたスレッドに対してもう1つ何かしら処理の単位を増やすけど、
それが消えてしまって問題が起きているのではないかと予想しています。
それで、今回追加の「名前変更は常にファイルシステム」にすると、そういうことは
無いので、大丈夫になるかもしれません。

でもコピーや「名前の変更(一括)」などは進捗ダイアログはやっぱり出るので、それ
をしたらやっぱりだめかもしれないですが、そこそこ時間がかかれば大丈夫で、一瞬
ですぐスレッドが増えて消えるというのが条件のような気がします。

なんとなくですが、20H2以降から進捗ダイアログに関する変更がWindowsにあったの
ではないかと思います。
関係あるかわかりませんが、進捗ダイアログをいくつも出したり中断したり無理な操
作をすると、20H2以降(たぶん)でDUI70.DLLで落ちているケースがあるようです。

毎回ですが、これらは全部推測です。

[ ]
RE:09328 IME 入力できないことが頻発するNo.09330
mig さん 21/06/11 08:06
 
migです。

 以前、報告したときは、症状皆無でしたが、ここ数日頻発するようになりました。
今月のupdateからのような気もしますが、たしかなことはいえません。

 今、1.64β1をインストールしてオプションをオンにしました。しばらく様子を見
てみます。

 取り急ぎです。

[ ]
RE:09330 IME 入力できないことが頻発するNo.09333
秀丸担当 さん 21/06/11 09:52
 

発生するようになってきたという情報ありがとうございます。
試していただけるということで、ありがとうございます。

あと、最初の頃、ESETが関係しているかもしれないということもあったのですが、
メールで連絡いただいた方もESETとは違うようで、ウィルス対策ソフトは関係無さそ
うでした。
ATOKはしばらくは疑いだったのですが、メールで連絡いただいた方もATOKで、全ての
報告に共通するので、ATOKが関係していることは間違いなさそうです。

[ ]
RE:09333 IME 入力できないことが頻発するNo.09335
mig さん 21/06/11 12:10
 
β1にしましたが、やはり発生します。
発生するとIMEをoffにすることもできません。
発生したときに、何かできることはありますか?

[ ]
RE:09335 IME 入力できないことが頻発するNo.09336
秀丸担当 さん 21/06/11 15:28
 

発生してしまうということで、名前の変更の方式は関係無さそうです。
何かできることはもう思いつかないですが、ATOKで間違いないことがわかってきたの
で、ジャストシステムさんに連絡することくらいしかなさそうです。こちらからも連
絡してみようと思います。

[ ]
RE:09335 IME 入力できないことが頻発するNo.09337
秀丸担当 さん 21/06/11 15:31
 

1つ念のためですが、似たようなオプションがあって、「名前変更でファイルシステ
ムを優先」のほうは関係無くて、「名前変更は常にファイルシステム(元に戻すがで
きなくなります)」のほうが今回追加したオプションです。

あと、予想だったこととして、名前の変更以外にも進捗ダイアログが出そうな操作が
あったら、影響が出てしまうかもしれません。

[ ]
RE:09337 IME 入力できないことが頻発するNo.09339
mig さん 21/06/11 16:08
 
 特段することはない点、了解です。
 また、

名前変更でファイルシステムを優先→off
名前変更は常にファイルシステム(元に戻すができなくなります)→on

としています。


 あと、気づいたのは、関係は不明ですが、

入力できなくなって、ESCを押すと、1回目は反応がなくて、2回目で元の状態に戻り
ます。

というのがあります。

 ともあれ、このまま使います。

[ ]
RE:09339 IME 入力できないことが頻発するNo.09351
秀丸担当 さん 21/06/15 12:45
 

ジャストシステムさんに連絡してみたところ、ユーザー様に、以下の問い合わせ先よ
り連絡してほしいとのことでした。

https://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=042605

お手数をお掛けして申し訳ありませんが、問題が起きている方は、上記の問い合わせ
先より、ジャストシステムさんに報告していただけるようお願いします。

[ ]
RE:09351 IME 入力できないことが頻発するNo.09352
mig さん 21/06/16 05:34
 
ご連絡ありがとうございます。
そちらに報告しておきます。

取り急ぎ、御礼のみ。


[ ]
RE:09351 IME 入力できないことが頻発するNo.09367
nameco さん 21/06/21 15:50
 
>ジャストシステムさんに連絡してみたところ、ユーザー様に、以下の問い合わせ先
>より連絡してほしいとのことでした。
>
>https://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=042605

ご対応ありがとうございます。
私もそちらから問い合わせを出してみようと思います。

[ ]
RE:09367 IME 入力できないことが頻発するNo.09433
nameco さん 21/08/18 16:25
 
その後、ジャストシステムとやり取りを続けています。
※ジャストシステム側では再現できず、ATOK のダンプも何故か出力されない状態で、
色々と指示に従って調査しています。

ただ、もしかすると、設定の「上級者向け > その他 > IME 状態の自動調整」で、今
までは「IME OFF」に設定していたのですが、「何もしない」にすると問題が発生し
ないかもしれません。
まだ、何とも言えませんが、この設定を変えてから 1 週間程度は発生していないよ
うな気がします。

[ ]
RE:09433 IME 入力できないことが頻発するNo.09434
秀丸担当 さん 21/08/18 17:31
 

情報ありがとうございます。
そういうやりとりがあるということが分かっただけでも助かります。
「IME状態の自動調整」は、以前たけぞ〜さんに試していただいたことがあるのです
が、「何もしない」でも起きるとのことでした。

別スレッドの相模爺さんからの連絡で、ATOK26(ATOK2013)で100%再現するようだった
ので、ATOK2013があったので入れてみました。
別スレッド:https://www.maruo.co.jp/turukame/7/x09421_.html
ですがやはり再現できていないのですが、1つ気づいたことがありました。
ファイル一覧はWindows標準のリストビューを使っているのですが、リストビューの
入力欄は、ATOKの色の青色にならないです。
今までATOK31.xとかでは白黒だった(?)ので気づきませんでした。

IMEに対して色の指定は仕組み上できないので、リストビューは独自にIMEの処理を描
画しているようです。
(エクスプローラでも色は出ないですがWindows標準のリストビューではなく、リス
トビューに似せてある別のものです)

一方でフォルダツリーの名前の入力欄は、秀丸ファイラーClassicで処理している普
通の入力欄で、色が出ます。
相模爺さんから連絡ありまして、フォルダツリーでは起きないとのことでした。
ここを、リストビューには任せずに、秀丸ファイラーClassicで処理して普通の入力
欄にしてしまおうと思います。


[ ]
RE:09434 IME 入力できないことが頻発するNo.09435
nameco さん 21/08/19 10:42
 
>「IME状態の自動調整」は、以前たけぞ〜さんに試していただいたことがあるのです
>が、「何もしない」でも起きるとのことでした。

「何もしない」でも発生してしまうんですね。
情報ありがとうございます。

>ここを、リストビューには任せずに、秀丸ファイラーClassicで処理して普通の入力
>欄にしてしまおうと思います。

IME 周りは Windows 側の改修の件もあって大変そうですが、秀丸ファイラー側で対
処できるのであれば、大変嬉しいので期待しています。

[ ]
RE:09435 IME 入力できないことが頻発するNo.09436
秀丸担当 さん 21/08/19 11:33
 

その後ATOK26(ATOK2013)を使っていると100%再現する状況をやっと作り出すことがで
きました。ちょっと前は再現しなかったのですが、いろいろ偶発的な状況が重なって
いると思われ、いろいろ調べることができました。
Microsoft IMEにすると再現しないです。
それで「IME状態の自動調整」を「何もしない」にすると再現しないことがわかりま
した。
ただ、以前のたけぞ〜さんはもともと「何もしない」ということだったので、それの
みが理由ではなさそうです。

この設定も「何もしない」にバージョンアップで変更するようにして変更では警告を
出すようにし、とにかく他の考えられることもしてV1.64β7にしようと思います。

----

ちなみにファイル一覧でも、フォルダ項目とファイル項目で再現状況が違って、フォ
ルダ項目だと起きないです。
すごくプログラミング的なことですが、ファイルに対してIShellFolder::SetNameOf
を呼ぶだけで再現するようです。
でも「名前変更は常にファイルシステム」オプションをONにしてSetNameOfを使わな
くても起きるという情報もあるので、いろいろな条件は偶然としか言いようが無さそ
うです。
根本的にはたぶん、Windows 10 Version 2004は、ImmSetOpenStatus等でIMEの切り替
えがうまくできないという問題がもともとあって、直ったとされていたようなのです
が、それがまだずっとあるのあと思います。
ATOK以外でも起きるのかもしれないですが、なぜかATOK31.x(?)だとかなり高い確率、
特にATOK26(ATOK2013)だと100%に近い再現状況があるようです。

[ ]